プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 58
この回答へのお礼

こんばんわ☆4ヶ月間で8kg痩せたんですか!!
継続は力なりですね!!
私も学校の行き来を徒歩にしようかと思っているんです!
続けることが一番大事ですよね!
頑張ります。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/28 02:00

効果はあります。

ただし信号待ちなどがなるべくないようなコース設定で、少し息が切れるくらいのスピードで、しっかり腕を振って歩いてください。効果を客観的に検証するために全身写真を前から、後ろから、横から、1ヶ月に一度撮影してください。また、朝起きてトイレに行ったあとすぐの体重を毎日計測して記録してください。また、糖質(炭水化物)はなるべく控えてくださいね。がんばってください。
    • good
    • 7

1時間のウォーキングで消費するカロリーは、200から250キロカロリーの間です。

これは、歩くコースの勾配(下り坂か上り坂か)によって異なります。減量では、1日に300キロカロリーのマイナスを作りたいので、食事で50から100キロカロリーを減らすようにします。無理して減らしすぎるのもよくありません。ウォーキングの消費エネルギーは、体重と関係があり、体重が減っても消費エネルギーを同じに維持するためには、運動時間を長くしていく必要があります。体脂肪1キログラムを減らすのに、7000キロカロリーですから、毎日続けたとして約23日かかる計算になります。このペースで減量すれば、リバウンドを起こしにくく、健康的にやせることができると思います。158cm身長があれば、今の体重でも減らす必要を感じませんが、m-mmiyukiさんが望むのであれば、1から2キロも体脂肪が落ちれば十分でしょう。体重を減らすことばかりに気をとられ、不健康な体重減少にならないように注意してください。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

なるほど。。。すごく参考になりました!
はい、不健康な体重減少にならない注して頑張りたいと思います!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 01:57

これから努力しようとしている人に水をさすわけでは、ありませんが、逆に太る場合がありますので注意しておきます。


問題は、運動のあとの食事です。
運動したからといってたくさん食べてもいいというわけではありません。
少なめにして、ひもじい思いをしてついには挫折ということも考えられます。
では、どうするのが理想的かというと運動のあとは食べずに睡眠に入るのが一番効果的です。
しかし、生活のリズム上あなたの場合、おそらく運動→食事→睡眠の順番と思われます。
できれば、食事→運動→睡眠の順番をお薦めします。
なぜかは、他の質問にゆずるとして、この順番でなければあなたは余計に太るでしょう。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

そうですね、運動→食事→睡眠です。
食事→運動→睡眠ですか!!
そっちの方がいいかもしれませんね!!
アドバイスどうもありがとうございました☆
実行してみます♪

お礼日時:2003/08/28 01:56

有酸素運動


最大心拍数の60%程度で
20~40分目が最も効果的だそうです。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 01:54

正しいウォーキング方法だと


確か、20~30分以上歩いて初めて脂肪が燃焼すると記憶しています。
地道な運動ですが、効果はあると思います。
頑張って下さいね。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wa …

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100569.html,ht …
    • good
    • 28
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございますm(__)m
脂肪が燃焼されるのは20分からっていうのは聞いたことがあります!
地道な運動で効果ありますよね。きっと。
がんばります!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/27 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!