プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、某医療機器企業の営業職の最終面接があります。
面接官は営業本部長、人事本部長です。
エージェントの話では、「これで営業をして下さい。」というロープレ課題が出るかもしれないとのことでした。
そこでみなさんにお聞きしたいです。
これまで面接で課されたロープレの題材(ボルーペン、ネクタイ、メガネ等)とどんな提案をしたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

初めて営業を受けた時、そういったロープレありました。
反対の立場でも私は人事でしたが、ある関連会社の採用を代行した際同じことがありました。

たぶん、相手の企業は「これをしてください」っと若干無茶な事をいってもやってくれる人で
あるか?を見ていると思いますよ。実際私も面接でお願いした際、流暢に話すかどうかを見る
よりも、やってくれる「やる気?」を見ます。
その時に「えええ??」「どうしよう」っとおろおろした場面が数分つづいた時には、
「この人はダメだな・・」っと思ってしまいました。結果はもちろん不合格にしました。

だからもちろん、売る商材は何でもいいので、「恐れ入ります○○会社の者ですが・・・」と
テレビで見たような場面を思い出し、自分が演技者のつもりで、元気よくやれば問題ないですよ!

なので緊張されずに、頑張ってください。
    • 0