アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ高校生ですが大学について知りたいことがあります。それは友達(人間関係)の事です。

私はもともと人と打ち解けるのが苦手というか、友達関係において今まであまり縁がない人で。。(大方自分のせいですが、いまいち理由がよく分からず今も困っています。他の子とは違う目?で見られるんです。。)、今までそこまで仲のいい人は出来ませんでした><
小中高でも、たいして友達作れなかった人が大学行ったらどうなるんでしょう?大学は中高より友達が作りにくいと聞いたので(周りも大学より中高のが良かったと言っています)、下手したら仲のいい友達一人もつくれないんじゃ。。と今からすごく心配なんです。
そこで、皆さんは、大学で具体的にどのような経緯で友達が出来ましたか?私のようなおっとり系(真面目系)でも友人は作れますか?
あと、東京の大学の中で(学部でもいいです)割とおっとりした、大人しい系の人、気の優しい人が多い所はどこですか?(変な質問ですみません。一応参考程度に聞きたいだけです。なんとなくでいいので。。)

大学を逃したら、これから一生学生時代の友人がいないことに。。
一人でも本当に信頼できる親友がいたらどんなにいいことか・・・
ということで少々焦っています。

回答お願いします。

※勉強の方はそれなりにやっているので今のところ大丈夫です。今のところ上智、慶応あたりを目指しています。(慶応は私の性格上向かないですかね・・?)

A 回答 (8件)

理系で上智・慶應だと友達が作りやすいとは言いにくいかも・・・(無理といってるわけじゃないよ)。


どうしても文系の女子が多いところはそっちの子たちの価値基準が標準になるので。
特に慶應は付属出身も多いし、大きな大学だからなあ・・・。社交性はいるかもね。
でも、どこに行っても同じような価値基準の人と友達になって他はきにしないわって言う人もいるので、結局自分次第なのよね。

理系なんだったら・・・
理系の単科とまではいかないけど学部の少ないところや、女子大の理学部とか、薬科大みたいなところとかは割と人間関係が少人数で作られるので(クラスや実験のグループ)、仲好くなりやすいかもね。
思いっきり、私みたいに工学部で女子が少ないと女子ってだけで周りに覚えられるからそれはそれで、人によっては友人を作りやすいです。

が、まずは、やりたいことで学部を決めた方がいいよ。
どこに行っても、嫌な人もいい人もいるし、そういうことで決めると何かあった時に、何のために大学に行ってるんだろうって言う本末転倒な悩みを抱えるよ。

やりたいこと、行きたい学部を決める→自分に合った学校を探す、が正しい順番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。まずは自分の本当にやりたいことを探してみます^^貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 19:59

訂正



> 文系であれば、量の多い数学を切ることができる私立専願は意味があるでしょうが、
> 国立ならセンター程度の国語と社会くらいですからどうとでもなるはずです。

→文系であれば、量の多い数学を切ることができる私立専願は意味があるでしょうが、
理系ならセンター程度の国語と社会くらいですからどうとでもなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 21:59

理系であるなら私立より国立を目指してください。


文系であれば、量の多い数学を切ることができる私立専願は意味があるでしょうが、国立ならセンター程度の国語と社会くらいですからどうとでもなるはずです。
慶応だ上智だというのは文系の括りであって、理系では大したことはありません。
少なくとも上智よりは理科大でしょうし、おそらくあなたの性格にも、慶応や上智よりは理科大や国立理系の方が合っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理科大ですか。。考えてみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 19:54

No.1の回答者です。



>>>たぶん理系です。性別は女です。

そうでしたか。
文系だと思ったので、それは重要な情報でした。
理系には、あなたと同じような地味で真面目な性格の人が多いですから安心してください。
また、男女比ですが、薬学以外だと大概男子の人数の方が多いです。
(地味でもよいのでこぎれいな格好をしておけば、彼氏も出来ますよ。)

>>>趣味はマンガやアニメです。。特技は特にないです(←これが問題ですね)

いやー、問題ではないです。
理系の男には、アニメのキャラが好きな人(アキバ系)が多いので、話題は合うでしょう。
入学したら、とりあえず漫画かアニメの研究会に入っておいて、さらに1年生のうちに他のサークルも掛け持ちするとか。

>>>今のところ上智、慶応あたりを目指しています。(慶応は私の性格上向かないですかね・・?)
>>>東京に住んでいて、割と有名だし勉強のレベル的にあっているので。

NHKテレビで時々慶應の理工学部関係の研究室の取材をしてますけど、いかにも真面目で地味な人も結構いる感じですよ。雰囲気が暗いという感じでもなさそうです。
早大は慶大よりもちゃらちゃらした印象ですが、理工学部に限って言えば、私のかつての同僚では早大理工卒の人が4人いましたけれども、全部真面目な人で、うち3人は服装も発言も地味でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系は私みたいなタイプも結構いると聞いて、ちょっと安心しました。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/12/16 19:56

心理学で吊り橋の理論とか、ジェットコースターシンドロームというのをご存知だろうか?



一緒に怖い目に会うとか、苦労すると心理的距離が狭まるという物。

この点で理系は有利だ。
少人数で共同実験をするので、文系より苦労度が違う。
この意味で、同じ理系の中でも化学系や生物系の方が実験がヘビーです(たぶん、自分が化学系だったのでそう思う)

上智や慶応の理系を目指すのであれば、ついでに東大なり東工大あるいは農工大あたりも考えたほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。東工大は考えてみます^^

お礼日時:2010/12/16 19:57

上智・慶應のレベルで,文章から女性のように読めますから,お茶の水女子大学。

    • good
    • 0

基本的な考え方として、公立の難関大はおとなしい人が多いですよ。


人付き合いが下手だから、勉強してしまって、テストの成績で褒められるのが、目立つのが、少ない自己主張だから、なおさら勉強していく。

東京近辺なら、埼玉大とか千葉大が候補じゃないかな。
    • good
    • 0

理系ですか? 文系ですか?


今、何年生ですか?
性別は?
趣味・特技はありますか?
なぜ東京の、しかも、上智、慶応を目指していますか?

この回答への補足

たぶん理系です。性別は女です。
趣味はマンガやアニメです。。特技は特にないです(←これが問題ですね)
東京に住んでいて、割と有名だし勉強のレベル的にあっているので。

補足日時:2010/12/14 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!