プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーアラウンドを経験しました。
天候が全国的に良くなかったので、飛行全体的によく揺れていました。
到着は、21:30頃、雨でした。
100回程、飛行機を利用していますが、初めての経験でした。
怖かったです。

そこで、

1、よくある事ですか?
2、どんな時に、されますか?
3、天候が良くない空へ、再び飛び立つメリットは、何ですか?

A 回答 (5件)

たまーにある程度ですので


経験したことある人は少ないと思います

着陸前に横風等でそのまま着陸するのは危険と判断した場合に
着陸やり直しをしますね

メリットとかではなくて、そのままの着陸には危険が伴うので
安全のためにする事です

そのまま着陸を続けると滑走路から外れてしまうとか
翼が地面に接地する等重大な事故になるおそれがあるからするのです

横風が常に強いと斜め着陸や横滑り着陸をする事も稀にはあるみたいです

私が経験した中で一番怖かったのは、着陸直前に突風が吹いて
滑走路をオーバーランしてしまいフェンス数メートル手前で停止
脱出用のシュートで外に出ました
脱出後に見るとフェンスのすぐ先が海だったので、もう少しで海中にって思ったとたんに
腰が抜けたようにしゃがみ込んでしまいました
    • good
    • 1

1、私も1度経験しました。

機内アナウンスでは「着陸地点が前に行き過ぎた」との事でした。

2、侵入角度や着陸位置がずれオーバーランの危険性がある場合。
タッチ直前に横風があたり、主翼が地面に接触する危険性がある場合。
等と著者が元パイロットの本に書いてありました。

3、特別なメリットは無いでしょう。あくまでも危険回避が第一での判断だと思います。


パイロットに言わせると、着陸より離陸の方が難しいそうです。
着陸はやり直しできますが、離陸は一発勝負だからなそうです。
    • good
    • 1

着陸のタイミングが合わなければ離陸します


民間機でも着陸態勢に入ったときのスピードは200kmは出ているので、
天候悪いと風邪に煽られてオーバーランします
衝突するくらいなら空へ逃げれば一番安全です。
ちなみに戦闘機とか飛行機でも、滑走路に小石一つあっただけでも大事故につながります
    • good
    • 0

着陸のタイミングが合わなければ離陸します


民間機でも着陸態勢に入ったときのスピードは200kmは出ているので、
天候悪いと風邪に煽られてオーバーランします
衝突するくらいなら空へ逃げれば一番安全です。
ちなみに戦闘機とか飛行機でも、滑走路に小石一つあっただけでも大事故につながります
    • good
    • 0

着陸のタイミングが合わなければ離陸します


民間機でも着陸態勢に入ったときのスピードは200kmは出ているので、
天候悪いと風邪に煽られてオーバーランします
衝突するくらいなら空へ逃げれば一番安全です。
ちなみに戦闘機とか飛行機でも、滑走路に小石一つあっただけでも大事故につながります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!