プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均年収について調べました。

大手商社(三○物産、住○商事、三○商事)などの平均
年収は1000万超えていました。
まして広告代理店の電○については1500万くらいで
した。

大手メーカー(ソ○ー、ト○タ自動車、日○自動車)など
は650万から800万くらいでした。

1、何で商社とメーカーでは給料の差が大きいのですか?
  

2、以前、大手総合商社の社員は普通の生活とかかけ離れ  てる(お金使い方)と聞いた事ありますが、社員の実家
  も、金持ちな人多いのでしょうか?

3、商社はやっぱりメーカーに比べて仕事が大変なんです
  か?

A 回答 (4件)

その平均年収ってどうやって調べたのでしょうか?


全社員の平均ですか?

もしそうだとしたら納得いきます。

メーカーは工場を抱えています。工場の従業員(ブルーカラー)には高卒社員が多く基本給は大卒社員と比べて低いです。ただしメーカーの研究開発部門や営業部門(ホワイトカラー)などは大卒が大半であり、工場の従業員に比べて給料は高いと思われます。

商社や広告代理店は基本的に大卒ばかりで、ホワイトカラーの仕事がメインです。

そこで全社員の平均年収を計算した場合、高卒社員(というかブルーカラー)を多く抱えたメーカーは安くなって当然のような気がします。

この回答への補足

東洋経済で調べました。

補足日時:2003/08/27 23:40
    • good
    • 1

商社はメーカーと違って設備投資の費用がかからないからではないかと思います。


仕事量は部署によっては商社もメーカーもまちまちではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございます。

やっぱりメーカーは設備投資や在庫など
沢山お金いるし、カラーの関係でやっぱり
変わってきますよね。

これにてみなさまへのお礼に代えさせていただきます。

お礼日時:2003/09/03 22:34

メーカーは在庫を抱えているからではないでしょうか。



ちなみに、電○は交際費が給料に含まれているとか。
    • good
    • 4

日商岩井は0円です。



参考URL:http://www.asahi.com/money/aera/TKY200307080233. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!