アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりどうでも良い質問なのですが、以前から気になったっていたので教えてください。

雨が降った時にもし、傘を持っていなかった場合、
A・歩いた場合
B・走った場合
どちらの方が濡れないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ぬれる量は雨に打たれていた時間に比例します。

したがって走ったほうが濡れる量は少ない。のですが単純にはいえない。と申しますのは走ると雨に打たれる面積が増えるのです。ですので距離によっては歩いたほうが少ない場合もある。ま、大体走ったほうが濡れが少ないと考えていたらいいのではないかと思います。
 昔、急に雨が降ってきたときに猫が走って家に帰って来たのを見て、「う~む、猫でも走ったほうが濡れが少ないのを知っているのだな」と思った。でもこれは濡れるといういやなことから逃げているだけというのが本当ではなかろうかとその後思うようになった。
    • 0

またまたNo:1です。

皆さんの回答を読んでいますと根本的なことが分かっておられないようですね。

雨に濡れる量は、雨に打たれる面積×雨に打たれていた時間で決まる。

これが分かっていたら答えは自動的に出る。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
PCが故障して、インターネットができる環境になかったもので・・・。
私は、同じくらいという答えがかえってくるのだと思ってました。走れば、ぬれる面積は大きいし、歩けば、雨に打たれる時間が長いがぬれる面積は少ない。
みなさんの回答でどちらの方がよいのかわかりました。
ここで、全員分のお礼とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

No:1です。

No:4の方へ
>計算上は同じ
どういう計算ですか?
私は垂直に同じペースで降り続くと仮定して回答しました。また、質問者の意図はある決まった距離を行く場合のことであって、あなたが答えているような同一時間歩いたor走った場合のことを言っていません。同一時間の場合は歩いたほうが濡れは少なくなります。走ると体の前面が濡れるからです。No:1の回答で走ると濡れる面積が増えるので場合によってはかえって濡れると言っているのはこのことです。
    • 0

計算上だと本当は一緒ですよね。

立ち止まらない限り、同じ面積の雨量を受けますから。
でも自然は雨が多くなったり、やんで来たりもするし、
跳ね水も凄そうですね。
しかし、気分的に走ってしまいます。
この状態から早く抜けて、拭いたり、服を着替えたいという気分的なものです。
    • 0

おはようございます。

本当かどうかはわかりませんが、昔読んだ小説にこんな表現がありました。

彼女が彼に会いに行く時雨が降っていて、着いた彼女が
「歩いても走っても濡れる量は変わらないんですって。だから歩いてきたの。」
と言ってました。

私としては、霧のような雨ならどちらも変わらないけれど、夕立などの急に降ってきた大粒の雨の場合は、
走った方がまだ濡れずにすむのかなという気がします。
    • 0

たしか、NHKの夕方の天気予報の時に、この説明がありました。

服を濡らしたくないときは、歩く。
頭を濡らしたくないときは、走る。

という、結論だったと思います。

走ると、横から受ける雨の量が多くなり、服が濡れるという話だったと、思います。

また、googleで、「雨 走る 濡れる」で検索すると
結構ヒットすると思います。

私は雨が降ったら、雨宿りして、やむのを待ちます。はい。
    • 0