プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の身長が150cmの高学年男児、135cmの中学年男児の
スキーで使用するストックの長さのアドバイスを御願いいたします。

150cmの子は今回、140cmのカービングスキーを使用します。
スキーレベルは一応ジュニア3級は持っていて
本人の話しではパラレルターンも出来るようです。
(完璧ではないかもしれません)

135cmの子は兄のお下がりで130cmの板を使います。
それについていたポールは100cmです。
こちらもジュニア3級は持ってますが、パラレルまでは練習はしていたようですが
自分の中ではうまく出来ていないようです。

150cmの子供には100cmのポールでは短いでしょうか?
いろんなサイトを見ましたが今シーズンは100cmでも行けそうですが
来年も使うことを考えると105cmにした方がいいかな?とも思います。

逆に135cmの子で100cmのポールは長すぎでしょうか?
昨年まで使っていた90cmもありますがそれでは短いでしょうか...
初心者は長めでもいいという事ですがこの位の身長、レベルだと95cmがベストな気がしますが、なにぶん私はスキーをしませんのでストックがどの程度影響するか解りません。

現在、家にあるストックは90cmと100cmが一本ずつで
兄用に105cmを買った方がいいかこのままあるものを使わせようか
悩んでいるところです。

子供のスキー事情に詳しい方のご回答を御待ちしています。

A 回答 (5件)

こんにちは。


カービングスキーになってから若干短くなり、身長×68%が標準だそうです。
ストックを有効に使えるレベルなら、長さはかなり重要です。
私は以前、2級を取る時に3cmほどカットしてもらいましたが、これだけでも違いました。
基礎スキーヤーだともっと短めの人も多いのですが、私は大きなスキー場で漕ぐことも考えて0.68くらいにしています。

2人のお子さんとも、今年は100cmと90cmで良いと思います。

長さ調整式ストックが出ていますよ。
以前から出ていたのですが、最近は精度が上がって上級者も使えるようになったので増えています。
ただ、100cm以上となると大人用になり、カーボンだとちょっと高価です。振りやすくてなかなか良いのですが…

アルミで長さ調整式はあまり見ないのですが、ヤフオクに3,000円くらいで出ていました。

我が家はまだ幼児ですが、しばらく買い換えなくても良いように、調整式を使ってます。子供用アルミで3,000円くらいでした。
アルミだと、普通のストックに比べてちょっと重いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数センチ違うだけで滑りにも影響があるのですね。
今年は今ある、100cmと90cmを使わせて
来年はまた考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 09:12

私は身長164cmでポールは105cmを使っています、身長150cmでポール長さ100cmは私の身長に置き換えるとほぼ110cmのポールとなります、ちょっと長いかなと感じますが大回転主体なら問題ないでしょう。


135cmのお子さんは、100cmでは完全に長すぎで90cmでもちょっと長い感じがします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供のスキーレベルがどの程度なのか微妙なので
あまり長くてかえって邪魔になるのも困りますね...
ここで聞かないと下の子に長過ぎのストックを使わせるところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 09:13

補足します。



添付の図は、マウスの右クリックで拡大表示できます。
    • good
    • 5

スキーストックは長すぎても短すぎても扱いにくくなり、怪我をする危険性が高くなります。


とくにスキー入門者にとってはブレーキ代わりですので、最適な長さのストックを選択してください。

およその目安ですが、スキー靴とスキー板を装着して平地に直立し、
腕を90度に曲げた状態でストックのグリップを握れる長さが良いです。
(上級者は、やや長い +5cm~+10cm の範囲で選択してください。)

スキー板は身長と同じ長さが良いです。
入門者は、身長-10cm程度の短いスキー板が操作しやすいです。
逆に上級者は、身長+10cm~+20cmを選んでください。

ただし、回転競技は短めのスキー板、
スピード競技は長めのスキー板が適しています。

お子さん2人はまだ入門~初級者のレベルなので身長と同じ長さのスキー板か、
身長より10cmほど短めのスキー板が適していると思います。
「小学生のストックの長さは?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
ストックが長過ぎるのは滑っているときに踏んだりすることもありそうなので
今年はあるものを使わせようと思います。

お礼日時:2010/12/16 09:11

参考までに自分は成人です。

身長162センチでストックは110センチ
105だったかも

逆に135cmの子で100cmのポールは長すぎでしょうか
いくらなんでも長すぎです、ほとんど身長分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストックは割と短めのほうが扱いやすそうですね。
今年はあるものを使わせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!