アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街にはさまざまなリフォーム屋さんが存在していますが、基本的にリフォーム屋さんはどれくらい小さな仕事まで行っていただけるのでしょうか。

母と姉妹で戸建住宅に住んでいます。
具体的に今、自宅で困っているのは、

●照明が蛍光灯を替えてもつかなくなった
●ワンレバー水栓を動かすと音がする
●玄関の引き戸の立てつけが悪くなった(アルミ)
●窓ガラスのたてつけが悪くなってきた
●階段の照明の電球が交換できない(ネジが固くなりすぎて男性もギブアップ)
●畳の表替え
●インターホンの調子が悪い
●火災報知器が付けたい
●ブロック塀にひびが入ってきた
●外壁塗装してから10年が経ち、ところどころひびがみられる
●シャワートイレが壊れた

昔のように、電気屋さん、大工さん、水道屋さんに個別に連絡できるほど懇意にしている業者はありません。あるのは、以前お風呂をリフォームしていただいた会社のみです。ホームセンターで買って自分で対処できるものもあるとは思いますが、失敗しそうで躊躇しています。物を揃えておけば何でも屋さんが行ってくれるらしいことは聞きましたが、先日ガラス(単)1枚の交換に3万円もかかったので怖くて何でも屋さんには言い出せません。
リフォーム屋さんの業務範囲にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

※リフォーム屋さんを通すと「諸経費」の分だけ高くなるとは聞きますが、依頼する側としてはいろんな業者を個別にお願いするより気楽だと思っていますが、いかがでしょうか。

A 回答 (6件)

敷居の高くないリフォーム屋なら基本的に何でもしますよ。

当社も、いろんなことしてきてます。
田舎なので、ヘビの死骸の片付けだの、
天井裏に潜んでいるハクビシンの追っ払いだの、
けっこう「何でも屋さん」に近いこともしてます。(笑)

これを機に、懇意のリフォーム屋さんを決めておくといいですよ。
戸建住宅で女性のみの世帯でしたら、なおさらのことだと思います。

当方もリフォーム会社ですが、リピーターの方が多いです。
ある程度の回数、年数を経ると、そのお宅の様子が手にとるようにわかり
アドバイスもしやすくなります。
また、お客様も、いろんなことを相談してくれます。
相談する度ごとに仕事がもらえなくてもいいんです。
見積だけでも、相談がてらの世間話でも、それが今後のつながりになるのですから。

懇意にするリフォーム屋さんは、もちろん地元で探してくださいね。
何よりも近いことは便利です。
少しくらいのことでも気持ち良く来てもらえるでしょうから。
当社も地元密着をベースにしてますから
日曜でも夜中でも、至急の電話であれば、ほとんど対応してます。
トイレが詰まって流れないとか、玄関の鍵が開かない、とかなど。

あとは、相性も大事だと思います。
社長さんや職人さん、担当者さんなどと
気兼ねなく話ができるようなら万々歳ですよ。

最後に値段ですかね。
当社は、正直、あまり安い値段ではありません。
ボッタクリをしているわけではありませんが(笑)
ホームセンターや、安値を売りにしている業者さんと同じ値段では出来ません。
朝早くでも、夜遅くでも、日曜の急な依頼でも、どんなときにでも
気持ちよく対応し、作業してくれる職人さんには
ある程度の給料を払わなければならないと思っていますので。

でも、リピーターの方は少し高めの料金であることは承知していて
対応の早さとか、担当者の人柄とか、で選んでる、と
正直におっしゃってくれます。
ご老人世帯や、女性のみの世帯の方も多いです。
職人は全員男性ですが、打合せ・現場管理は基本的に女性が担当なので
その辺も喜ばれてます。
作業が終わり集金に行くと、世間話で盛り上がり
1時間くらいおじゃましていることはザラです。(笑)

良いアドバイスにはなりませんが参考程度になればいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。基本的にはすべて対応いただけるんですね。気持ちが楽になりました。
ただ、以前お付き合いのあった業者さんが忙しそうで、ほんの少しのために時間を作っていただくこと(見積もり)すらためらわれ、気が付いたら半年以上が経っていました。
相性も確かに大切だと実感しています。でもいつまでもこのままでは生活に不自由が出てしまいますので、思い切って電話してみようと思います。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

かかりつけのお医者さんがあるように、かかりつけの地元の工務店を誰か、信頼のおける人に紹介してもらうのが、これから先のことを考えると、一番いいと思います。

家のことを全て理解しているのは工務店ですし、自治体にも登録しています。お得意さん廻りだけの小規模な工務店もたくさんあり、下水排水の詰まりから、屋根瓦のずれを直す様な仕事もしています。畳の表替え以外は、我社でも応急修理、交換ができますから、小さくて親切な工務店を探せば、やってくれます。ちなみに蛍光灯がつかない場合一番先に確認するのは蛍光灯が間違っていないかです、ガラス面に小さく番号が書いてあります同じ長さで、同じ形をしていますが2種類あるので(昔は無かった)確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆様のアドバイスを読んだ結果、おっしゃる通りかかりつけの工務店を決めようと思っています。蛍光灯の件はまだ未解決です。(困らない場所なのでつい後回しに)外したものと番号を比べてみようと思います。

なんでも屋さんでぼったくられましたか。

電気屋さんやホームセンタで頼む方が良いのでは?

>照明が蛍光灯を替えてもつかなくなった
グローを交換してみては?
スイッチを入れたときにチカチカする奴です。
スイッチを切って左に回せば外れます。
100円くらいでしょう。
それでだめなら機器交換ですね。
古いと不良になるものもあります、電気屋さんに頼みましょう。

>階段の照明の電球が交換できない(ネジが固くなりすぎて男性もギブアップ)
イボ付き軍手をはめて回してみてください。
万一割れてしまったり取り外しできなかったら根こそぎ器具を交換してもらいましょう。
やはり電気屋さんまたはホームセンタに頼んでください

>インターホンの調子が悪い
機器が悪いなら(電話と連携していないなら)プラスドライバー一本で交換できます。
カメラ付きで2万円弱。
配線が悪かったら電気屋さんの出番ですね。
電波で飛ぶようなら無線式もあります。
これもドライバーで行けると思います。
(電池が必要なのであまりお勧めできません)
電話とドアホンが連携している奴は電話屋です。
NTT製品なら113だったかな?電話すればOKですが。パナソニックなど電機メーカー製なら電気屋さんです。
電話と連携するタイプは非常に高価になる可能性がありますのでインターホン単体にされるのが良いかもしれません。

>火災報知器が付けたい
2500円~5500円で買ってドライバー一本で取り付けできます。
高機能型は高価なものもありますがキッチンは熱感知、その他の部屋は煙感知器を選択すれば大丈夫です。

>シャワートイレ・水栓は水道屋さんですね。
市の水道局に水道工事・修理をお願いしたいと言えば紹介してくれると思いますよ。
工事を頼むときに水道局で紹介されたと一言言っておくと良いかもしれませんね。
「水道トラブル###番」なんてところに頼んじゃ駄目です。
ちなみにシャワートイレは電気屋さんでもOKな場合が多いです。

>塀は外溝屋さんですね。
これも専門のところがありますしホームセンタでもやってます。

塗装はペンキ屋さん。

残るは立てつけ不良と畳だけですね。
建具屋さんと畳屋さんです。

なんでも屋さん、リフォーム屋さんで皆一括してっていうのは便利なようですがいくらぼられても判らないリスクがあります。

たとえて言うと
材料だけで(自分でやると)言うとサンマ100円と大根150円米500円です
作ってもらうとサンマを焼くと500円大根おろしちょびっと500円ご飯一杯1000円。
これをキッチンなしホテルで頼むとサンマ焼き定食5000円

面倒なら5000円でどうぞ。
自分で手配できれば2000円
自分でやれば750円

どれを選択するかはご自身の判断です。
リフォーム屋一括の場合でも皆さんの言われるほど工事費が安くなるとは思えません(単金の安いものばかりだからです)
私は貧乏人ですから他人にお金を出して手配を頼むなんてことは考えられません。
水道屋さんは比較的安心できるところを見つけられるかもしれません。
その場合建具屋電気屋ペンキ屋さんに知り合いは無いか聞いてみるのも手ですし地元で長いことやっているところを目安に飛び込んでみるのも良いと思います。

女だから判らないとか余計なことを言うとぼったくられてしまうかもしれませんのでご注意を。
淡々と対応し、工事の際にはさりげなく見ていてお茶を出すくらいのほんの少しの気配りでぼったくりは防げるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスをありがとうございます。「自分ではできない」と決めつけていた部分があったかもしれません。もう一度じっくり考えて、業者選択しようと思います。「女だから判らない」とつい言ってしまいそうでした。気をつけます。

難しいご質問ですが、

そうですね。(大阪で街の工務店をしています)

私しどもですと、網戸一枚張り替え(3500円)から、水道カランの水漏れ(1500円)はたまた、外壁塗装、増築までほぼ家に関わることで私どもで出来ることはすべてやっています。

中には、犬小屋まで作ったこともあります。

私し共は一切営業などはしていませんが、お客様は何かとご連絡をいただけます、例えばそのガラス割れ変えや畳の表替えの様な専門業者に直接頼めば済むことも、必ずご連絡をいただいています、

ここで少し面白い話をしますと、私し共のような街の工務店をしていますと、
例えば、畳の表替えですと、畳屋さんに直接お願いすると、『お客様価格』ですし、私し共が中間に入ると『業者価格』になることです、
つまりは、お客様としては、どっちにお願いしても『価格は同じ』になることです。

一番お勧めなのは、地域にどっかり密着している、街の工務店さんとお付き合いをされることですね、
住む以上は、家に関することは一生関わってくることですから、
小さな仕事だからと言って、面倒くさがったり、以上に高かったりする業者はお付き合いしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「お客様価格」と「業者価格」になるほどと納得しました。小さな仕事だと頼むのが申し訳なく思っていましたが、それを面倒くさがる業者は良くないということもわかり、気持ちが楽になりました。ただ、やはり金額は気になるところですが(笑)

ほとんどのリフォーム屋さんは一括で引き受けてくれると思いますよ。

一部の大手で無ければ、リフォーム屋さん専属の職人さんは数人なので
他は業者のつながりで専門の職人さんに協力してもらっています。

しかし、費用は業者まちまちですので、業者によって倍以上する事もあります。
ちなみに、私の所は一部のバリアフリーの工事の見積もりを2社にお願いしましたが
3倍の価格差がありました。

ですので、2~3社に見積もりを依頼し、良心的な業者を探す事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。基本的にはすべて対応いただけるんですね。気持ちが楽になりました。
ただ、以前お付き合いのあった業者さんが忙しそうで、ほんの少しのために時間を作っていただくこと(見積もり)すらためらわれ、気が付いたら半年以上が経っていました。
業者ごとの価格差は何となく想像ついていましたが、3倍の例もあるとは…相見積もりをとるようにしたいと思います。

会社によって 得手 不得手があり 全てが業者しだいだと思います 私の所では 住宅に関するものは全て対応しています 社内でできないものは 協力業者にて対応しています  費用は それぞれの会社しだいではないでしょうか  私のところの協力業者さんは こちらが下見をして 必要な部品 などの手配もして 取り付けるだけになりますから 打ち合わせ 下見 等の費用はかからない分 安く仕事をしてくださいます ただ その分は 私どもがいただく形になります  お客様は 金額の差はありません 

以前お付き合いがあった リフォーム業者さんがいらっしゃるのでしたら ご相談なされてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

思い切って電話してみようと思います。