アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用します。
Dimension210/9200c 2.8GH メモリ500MB
WindowsXP HOME EDITION
マカフィーインターネットセキュリティー
を使用しています。

とにかく処理速度が遅すぎて困っています。
HDDの容量は2/3は空いています。

良く使うソフトはソリマチ株式会社の販売王です。

フォルダを開くのもインターネットでページ一つ開くのもフリーズしたかのようになってしまいます。

作業を始めるとファンがものすごい勢いで回りだすのが音でわかります。唸っているかのようです。

何が原因で、どう対処すれば普通に戻るのか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

WindowsXPもSP2やSP3環境にセキュリティソフトなどの常駐ソフトを加えると、起動するだけでも500MBくらいを使ってしまう環境もあるので、メモリが枯渇してハードディスクとの間でページインとページアウトを繰り返している状態ではないかと推測します。



必要メモリ・サイズを見極める - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
最適なページ・ファイル・サイズを知るには - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

該当するなら物理メモリを増やすことで解消されます。当該機種の上限は1.5GBだったか2GBだったか失念しましたが、ある程度の余裕を考えた増設をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に見えて目盛りが足りないことが分かりました。
増設します。
有難うございました!

お礼日時:2010/12/14 15:05

まずは掃除をし、メモリー増設はそれからでも遅くないと思います。


人間でも外気温度が35度以上になると働けなるのと同じようにCPUも高温が嫌いです。
基板に静電気を浴びさせないよう細心の注意をしながら掃除をし(特にファンの部分)、できれば後でリカバリーを行い、それでもだめならメモリー増設をしたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除をしてメモリの増設をしようを思います。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2010/12/16 13:32

メモリの増設が最も効果的です。



他にも知っておいた方が良い知識を参考に
不要なソフト、データは削除
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5 …
自動的に裏で動いているソフトも有ります。
http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5 …

HDDがCドライブとDドライブが有ればデータはDドライブに移せば
Cドライブの空容量を増せます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/932my …

こちらのクリーンアップ、チューンアップもやってみて下さい。
一時ファイルだけでなくレジストリーの整理もしてくれますよ。
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々情報助かります。
有難うございました!

お礼日時:2010/12/16 13:30

>フォルダを開くのもインターネットでページ一つ開くのもフリーズしたかのようになってしまいます。



コレの原因はメモリ不足ですね。
Windows XPの場合、セキュリティソフトが常駐しているだけでもメモリが400MBくらい使います。
メモリが512MBだといくつかソフトを起動するだけでメモリが足りなくなって、仮想メモリを使うことになって動作速度が低下するんです。

あとは、CPU性能の不足もあるかな。
2.8GHzということはCeleron D 336あたりだと思いますし、最近のセキュリティソフトが常駐するような状況は厳しいでしょう。

とりあえず、メモリを増設すれば多少なりともマシになることは間違いないでしょうね。
この世代のパソコンに大金をかけるのは無駄ですし、1GB増設して1.5GBにすれば十分だと思います。
512MB搭載の場合、256MB×2枚搭載しているので、512MB×2枚セットのDDR2メモリを買いましょう。

>作業を始めるとファンがものすごい勢いで回りだすのが音でわかります。唸っているかのようです。

これに関しては、CPUクーラー部分にホコリなどが溜まって冷却能力が落ちているのでしょう。
ケースを開けて掃除をすればある程度は改善すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
メモリ増設と大掃除をします!

お礼日時:2010/12/16 12:07

タスクマネージャを開いてメモリ使用量が500MB以上ならメモリを増設しましょう。


仕様だとでメモリスロットは4個で最大4GBまで増設できるようです。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

DDR2 800MHzの512MBもしくは1GBのメモリを2枚購入して下さい。
(メモリ増設は2枚単位です)

下記のページはバッファローの検索ページです。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/series.php?maker=20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設をします。
有難うございました!

お礼日時:2010/12/14 15:16

(1)セキュリティソフトは非常に重いので、原因の一つとして間違いないです。



(2)メモリが非常に少ないです。2Gを2枚挿すか、2Gと1Gを挿すとよいでしょう。

(3)デフラグを行うことで処理速度は向上します。
  もし購入してから一度もデフラグをしていないなら、相当な負荷でしょう。

(4)購入してから初期化は一度もしていないのでは?
  であれば、レジストリ部分にごみが大量に残存していると思われます。
  レジストリというのは、ソフトウェアの基本情報が記録される領域で、
  ソフトを入れたり、アンインストールしたり、設定を変えたりすると記録されるものです。
  アンインストールしても完全に消えないことが多く、処理能力低下につながります。
  レジストリエディタというもので個別に削除が可能ですが、
  誤って必要なレジストリを消すとPCがまともに動かなくなりますから、
  思い切って初期化、つまりリカバリすると早いです。

こまった時はリカバリー。これに勝るものはありません。
もちろんメディアにデータを移してから、初期化しましょう。

リカバリー直後も状況が変わらないなら、メモリーが死に掛けてる可能性もありますよ。
これはメモリのエラーチェックをすればわかりますが、
可能性としては非常に低いのでここでは記載しませんね。長くなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリはまだやったことはないです。
メモリの増設をまずやってみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 15:12

XPの推奨メモリは1GBです。

その半分では話になりません。
まあ、性能面での寿命と考えましょう。新規購入こそが無難な選択です。

マカフィーもお奨めしづらいですが、#2のZEROはトラブルを増やすだけです。
メモリ増設とリカバリをしても改善されなければHDD交換するしかありません。

俺ならば、そのPCを見限ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やれることをやってみます!
回答有難うございました。

お礼日時:2010/12/14 15:10

使用しているマカフィーインターネットセキュリティー


ソフトは非常に重過ぎるので軽いウィルスセキュリティーZEROなどのソフトに交換しましょう。
それとファンがものすごい勢いで回りだす音はCPUをそれだけ使用している証拠です。
一度ケースを開けファンやCPUのホコリを掃除機で取りましょう。
あとできればメモリを増量しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
掃除して、メモリ増設します!

お礼日時:2010/12/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!