プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、30歳の人間です。

何か、もめ事があるとき、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学の頃の

問題をあげてくる人がいます。学生の頃なんて未熟者でしょう。

なのに、おまえ ばかだから、とかいつまでたっても言われます。

同じ事いわれるから、他の人の事を同じく言います。

そうすると、他の人は、未熟者だからしょうがないとか、わすれっぽいからしかたない

とか言ってきます。

自分は、よくそういう理不尽な思いをしてきます

今度言われたら、暴れまくって 自分の意見を全て言ってみせようと思います。

他に何か体験談などあったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

自分が上に見られたいがための言動でしょうか。



昔の事を持ち出してきたら、「それしかネタはないんかい!」と
ツッコんでしまいませんか。
昔は昔、今は今、いつもでも昔の事は持ち出すな!と。

暴れたら暴れたで、多分違う言葉が返ってきそうで、逆に
マイナスになりかねません。

冷静に、冷静に・・・。
    • good
    • 5

そうやって上から目線で人をバカ扱いする人は、その人が一番バカです。


たとえばシャチは何目何亜目何科何属でしょうの質問しました
あなたが答えれました、相手が答えれませんでした
答えられる人からみれば、答えられない人はバカです
ちなみに正解はクジラ目ハクジラ亜目マイルカ科シャチ属ですけど
こんなの小学校の理科だ

例題2 バールを使うからと車に放置しました→警察の職質されました→バール見つかりました
    →あなたに挙動不審もないし、違反と思われるもの見つかりません。
    この状況逮捕理由ありますか?
    

    正解  その場で現行逮捕されます、バール所持は特殊開錠用具所持
        立派な軽犯罪


例題3    コブラでもキングコブラ、インドコブラ様々な種類います、
       日本にコブラ生息してますか?yes or no
        
    正解   日本にコブラは普通にいます。南西諸島とかに
         ウミヘビに毒もたないヘビいないし、ウミヘビにコブラ科もいます。
         日本にインドコブラいますか?ならいませんがコブラでまとめれば
         日本にいるという事になります


        
など例題あげればきりありませんが、これを仮にあなたが答えられました、私答えられません
あなたから見れば私はバカになります。これがテストなら私は0点ですから
仮に私が東大出身で、あなたが高校進級すること出来なくて自主退学したという状況であっても

これ知ってるからって頭いいにはなりませんが、あなたの知識で知っていることを相手が知らな
ければ、あなたの立場からすればバカになります。

理屈でいうとこんな感じすが・・・・

 では現実問題として、家族に年齢30歳くらい。無職、働く気なし。あなたが親なら
 こんな子供どうします?追い出しますか?面倒見ますか?
 
この人間追い出そうものなら、追い出した人間が殺人罪になります。
 
家族に幼児、老人、無職などが存在した時、その家族は対象者を保護する義務あります。

 追い出された収入見込みない人が餓死や凍死するのは予測できるとしてね
 
中には私だったら追い出すという人いるでしょうけど、そんな答え出したらその人がバカです

 そんな知識も知らないのだから
    • good
    • 1

身内の恥をさらすようですが、私(60歳)の体験談をお話します


父の3回忌を行いたいと、母から言われたとき
私は、親族を呼ぶことに反対しました
理由は、私の母も兄弟も世間知らずの馬鹿だからです
結局、親族を呼んで3回忌を行いましたが
私の予測どおり、問題だらけでした
主な問題点
近所から、駐車の仕方が悪いと張り紙(今度から警察へ通報する)された
空いている部屋を親族に開放(休憩室として)しなかった
弟夫婦はお坊さんを送っていくと出て行ったきり、親族を残し帰ってこなかった
(事前に私が出した案をすべて否定されたことによる当然の結果ですが)
・・・・
もうきりがありません
後で家族にそのことを話し、馬鹿だと言ったら逆恨みされ、いまだに会話無し

私が言いたいのは
年を重ねて、経験を積んで利口になっていくのが一般的だと思うのですが
世間には私の家族のような例もあるということです
一歩外に出れば、体験すること全て勉強です
だから私も死ぬまで馬鹿だと言われるかもしれませんが
それで良いのです、それでひとつ利口になれば
決して恨んではいけません、教えられているのですから
自分の意見をひとつ言ったら、自分はその十倍は実行する覚悟で
    • good
    • 0

そう言っているのは、幼なじみや貴方の身内の方でしょうか?




だったら、何を言っても無駄です。


幼なじみや身内には、いつまでも小さい子供に見えるのです。

暴れたりしたら、もっと子供扱いされます。

それよりも、
相手が大きな恩を感じるような事を、絶妙なタイミングですべきです。
例えば、金に困っていたらニッコリ笑い用立ててやる、とか。

貴方が一段上に立てる状況を、頑張って作った方がいいです。


そういう事もできず、それなりに貴方が世話になっているのなら、
何を言われても仕方ありません。
    • good
    • 2

理不尽な思いってのは、やってもいないことで責められたり、


自分の実績を人に横取りされたり、
ただ働きさせられたり、いきなりやつあたりされたり、
殴れと言うから殴ったら怒られたりしたときなんかにするもんです。

過去の自分の行状については自分なんだから受け止めればいいです。
別に理不尽では無いと思います。
しつこい人には「しつこいよ」「他に言うこと無いの」とか言ってれば
言わなくなるんじゃないですか?
    • good
    • 0

居ますね、そういう人。



私はむしろ、よくそんな昔の事を臆面もなく言い出せるものだと驚きを感じます。

その事で討論したりせず、受け流します。むしろハテナ?って顔をします。


結局、相手はあなたのトラウマを刺激して感情を爆発させたいという意図があると思われます。

暴れまくったら、相手はさぞ喜ぶでしょうね。期待してるんだと思いますよ?心理戦の基本ですね。
    • good
    • 0

貴方も言われたことに、未熟者で忘れっぽいから仕方無いって返事をすればお相子でしょ。



言い合っているのだから、貴方だけが理不尽な思いをしているというのは違うと思います。

先に言ったか、後に言ったかの違いであって、貴方も相手の過去を指摘することを言うのだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!