プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ/BS/CS対応のテレビを買いました。
地デジは問題なくアンテナと接続できるのですが、
BSが「DVDレコーダが無いと接続できません」
と言われました。
壁からでているアンテナの端子をテレビの地デジとBSに手で接続を変えることによって
地デジとBSは相互に見られるのですが、えらく不便です。
DVDレコーダまで予算ないのですが、地デジとBSを手で
ケーブルを切り替えずに見る何か方法ないでしょうか。

A 回答 (6件)

>BSが「DVDレコーダが無いと接続できません」と言われました。



誰にいわれたのでしょう?抱き合わせ販売を狙った販売員でしょうか?
アンテナ線の接続に、レコーダーは必要ありません。
アンテナ線が一本しかなくて、TVにアンテナ端子が地デジ・BS/CSと2つあるから手で接続を変える必要があるのでしょうから、一本のアンテナ線を2本に分配して、両方の端子に同時につなげばいいだけです。
電気屋さんで、アンテナ線の分配器か地デジ/BS分波器を買ってくれば簡単につなげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がおおマヌケやっていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 19:52

>BSが「DVDレコーダが無いと接続できません」


と言われました。

誰に言われたのですか?

要するにアンテナ線が1本なのに地デジとBSと挿す所が2つある、という話でしょうか。
でしたら電気屋に行って、分配器とか地デジとBSを分ける分波器というもの、そして短いアンテナ線を1本買ってきてください。
それによって壁からのアンテナ線を2つに分けて、地デジアンテナ入力端子とBSアンテナ入力端子にさしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 19:53

>BSが「DVDレコーダが無いと接続できません」



信じられない・・・
どなたに言われたんでしょ?
まさか電気屋さん?いやいや、まさかですよね。

No.2さんが仰るとおり、分波器という機器を使って2つに分けます。
具体的には下記のようなU・V/BS/CS分波器を使います。
http://joshinweb.jp/av/1076/4962736202294.html

普通に電気屋に売ってますから、「分波器、頂戴!」で通じます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/15 19:54

分波器で解決出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 19:54

http://joshinweb.jp/av/1076.html
こんなの利用して分波すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
イメージつかめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 19:56

テレビの型名は何ですか?



>BSが「DVDレコーダが無いと接続できません」と言われました。
そんなことあり得ませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!