アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者です。

(1)B1に特定の文字が入力された場合特定の文字から隣のセル
6つ目まで(B~H)を特定した色になるようにしたいです。
条件付き書式で設定が可能かと思うのですが
やり方が分かりません。

「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」
のところで悩んで止まっています。
この設定ではできないのでしょうか?

(2)また、添付画像にはありませんが、たとえばB列のセルに
 「え」または「お」が入った場合、黄色にする、という設定は可能でしょうか?

(3)条件付き書式はいくつまで設定可能なのでしょうか?

どなたか回答お願いします

「条件付き書式のやり方。隣のセルも色付け。」の質問画像

A 回答 (3件)

NO2です。


もう一度、手順を整理します。
(1)色付け範囲を選択。(仮にB:Hを選択)
(2)「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($B1="え",$B1="お")→書式→塗りつぶしタブで黄色を選択→OK

>最初の列しか色付けされない
 ⇒上記の数式欄で絶対参照記号の$が抜けているからです。

>同じ色をは使えない
 ⇒そのようなことはありません。

>(2)=OR($AC1="~)で色がつかない
 ⇒AC:AL列を選択→新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($AC1="あ",$AC1="い",$AC1="う")→書式→塗りつぶしタブで色を選択→OK

因みに同一のセル範囲で条件を追加する場合、同一範囲を選択→「条件付き書式」→「ルールの管理」→「新規ルール」→「数式を使用して~」以下同じ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

なんとか資料が間に合いそうです。
「$」を付けてやってみたら、すごく作業効率がよくなりました。
勉強になりました。
どうもありがとうございます。

また、機会があればよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/12/18 10:54

>1)それで再び質問になるのですが、B1~H4のセルの中でB列に「あ」と


 入った場合、「あ」と入ったセルの右隣のHまでを指定した色(緑)に
 するのは、どうしたらよいのでしょうか?
 (回答頂いた設定ですと、一行一行、条件付き書式を設定しなければ
  いけないと思いましたので)

 ⇒色付けするセル範囲(B1:Hxx)を選択して下さい。


(2)A列に番号が入れたのですが、これはVLOOKUP関数にて参照テーブルの
 番号のつもりです。B列の「あ」「い」~も参照テーブルから持ってきた
 データなのですが、その場合は条件付き書式が反映されますでしょうか?

 ⇒問題ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

(1)セル範囲を指定したのですが、どうやらセル範囲の中の
 最初の列しか反映されませんでした。なぜでしょうか?

 仕方がないので、列ごとに設定してなんとかできました。
 (B~H列まで)

 その後、同じように同じシート内のAD~ALで列ごとにでも
 やろうかと思ったら、今度は全く指定しない特定の文字が色が
 かわってしまいました。

 もしかして、B~Hで使用してしまったら、もう同じ色は使えないの
 でしょうか?特定の文字はAD~ALでは違う文字です。

(2)
 =OR($AC1="あ",$AC1="い",$AC1="う")
 もやってみたのですが、全く色が変化しません。

補足日時:2010/12/16 11:30
    • good
    • 4

>(1)B1に特定の文字が入力された場合特定の文字から隣のセル6つ目まで(B~H)を特定した色になるようにしたいです。


 ⇒セル範囲を選択→「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」→数式欄に=$B1="特定文字"→書式→塗りつぶしタブで色を選択→OK

(2)「え」または「お」が入った場合、黄色にする
 ⇒上記の操作で数式欄に=OR($B1="え",$B1="お")を設定

(3)条件付き書式はいくつまで設定可能なのでしょうか?
 ⇒ご質問者はエクセル2007と思いますので無制限です。
  因みにご質問の際にはエクセルのバージョンを明記した下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
エクセルのバージョンは2007です。

ご回答頂いた方法で解決しました。ありがとうございます。

(1)それで再び質問になるのですが、B1~H4のセルの中でB列に「あ」と
 入った場合、「あ」と入ったセルの右隣のHまでを指定した色(緑)に
 するのは、どうしたらよいのでしょうか?
 (回答頂いた設定ですと、一行一行、条件付き書式を設定しなければ
  いけないと思いましたので)

(2)A列に番号が入れたのですが、これはVLOOKUP関数にて参照テーブルの
 番号のつもりです。B列の「あ」「い」~も参照テーブルから持ってきた
 データなのですが、その場合は条件付き書式が反映されますでしょうか?

補足日時:2010/12/15 11:47
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています