プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5秒~20分くらいの間隔で5~10秒ほど急に重たくなります
このとき、キーボード・マウスのほとんどの操作を受け付けなくなり、デバイスの切断音(システム音のデフォルトです)が鳴ってから操作を受け付けるようになります
PCを起動したばかりの状態でも、この症状が出ることがあります

スペックは
CPU:core i7 860
メモリ:4GB
グラボ:Geforce 250GTS

PC内の掃除、デスクトップの掃除、デフラグ、ウィルススキャンなどは一通りやってみましたが変化なしです
PC内部の温度も高くて60度強でした

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

セーフモードで起動して様子をみてください

セーフモードで異常が起きないのなら、常駐ソフトが怪しいです
まずは常駐ソフトが原因かハードが原因かを突き止めてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

セーフモードで起動したところ、特に異常はありませんでした
その後、通常の起動をするといつものような症状が出ました
常駐ソフトが原因と考えていいみたいですね

セーフモードでは、症状はでなかったようですね

常駐ソフトが怪しいですね

もしできるのなら、通常起動で、「ctrl」「alt」「del」キーを押してタスクマネージャーを起動し
プロセスのタブクリックして、比較的にメモリーの使用率の高いものを慎重に選んで
プロセスの終了させて、悪さする常駐ソフトをひとつずつ突き止める方法もありますが
このときOSのシステム関係は、避けなくてはなりません。
この方法で、原因となる常駐ソフトを突き止めたなら
そのソフトをアンインスートルするか、起動時のスタートアップを外す方法が考えられます。

起動時のスタートアップを外す方法
検索窓から「msconfig」を入力し、msconfig.exeを実行して、システム構成のスタートアップから
怪しい常駐ソフトのレ点を外すとよいと思います。
くれぐれもシステム関係に注意してください

なにか、パックアップソフトとか入れてないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

上記の方法を実施してみたところ、いくつかの常駐ファイルを終了させることで快適にPCが動作するようになりました
まだそのファイルが特定できていないので、少しずつ進めていこうと思います

その道のプロというわけではないので、参考程度になりますが、

「切断音が鳴る」という点から、何か接続しているパーツに問題があるのではないでしょうか?

PCIや、USB接続の機器など、そのあたりを外して起動してみて様子を見てみると、
何か故障しているものがあり、「定期的に、稼働停止→起動を繰り返している」という事も
あるかも知れません。

自分の場合には、過去にシステムではないHDDのデータの一つが破損していた場合、
USB接続のHDDのデータの一部が破損していた場合に、同じ様な事になった事があります。

これで解決できなくても、知識のある方のためにもPC本体の状態も記載すると、
明確な回答が得られるかもしれませんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

背面には10本USBが挿せるため、必要最低限のUSBを未使用の箇所に挿し変えてみましたが変化はありませんでした

前面のUSBも何かしらの方法で調べてみようと思います