アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦土石灰を庭にまきたいのですが、家の基礎部分のコンクリートのところに苦土石灰が触れても、コンクリートに影響はないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

コンクリートは


セメントから遊離された消石灰(正式には水酸化カルシウム(Ca(OH)2である)を
多く含みPHは12~13という強アルカリ性です。
酸性の物を大量に散布すれば表面で中性化が起こって好ましくありませんが
マグネシウムを含む石灰質肥料なら問題ないと思います。
撒かなくても付近の土は多少アルカリ性が強くなっているのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、苦土石灰を撒きたいと思います。植物によってはブルーベリーなど酸性を好むものもあるので、うまくやってみようと思います。

お礼日時:2010/12/27 21:59

セメントはアルカリ性だし、苦土石灰もアルカリなので


1番2番回答さんのように問題ないと思いますよ!

蛇足ですが、
ステンは酸性に凄く強いが、アルカリ性には意外に弱いので
ステンに石灰は良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで安心して苦土石灰を撒くことができます。しかしステンがアルカリ性に弱いとは知りませんでした。

お礼日時:2010/12/27 21:55

問題ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!