プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極限まで部屋の中から物を無くしたいです。
部屋に入ると、ベッドとテーブルとパソコンだけ、みたいな。
 (洋室でフローリングなので、私は布団での生活はつらいです。)
私はまだまだです。

私は今考えています。
アイロンて必要だろうか?
食器は3枚ぐらいでなんとか暮らせないだろうか?
服はこんなに要らないのではないだろうか?
コンポは必要だろうか?
そもそも音楽無しで暮らせないだろうか?

皆さんはどんなに少ない物で暮らしていますか?
また、少ないもので暮らす知恵などありませんでしょうか?

A 回答 (8件)

服については考え次第ですが、不潔と思われるのはイヤなので多く持ちたいですね。


たとえ物をもっていても、住む家そのものを改造するか、引っ越すかをして、
収納スペースがたくさんある環境を作れば、家具や家電などは全て仕舞えますし。

壁収納、床下収納、天井収納など、
最近のワンルームマンションは忍者屋敷みたいなところ多いですよ。
部屋探しの際、壁収納で靴を30足仕舞えるところも見たことがあります。そんなに靴ねーよと。



おっと、これじゃ物を持たない暮らしではなく、
目指せ家具なし無機質空間作り、だけになってしまいますな。
まぁ部屋の中から物をなくしたいだけなら、それでも良いかと。
どうしても除外できない家電や家具、衣類や荷物などは、仕舞うしかありませんからね。

とにもかくにも、収納が大切。
でも、もう一度引越しするとなると困るんですけどね。
似たような収納スペースがあるところを探すのが必然になるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が目指しているのは、すっきりシンプル広々爽やか空間といったところかもしれません。
それにしても良いアドバイスを頂きました。
収納を見直してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/15 06:24

つづきです。



「床にパソコンだと、姿勢が悪くなり体中がすごく歪みそうです。」

腹ばいになってやるんですよ。
毛布を適当な形に畳んで敷きます。
たいへん楽なので超おすすめです。

なお、寝転がるに関しては
一枚だけ畳を置くと言う方法があります。
もともと大昔は畳は板の間に部分的に置くものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、ほんまですか!?
それだと首が痛くなりそうです。

>もともと大昔は畳は板の間に部分的に置くものでした。
そうなのですか。ほんとは私、洋室よりも和室が好きなんです。できるなら引っ越したい。
和室ならベッドも無くし、ちゃぶ台にノートパソコン、湯呑み、本、あとは全部押入れに仕舞ってしまいたいところです。

お礼日時:2010/12/15 17:55

考え方に賛同します。

私もシンプルな生活が理想ですが家の中は物で溢れ返っています。
不必要なものは捨てたいですが女房に反対されます。考え方としては自分が許せる収納量を設定し入らないものは捨てる。新しい物を買う時は何かを捨てるという風にしないと限りなく物が増えていきますね。困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様は不必要なものも捨てたくないのでしょうか?
物が溢れてると心の中もスッキリしませんよねぇ。
やはり収納がポイントになりそうですな。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 06:59

 んーー、自身にとって不必要な物は減らしたい


という気持ちは理解できますが・・・(酔汗)

私の場合、自分が好きな物なら例え世界中の人に
「それは無駄」と言われても持っておきたいです(´_`;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私もそうです。
自分にとって大事なものは無くしません。

お礼日時:2010/12/15 06:52

テーブル、PC、仕事関連のスーツなど、登山道具一式、バスケの道具一式、洗濯機ぐらいしかありませんが暮らしに困ることはありません。


シャツなどは形状記憶であればアイロンいらないですし、コンビニあるので冷蔵庫もありません。料理しないので食器等もありません。テレビも特に興味ないですしゲームも疲れるのでやりません。
掃除にはコロコロとホコリをとるシートだけあります。100円ショップで都度買い出しに行ってるくらいです。
あと部屋に備え付けのエアコンはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫も食器も無いとはすごいですね!
ホコリをとるシートだけ、というのは、シートだけあって、シートを取り付ける本体は無しということでしょうか?雑巾みたいに手で拭くということですよね?
すごーい!

お礼日時:2010/12/15 06:50

「極限まで部屋の中から物を無くしたいです。


部屋に入ると、ベッドとテーブルとパソコンだけ」

?
極限というなら
ベッドもテーブルもパソコンもいらないでしょ。
マットレスと毛布があればよく、
ちゃぶ台があればよくパソコンは15年前は贅沢品でした。
多機能の携帯があればテレビも要らないし
音楽はそれで聴けます。
食器はコンパクトなサバイバルキットがあります。
服は上等で長持ちする物に限れば
減らせますね。
あとはなるべく知的に暮らすこと。
密度が高くて有意義な書物を繰り返し読むのが
一番物いらずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。
極限とは言い過ぎました。
パソコンは仕事などでも使うので無くせないんですよね。
床にパソコンだと、姿勢が悪くなり体中がすごく歪みそうです。
携帯に関してですが、私は携帯もシンプルなのが好きです。メールも全然しませんし、電波や通話の品質とデザインが良ければいいですね。余計な機能は無くして欲しいです。
「密度が高くて有意義な書物を繰り返し読む」
これは非常ーに好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 06:44

分かります。

 
今の、私の生活です。 
物に、執着心がないですね。 
スターウォーズのジェダイの教えは、物に執着してはいけない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー、執着心が無いのって。
スターウォーズ観たことないのですが、興味が湧きました。
観てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/15 06:27

その考えが通用するのは独り身の時か、生活が破綻して、橋の下や河川敷で生活する自由人だけの考えですね。



彼女も不要。結婚なんか論外。

そんな人であれば可能な人生かも。


だけど、祝儀や不祝儀で義理を欠いたり。
社会生活で年相応、恥をかくようなこと無い生活を送らないといけませんので、ギリギリの資材での生活は無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうか。

お礼日時:2010/12/15 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!