アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト生活の甥に看護師になるように言おうと思っているのですが、今からでも入学試験を受けられるのでしょうか?
学生時代の学力は普通で、まじめにコツコツやるタイプです。
一度就職して退職し現在アルバイトなので高校を卒業したのはかなり昔の話です。数学、物理、生物などもう忘れていると思うのですが・・・ 入学試験って何科目でしょうか? 

A 回答 (4件)

看護師になるのは簡単です。

普通レベルの頭で大丈夫ですが、好きでないと続きません。かなりの根性がいります。人に言われてなれる程度の仕事ではありません。試験は社会人として受ければバカでも通る内容の国語、小論文程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>看護師になるのは簡単です。普通レベルの頭で大丈夫ですが、好きでないと続きません。

そうですか。安心しました。

>かなりの根性がいります。人に言われてなれる程度の仕事ではありません。

本人は今の職を続けるかどうか迷っています。一生アルバイト生活では虚しい。どうしたものか、と。

>試験は社会人として受ければバカでも通る内容の国語、小論文程度です。

そうですか。良かったです。国語と小論文なら30代後半の甥でも大丈夫でしょう。物理、化学、生物などあれば困るなーと心配していました。これであとは甥の決断だけとなりました。なんとか第二の人生はやりがいのある、甥にふさわしい仕事を選んで欲しいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 23:39

基本的に、医療系や福祉系の学科は、どこも退学率が高くなる傾向があります。



なぜなら、

a)「特に何もやりたいことはないし、
看護師の資格がとれるから就職に有利だろうな!と思って、
ここの看護大学へ、とりあえず進学してみたの。
でも、看護の勉強に全然興味がもてないし・・・、
このまま看護大学通うのヤダなあ・・・、最近サボリ気味で休みがちだし・・・、
こないだ事務の人に呼び出されて、『今の状況じゃ4年間で卒業するのは無理ね・・・、5年生として留年して、5~6年かけて卒業を目指す必要があるかもね・・・』って言われちゃったし・・・。
思い切って今の学校辞めちゃおうかな・・・、
どうしよう・・・」

b)「この学校なら、推薦出せるがどうするって、高校の担任にきかれたの。
特に何もやりたいことはないし、一般受験は面倒だし・・・、
だったら、早く決まった方がラクだわ!
・・・って思って、この学校に来たの。
でも、看護学校の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・
このまま看護学校に通い続けるのは、もうムリ・・・」

※医療系の学科の場合、

「解剖生理学」「解剖生理学実験」「生化学」「生化学実験」「医学一般」

といった、卒業までにある授業のうち4分の1くらいで、
人体の構造と機能や、病気になったり・病気が治ったりするメカニズムについて学びます。
これらの科目は、医学部や薬学部と共通の科目で、
同じ内容で授業が行われています。
これらの科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。

・・・といった理由で、
1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、
1・2年生のうちに、中退して行くからです。

ですから、甥っ子さんが、
看護に興味があるのなら大丈夫だと思いますが、
看護には全く興味がないのでしたら、
卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。

看護学校に入学して、授業を受け始めてから、
「ああ、こんな学校、来なければよかった・・・・」
と後悔することになると、
看護学校の受験勉強した時間や
看護学校の入学金や授業料といったお金が、
もったいないことになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こないだ事務の人に呼び出されて、『今の状況じゃ4年間で卒業するのは無理ね・・・、5年生として留年して、5~6年かけて卒業を目指す必要があるかもね・・・』って言われちゃったし・・・。
思い切って今の学校辞めちゃおうかな・・・、どうしよう・・・」

貴方の場合はまだ若いですが、うちの甥は30代後半ですから甘さはないと思います。

>「この学校なら、推薦出せるがどうするって、高校の担任にきかれたの。特に何もやりたいことはないし、一般受験は面倒だし・・・、だったら、早く決まった方がラクだわ!・・・って思って、この学校に来たの。でも、看護学校の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・このまま看護学校に通い続けるのは、もうムリ・・・」

いえいえ、頑張ってください。文章から想像するとIQが高そうな女の子の感じがします。ちょっとまあ、一時的にネガティブになっているだけでしょう。

>「解剖生理学」「解剖生理学実験」「生化学」「生化学実験」「医学一般」

難しそうですね。

>これらの科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。

ところで看護学校の入学試験科目なのですが、一般的な課目はどういったものでしょうか? 甥が高校を出たのは十数年前ですのでせっかくその気になっても入学試験で落ちるかもと心配しています。

>・・・といった理由で、1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、1・2年生のうちに、中退して行くからです。

甥は頭脳は人並み程度ですが、コツコツ真面目に努力するタイプですので入学試験さえ合格すればなんとかついて行けると思っています。

>ですから、甥っ子さんが、看護に興味があるのなら大丈夫だと思いますが、看護には全く興味がないのでしたら、卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。

甥は神戸の大震災のときも手弁当で駆けつけ、人のために役立つのが好きで身軽腰軽ですので看護師に向いていると思っています。本人はどう思うかわかりませんが、薦めたいと思っています。たいへん貴重な情報をありがとうございました。あ、入試科目についてご回答願います。貴方の学校の入試科目で結構ですからよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/12/15 23:26

No.1です。


補足拝見しました。
それでも、甥の方の意思はわからないし確認はされていないという事ですね。

回答としては、
『願書受け付けを締め切っていなければ間に合います』
としか言えません。

・受験地の選択
・試験内容(学校単位で違います。3科目の場合もあれば、5科目+小論文なども)
・募集締め切り(学校単位で違う)
・定員(同上)
・年齢制限(同上)
・女性限定か否か(同上)
以上の点は大丈夫ですか?
初秋ならまだしも、年末も近いこの時期になると、募集を締め切っている学校もあります。

正直、「甥は○○で○○のタイプだから」と第3者に問われたところで回答のしようがありません。
受験地を、甥の住んでいらっしゃる地域でされるのなら、地域に看護学校がいくつあって受験資格・募集締め切りetcはどうなっているのか、
それらを確認すべきです。ここで質問するより以前に。


>本人の妹がすでに看護師なので、本人が看護師を希望しているかどうかは別として私は薦めてみたいと思っております。

これ、甥のプライドは大丈夫なのかと心配になりますが。。。
看護師という職種が、他の一般男性よりは多少身近なのかもしれませんが、だからこそ逆に「妹と同じかよ」って事にもなりかねませんよ。
さらに、試験・資格が必ず付きまといますので、万が一通らなかった日にはどういう精神状態に陥ってしまうのか、想像もできません。
私自身、国家試験に落ちた経験がありますのでよくわかるんです。ましてや妹と比較されるなんて…。


>こんど本人の母が上京し、二日間私の家に泊まるので母(私の妹)に話してみようと思っています。

今度がいつなのかわかりませんが、ずいぶん悠長なお話としか言えません。
来年まで持ち越しても構わないならそれはそれでいいですが。。。



私個人は『本人不在(しかも看護師になりたいかどうかさえ分からない)』という中でのお話というのがどうにも理解できません。
本人の意思があって初めて発生する質問だと思います。
だから、私はあえて「なめている」という表現を使ったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも、甥の方の意思はわからないし確認はされていないという事ですね。

確認していないです。本人は大阪に住んでいるし、こういうことは会ってじっくり話し合わないといけないし。

>回答としては、『願書受け付けを締め切っていなければ間に合います』としか言えません。

そうですね。母親と話し合ってみます。それでその気になればまだ〆切っていないところを探すことになります。幸い大阪ですので学校は多いでしょう。

>試験内容(学校単位で違います。3科目の場合もあれば、5科目+小論文なども)

主としてどういった課目ですか? 学校によって違うでしょうが、普通の看護学校ではどういう課目が多いのでしょうか?

>初秋ならまだしも、年末も近いこの時期になると、募集を締め切っている学校もあります。

そうなんです。私ももっと早く言えば良かったと思うのですが、突然妹が我が家に泊まることになったのでその気になったんです。

>これ、甥のプライドは大丈夫なのかと心配になりますが。。。

確かに。そこを心配するのですが、考え方でしょう。同じ病院じゃないし。

>さらに、試験・資格が必ず付きまといますので、万が一通らなかった日にはどういう精神状態に陥ってしまうのか、想像もできません。私自身、国家試験に落ちた経験がありますのでよくわかるんです。ましてや妹と比較されるなんて…。

そこが心配です。私は病気持ちで看護を受ける立場でして看護師を見ていると頭脳の良しあしというより献身的かどうか、よく気がつくか、うっかりしていないか、性格が良いか、というようなことが大事と見ています。甥の場合は高校を卒業してだいぶ年数が経っていますので一カ月か二か月で受験に合格できるかどうかが心配です。学校のレベルは低くても合格出来れば良いのですが・・・

>今度がいつなのかわかりませんが、

今週末です。

>来年まで持ち越しても構わないならそれはそれでいいですが。。。

アルバイト生活はできれば今年で止めて欲しいと思っています。

>私個人は『本人不在(しかも看護師になりたいかどうかさえ分からない)』という中でのお話というのがどうにも理解できません。本人の意思があって初めて発生する質問だと思います。

私もそう思いますが、事情があってまず母親と話し合わないといけないんです。

お礼日時:2010/12/15 08:46

職歴10年超の男性です。



試験に間に合うかどうか以前に、甥の意思はどうなんですか?
看護師になりたいと思っているんですか?
本人にその気がないのに、親戚であるあなたが勧めたところでどうにかなる事ですか?
何故に、以前勤めていた会社を辞めることになったんですか?
看護師という職業に限りませんが、責任の重さと命の現場としてのプレッシャーはかなりのものですよ。
申し訳ないですが、看護師という職種をなめていませんか?
残念ながら、私はそう感じてしまいました。
質問の仕方がそうさせたのかもしれません。

きちんとした回答を求めるには、もう少し詳細な情報が必要ですよ。

この回答への補足

>試験に間に合うかどうか以前に、甥の意思はどうなんですか? 看護師になりたいと思っているんですか? 本人にその気がないのに、親戚であるあなたが勧めたところでどうにかなる事ですか?

どうにかなるかはわかりません。甥は現在運送会社のアルバイトをしていて正社員になれる可能性がありますが、一生アルバイトで終わる可能性もあります。本人は神戸の震災でボランティアにかけつけたような、人のために奉仕するタイプであることと本人の妹がすでに看護師なので、本人が看護師を希望しているかどうかは別として私は薦めてみたいと思っております。

>看護師という職業に限りませんが、責任の重さと命の現場としてのプレッシャーはかなりのものですよ。申し訳ないですが、看護師という職種をなめていませんか? 残念ながら、私はそう感じてしまいました。質問の仕方がそうさせたのかもしれません。

私は医療従事者ではありませんからその点はよくわかりませんが、甥の性格を考えると向いていると私は思います。三年間また学生になるのは親の負担になり、経済的に苦しいけど、ちゃんと資格をとって一生を貫く仕事をやってはどうかと薦めたいと思っております。

>きちんとした回答を求めるには、もう少し詳細な情報が必要ですよ。

こんど本人の母が上京し、二日間私の家に泊まるので母(私の妹)に話してみようと思っています。ただ、今年は入学試験に間に合わないのでは薦める側として無責任だと思うので間に合うのかどうかを知りたいと思いました。

補足日時:2010/12/15 04:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!