アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウンドケーキを作ってみたいと思ったのですが、よく考えたら型がなかったんです;

牛乳パックで代わりに出来るというのを以前テレビで見ましたが、その時はレンジの加熱だったような気がして、オーブンは出来ないかな?と思うんですがどうなんでしょうか?

また、牛乳パック以外で何か代わりに使える型があったら教えてください^^

A 回答 (4件)

牛乳パック、もちろん使えると思います。


また、製菓材料店や100円ショップなどでも紙製のパウンドケーキ型、売られていますよ。
紙でよいとなれば、厚紙をホチキスで留めて型を作るのもOKだと思います。生地はそこに直接流すのではなく、パラフィン紙など敷くのをおすすめしますが。
自宅にあるものを使う場合、四角くなくてもよいなら、深みのある耐熱性の容器なんでもOKです。
なお、一般的なレシピは、「パウンドケーキ型」を使うことを考えられているので、紙や陶器の型を使う場合、焼くときの温度や時間の調整が必要になります。
    • good
    • 13

オーブンだと幾重にもし頑丈にしたアルミホイルは如何ですか。


浅めの広めにしないといけない難点はありますが。

レンジだと形にこだわらなければ適当な器で…。
    • good
    • 6

パウンドケーキの型はなんでもいいですよ。


生地を入れた時に形が崩れないようにすればいいのです。

ですから、厚紙でテキトーに形を整えてやればいいです。
生地の水分がありますから、燃えたりしないですよ。
生地が付いてない部分は焦げますけど燃えるまでは行かなかったですねー。
    • good
    • 2

牛乳パックでも、そのへんの厚紙を箱形にしたのでも構いません。


中にクッキングシートを敷いてやって下さい。

紙は300℃くらいにならないと燃えませんから過度に心配する必要はありません。
160~170℃で中に生地入るから燃える事はないです。

他にも専用の型でなくとも適当な大きさの金属、ホーロー等のタッパー等でも代用できます。

ホームセンター等でも紙製の使い捨ての方も売っていますし、
100円ショップでも、金属のパウンドケーキ型売っています。

金属型でもバターを塗って小麦粉をとやるよりもクッキングシートを使った方が便利。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!