プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

A 回答 (4件)

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。


額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先ほど、再度コンビニに確認したところ、入っていました!!!
どうやら、銀行の遅れのようだったようです^^;

ちなみに支給額・・・40万弱・・・去年より減ったけどないよりましかな^^;

お礼日時:2010/12/15 10:28

法律面の観点から回答すると、


給料は原則は現金払いで、銀行振込の場合は「当日の午前10時に引き出せるように」振込む必要があります。
一方で、賞与は給料ではないので、給料のように厳密な支給方法は法律では決まってません。仮に支給日が決まっていてもそれは振込みであれば、当日中(銀行の営業時間内)に振り込まれていれば問題ありません。

とはいえ、振込み手続きは完了していると思われるので、午前中には振り込まれるのではと思われます。

ちなみに給与振込みは上記のような理由で、銀行は「必ず10時前に相手側の銀行に振り込まれていること」を約束してますが、その他の振込みは「当日中に振り込まれていること」しか約束してません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先ほど、再度コンビニに確認したところ、入っていました!!!
どうやら、銀行の遅れのようだったようです^^;

ちなみに支給額・・・40万弱・・・去年より減ったけどないよりましかな^^;

お礼日時:2010/12/15 10:28

お勤めの自分の会社に確認してみてください。

たまに、振り込み忘れなど言う、仕業があったりします。笑。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先ほど、再度コンビニに確認したところ、入っていました!!!
どうやら、銀行の遅れのようだったようです^^;

ちなみに支給額・・・40万弱・・・去年より減ったけどないよりましかな^^;

お礼日時:2010/12/15 10:29

給料とかボーナスは普通の振込と違って、事前に銀行へ持ち込むものです。


なので朝一には入金されていなくてはおかしいです。
会社が間違えたか銀行の不手際か・・・・
銀行か会社へ問い合わせた方が良いでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先ほど、再度コンビニに確認したところ、入っていました!!!
どうやら、銀行の遅れのようだったようです^^;

ちなみに支給額・・・40万弱・・・去年より減ったけどないよりましかな^^;

お礼日時:2010/12/15 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています