アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在海外で仕事をしている20代女性です。
彼は一つ年上で現在ここで留学生活を送っている日本人男性です。
以下、長文になりますことお赦しください。

【彼の性格】
自分にも他人にも厳しい、努力家。
年上や初対面、知り合いには優しくて真面目な好青年という印象、信頼も厚い
根っからの体育会系で友人、後輩も多く女性の友人も多い。ふざけたり皆でワイワイするのが好き
お酒が大好きでコンパによく出かけるらしい(現在は海外であまりそういう機会もないみたいですが)

【現在の私に対する彼の態度】
努力家、私に厳しい。褒める、ということはしない。
ほとんど話さず、反応も薄い。自分の気持ちを言わない。
口癖は『めんどくさい』『どっちでもいい』『くだらない』
優先順位は勉強、趣味、友達、余った時間が私

【私の性格】
甘えベタ、素直になるのが苦手
周囲からはとにかく明るくて元気がいいという印象
何を言われても笑って返してしまう(→傷ついている時でも)
ほとんど怒らない(→怒るのが苦手、不満があってもはっきり言えない)

始めてあったのは飲み会の席で、それから共通の知り合い(彼の先輩)に席を設けてもらい、すぐに付き合うことになりました。なので、付き合う前にあった回数はトータル4,5回程度だったと思います。もうすぐ1年になります。

外見もステキで男らしいし、面白くて話しやすい、一緒にいて楽しそう、
というのが付き合うまでの印象でした。
しかし、付き合ってからそうではないということがよくわかりました。
自分からはあまり話さないし、私の話も興味がなければ適当な返事かスルー。
私が作ったご飯もテレビを見ながらほぼ無言で食べ、
『おいしい?』と聞かなければ何も行ってくれません。
私は必死でずっとしゃべっていました。最近はこっちも話さないでいることも増えましたが。

付き合って三日目で『私といて楽しい?私でいいの?』と聞いたら、
『つまらなくはない。別にいいんじゃないの』と言われました。
思えば、あの頃からモヤモヤの繰り返しだったようにも思います。

私も甘えたり素直になるのが苦手なので、お互いそっけない感じ。
一ヶ月後には、なんだか熟年夫婦のようでした。
ただの友達だったら、女の子好きの彼と楽しく飲めたので
そのほうがまだよかったのではと思うこともあるくらいです。

ダメだしや文句ばかりで、特別に優しくされることも褒められることもありません。
本気なのか冗談なのかわからず、笑っていますが本心は傷ついてばかりです。

それでも、週2回くらいは会っていますが、彼は自分の勉強、趣味、友達が優先、
余った時間で私と会っているのかなという印象です。
もちろん、努力家の彼が一生懸命勉強していることは知っています。
歩いて20分程度の距離に住んでいますし、彼は週に2回程度しか授業はないですが、
忙しいから、平日は無理と言われます。

だいたい会うのはいつも夜、彼がうちに来て食事をして、飲んで寝て朝帰っていくという感じです。
たとえ休みの日でもそうで、1日一緒にいることも最近ではほとんどなくなってしまいました。
友達やクラスメートとは、週末遊びに行ったりしていますが、
私が買い物などにさそっても『めんどくさい』といわれるのが大体です。
(正直、ここにあまり遊ぶ場所もないんですが。。。)

電話もメールも最低限の必要連絡しかしませんから、
日曜から次の週末まで音信不通というのもザラです。
彼は私の普段の生活に興味もないのか、この一週間どうだったか、
ということを聞いてくることもありません。私が聞かなければ自分のことも話しません。

あんまり聞いてばかりで面倒臭がられるのが嫌なので、私もしつこくは聞けないし、諦めています。
共通の仲間と一緒の飲み会でも、気がついたら私を置いて
先に帰ってしまっていたりすることもあります。とにかく、全ての行動において私は二の次なのです。

彼にとって、私はなんなのでしょうか。何をしても大丈夫と安心しているのか、
ただの便利な存在なのか、暇つぶしか、
先輩の顔を建てるために帰るまでは別れずにいる、というつもりなのでしょうか。
彼が何を考えているのかもわかりません。
それでも二人でいられるときは安心感があるし、やっぱり私は彼が好きなんだと実感します。
努力家なところも尊敬しています。今、彼を失うことは耐えられません。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
今、この状態から少しでも良い方向に持っていくために、まず私は何からすれば良いのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

貴方が彼に対して思うことは、恋愛を満喫している二人という関係からすると、夫婦というぐらいの馴れ合った感じがします。

でも最後に貴方は「彼を失うことは耐えられません」という気持ちがあるのなら、彼にはもう期待せず、貴方が別れられない気持ちで繋ぎとめているしかないと思います。

私からすると、尊敬できて、安心できる人は恋人じゃなくても居るということ。
恋人には、恋人としての愛の存在がお互いに感じられるかどうか?によると思います。

彼の態度がそっけなくて、貴方には何でも二の次の扱いになっていても、「愛」が存在していると思えるなら、良いと思います。

私なら別れるかな。一人で居るときの充実感と、二人で居るときが然程変わらないなら、一人を選びますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

事実、今でも私が別れたくないという気持ちがあって今の関係が成り立っているような感じです。

〉私からすると、尊敬できて、安心できる人は恋人じゃなくても居るということ。
〉恋人には、恋人としての愛の存在がお互いに感じられるかどうか?によると思います。

私の中で、この二つが混ざってしまっているのだと思います。

「これが彼の愛し方なんだ」と自分に言い聞かせてきました。
時々みえる彼の優しさに、「ほら、やっぱり大丈夫」と気持ちをつなげてきた1年でした。

怖がるばかりでなく、馴れ合いから抜ける勇気も必要ですね。

私も留学していた経験があります。

確かにアメリカの大学のプレッシャーというのは大変なものでしたが、楽しむ時間もありました。
彼女もいましたが十分に時間を与えていました。
同じ留学生仲間には本当に余裕が無い、いつもいらいらしている連中もいました。
結局そういう人たちは能力的に無理があったのでしょう、途中で去って行きました。

どうしてこういう男と付き合っているのか、あなたのことが分かりません。
ただ海外にいて人恋しくて、本当は誰でもいいんじゃないですか。
私も男ですが、こういう無神経で相手に思いやりのない人間は大嫌いです。
どうせ勉強ったってそんなにしているわけじゃない。
自分のことなり、趣味はちゃんとやっているのであれば、そんなに忙しいわけじゃないんでしょう。
こういう余裕のない人は結局学問の分野でもいずれ行き詰まります。
彼氏もあなたのことなんか考えていません。
いないよりはいたほうがいいぐらいです。
色々甲斐甲斐しくしてくれるから便利な存在です。
でもいなくなってもどうでもいいです。

アメリカにだっていくらでもあなたを大切にしてくれる男性はいるでしょう?
あなた自身を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかに、彼が私といない時間をどこでどのように使っているのか、ほとんどわかりません。

〉彼氏もあなたのことなんか考えていません。
〉いないよりはいたほうがいいぐらいです。
〉色々甲斐甲斐しくしてくれるから便利な存在です。
〉でもいなくなってもどうでもいいです。

なんだか、二人の間を見透かされているようです。
気づいていて、でも気づかないふりをしているのかもしれません。
私がいなくても、彼はここで同じように生活を続けていける人だと思います。

結局、私がひとりになるのを怖がっているだけなんですね。