アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの子供さんは宿題終わりましたか~?
夏休みも後数日。なのに息子たち(4年・3年)は、まだ宿題が終わっていません(;;)
次男に関しては全く焦る様子もなく今から夏休みスタート!!!ってな位残ってます。
夏休みが始まって1週間はびしっと毎日宿題をしていて「7月中に終わらせるぞー!」なんて本人も張り切っていたのですが・・・・やっぱり予想どうりかぁとガックリ。
自分が子供の頃を思い出して、宿題やっていなかったら焦るし、怒られるし、恥じかくし頑張って終わらせなさいと口やかましく言うのですが、全く効果なし・・・
全く焦ってない様子。私も毎日毎日うるさく言うのも嫌になってきた(^^;)
私の子供の頃は、やってないと厳しく怒られるもんだから泣き泣きでもやってたんだけどなあ。
親の私だけが焦ってイライラして空回りしてるみたいでむなしい・・
もう放って置こうと思うのだけどやっぱり気になる。
どうすれば(なんと言えば)子供がやる気になるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの気持ちよくわかります。


我が家もそうでした。
自分があせってくるんですよね。
でも絶対手伝ったりしちゃいけませんよ。
宿題は終わらせればいいってもんじゃないと思うんですよ。
・勉強する癖を付ける事
・1学期にやったことを忘れない為
・決められたことを守る(宿題という決め事)
・計画的な生活をする
などなどいろんな事が求められてると思うんですよ。
ですからここでお母さんが手伝っては宿題の目的を果たさなくなってしまうのではないでしょうか。
可愛そうですが子供達には自分たちで恥をかいてもらって自分達で困ってもらうのが一番効果的だと思います。
もちろん宿題が終わらなければ大変なことになるという状況が必要ですが。
 後は残り3日の勉強地獄をみてもらうか・・・・
来年からは無理やりでもさせた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・勉強する癖を付ける事
・1学期にやったことを忘れない為
・決められたことを守る(宿題という決め事)
・計画的な生活をする
本当にその通りだと思いました。
ああ・・・こう箇条書きにされると無収穫の夏休みを深く反省させられてしまいました。
ズバリの回答ありがとうございました。
今朝(9/1)「宿題やってないんだよなぁ~」と肩を落として登校していきました(^^;)

お礼日時:2003/09/01 10:51

小学校1年生のママです。

うちも自分からは全く宿題をしません。嫌がっても口うるさく、無理やりやらせました。何とか昨日で宿題は完璧に終わりました。終わったので、子供は喜んでいます。
私は仕事をしていて、子供は祖母宅に預けているので、宿題は私の帰宅後になります。祖母は「宿題をしようっていってもしないのよ~。今日も1日中外で遊んでいたわよ~」って感じでした(-_-メ)。

基本的に「やらねばならないことは、絶対にやる!」と教えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「やらなければならないことは、絶対にやる!」これって基本ですよね。解っているのは母だけなのか・・・・
今年の夏は「失敗したな~」と反省しております。
完璧に終わった後の喜びって大切ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 10:44

4年生と3年生の男の子に、自主性を求めるのは無理ですよう!まだ早いですよ!そんなかわいそうなことをしてやらないで下さい。



確かに「4年生からは自分で起きて学校に行こう。4年生は言われてやる子から、言われなくてもやる子へのステップです」と私は担任から小学校の時に言われました。でもそれは1年生からの積み重ねができてからなんです。

あなたは「出来ないだろうな・・・」予想はついていましたか?だったら夏休みの宿題をもらってきた時点で、宿題の量を見て1日にやる量を決めて、毎日それだけはきちっとやらせないとダメでしたよね。来年からはそうしてください。そうすれば7月中に宿題は終わるはずです。

宿題だけで勉強は終りですか?そうなると1学期に習ったことをすべて忘れそうですよね?本屋さんに行って、問題集を買ってきてやらせるというのも手です。うちは1年生ですが、やらせましたよ。勉強するクセがせっかくついてきてたのに、夏休みでそれを無くしたくなかったからです。周りからは「1年生なのにかわいそう」と言われましたが、やらないと本当に忘れるんですよね。

今からつきっきりについてやらせるか、「やらなくていいよー困るのはあなた達だしー」と突き放すかどちらかです。

がんばってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「4年生からは自分で起きて学校に行こう。4年生は言われてやる子から、言われなくてもやる子へのステップです」
・・・この言葉、毎年懇談や面談で聞いているようなw
いつになったら自主的にするんだ~(;;)
この夏は、宿題も片付かないくらいだから自主勉強なんて全くです。海・サッカー・虫取り・わけわかんない工作に明け暮れて汚いくらい黒いです(TT)
つきっきりもチャレンジしたが、両者の根気が持たずダメでした。
今年の夏は、もう放置で締めくくる事にします。
今夏のことを教訓に来年・・いや、取り合えず冬休みには頑張ろうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 23:06

こんにちは、我が家もふたりの小学生がいます。

まだ、半分くらい宿題が残っているようです。

> 次男に関しては全く焦る様子もなく今から夏休みスタート!!!ってな位残ってます。

1週間前に始めるとは、なんて素晴らしい。私は31日が勝負!!と、毎日遊び呆けていました。(昔だったから何とかなった?)

ところで、今夏に急き立てたり宿題を手伝って乗り切ると、また来年同じことがおきると思いますよ。将来、ずーっと夏休みは来るのですから。

ここは我慢、がまん、ガマン。お母さんは「やれと言わないし、手伝わない」と子どもの前で宣言し、「無言の行」を貫徹しましょう。

子どもの精神的な自立の第一歩になります。

全然効き目無しだったら・・・、うーん、それはそれで世渡り上手な人になれるかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うお~!我が子の事を「素晴らしい」と言って貰えるなんてw
去年の夏休みは、夏休み1週間前に転入したので緊張感もあったのか、ばっちり!!でした。
きっとやればできるんでしょうが、今の学校の雰囲気に慣れたというか抜け穴を見つけたと言うか・・・・
確かにtom1028さんの言うとうり『世渡り上手』にはなる素質大かもしれません。
『無言の行』しかないですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 22:58

はい。

うちもそうです。
夏休みの始まりと同時に「宿題、やっときや」と、言いつづけて(知らん顔されて)はや、35日経ちました。
もう、私も悟りの粋に入って何も言わない。
時々「宿題も出来ない馬鹿の参観は不参加じゃ」とかつぶやくと、子供にあせりが出るようです・・・。
あさっては登校日。クラスメイトと宿題の話をしてあせって帰って来るはずなのですが。。。(宿題の話をする様に仕向けるのは親同士で打ち合わせ済みです(笑))
早く夏休みと,宿題が終わります様に・・・(祈)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。「やっときな~。後で泣くぞ。」って毎日言ってもう夏休みの終わりを迎えようとしています・・・
登校日も先日あったのだけれど、クラスメイトも遣ってない派がかなりいたようで変な安心感を抱いたようで困った物です。こうなったら、とっとと新学期になって恥じかいちゃえ~!っと思っている今日この頃(ーー)
annandyさんとこの作戦がうまくいく事を祈ってますw

お礼日時:2003/08/27 22:51

口出しをするだけ無駄でしょう。


あと、最後に手伝ってと泣き付かれても完全無視が一番です。
自分のことは自分でできるようにならないと後で困りますよ。
怠け者には学校で怒られるのも必要なことかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はあ・・・・手伝って~と言って泣きつくくらい焦っていれば可愛いのだけれど、全く焦ってないところが気になるんです(^^;)
学校では、あまり怒られている様子はありません。居残りはたまにあるんですが、これまた答えていないようなので何と言えば答えるのか悩んでます(;;)

お礼日時:2003/08/27 22:45

親の管理ミスです。


どうしてもやりとげさせたいなら、親が全部やってしまって、子供心にこれはおかしいと思わせるのも手かも。宿題をやらない、という境界線で親もその時認識しながらまーいいかと諦めいている、それが我が家です。結局親がやってしまって、はまってしまって、子供としては、その作品に対して、どういう思いがこめられたのか否かなどは、問題外となってしまっています。
 こういう家庭の夏休みの過ごし方としては、親も子供と一緒にあせって宿題を終わらせる、という態度が無理なく良いと思います。子供の責任として、なすりつけるような事は、私ならしないな。親としての自分も悪いから、とにかく一緒にやろう、という態度が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

がーん!やはり。・・・ですよね。
親が全部やってしまう・・・考えてもなかったです。なるほど。今まで何一つやってやった事がないので私がドリルを仕上げてやろう!って言い出したら度肝を抜かれるでしょうねw
子供の責任としてなすりつける・・・そんなつもりはなかったんですが、結果としてはこういうことになってしまうのか?でも、私は宿題は子供のものであって子供の責任だと思っていますので、やる気を出させる努力はしますが手は出さないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 23:24

ストレスが溜まるだけですね。

宿題のことには触れずに放っておきましょう。
僕は、親に言われれば言われるほどやる気がなくなってしまう子供だったので...。
でも、お子さんが宿題をやらずに余裕でいるということは、最近の先生は宿題やらなくても怒らないんでしょうかねぇ...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子もそうなんでしょうか。言っても言ってもしないというのは、言わずにいればするってこと?試してみよう^^でも、夏休みはもう終わってしまう(;;)
確かに学校ではあまり気にされないようです(宿題)私が子供の頃は、めっちゃ叱られたんだけどなあ。今じゃ、答え合わせも各家庭でってことで、答えのプリントを持って帰って来ている位ですから。

お礼日時:2003/08/26 23:14

「宿題終わってなくてもいいんじゃない」と突き放しましょう。


「だって,お母さんの宿題じゃないし,お母さんはあなたが宿題やってなくても困らないもんねー」と言ってやりましょう。

子供ってお母さんに見捨てられそうになると怒られるよりこたえると思います。

と私は子供の頃,こう母に言って脅されていました。とってもこたえました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。もう放置状態です^^;
先生にお宅の子、宿題全然やってないんですが。。って言われたら、「うちの子馬鹿ですいません~」って言ってやるって言ったんだけど、相手にされず(泣
こやつらに、なんと言えばこたえるものやら・・・

お礼日時:2003/08/26 23:07

宿題やらない子はやらないですよね~。


でも、あせっているはずです。

おかあさんは手伝わないからね!って今から言っておきましょう。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。うちの子なんです・・・やらない子って言うのは(--)
焦っていれば、「ばか者が!今ごろ焦りよって。ふぉっふぉっふぉ」と笑い飛ばせるのですが、全く焦ってない(--;)
お母さんは手伝わないし、泣いても知らんぞ!っていってるんですがね~
こいつら、親・教師・宿題をなめとるなぁ~!!っと、イライラ。母が疲れております。はい。

お礼日時:2003/08/26 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!