プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動をしていて、先日ある企業にハローワーク経由で応募しました。
まず、ハローワークの職員が電話をしたところ、本人に代わってくれとのことで、電話を代わり「条件があるから経歴を聞かせてくれ」→「条件をクリアしているから水曜に説明会をするから、水曜までにつくように書類を送ってくれ。この経歴だと未経験者扱いになるから・・・(ハローワークの雇用制度について」
私「でも一般事務の経験ありますが・・・」
「でもこの経歴だと未経験者だ」
ハローワークの職員が電話を代われと合図したので、電話を代わりました。
その後すぐに書類を送りました。
火曜に会社の電話番号ではない電話番号から着信があり、電話を取れなかったため、折り返しかけてもなんのことやら分からないという対応、夜7時過ぎにもう一度電話があり
「説明会をするからこられるか」
私「説明会ということは面接ではないということ?」
「思っていた仕事と違ったということがあると困るので」
私「では、今少し具体的に仕事の内容を教えて貰うことはできないのか?」
「それはできない」
私「ハローワークには一般事務ということで求人が出てたが?」
「ハローワークにはそのくくりしかないから」
私「では一般的な事務の仕事ではないということ?」
「一般的な事務の仕事というのがどういうものか分からない。」
私「パソコンを使って仕事をしたり、電話応対をしたり机に向かって仕事をするオフィスワークではないということ?」
「外から見れば全てオフィスワークだと思うが」
この時点でどうにもおかしいと思い、辞退してしまいました。
事業としてはインターネットのプロバイダ事業をしている会社のようなのですが・・・。
これって普通の対応なのでしょうか?
何か怪しいと感じてしまったのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

おかしなところをあげてみます。



・経歴に条件があり、それをパスしているのに未経験扱い
・大企業の定期採用でもないのに、面接の前に説明会として集める
・具体的な仕事内容を教えられない

このうちの一つでも当てはまれば、かなりの確率で「思っていたのと違う仕事」だと思いますよ。
なんとなくですが、歩合制のテレホンアポインターかなにかじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
おかしな点をあげて頂いてありがとうございました。
全て同感です。
>なんとなくですが、歩合制のテレホンアポインターかなにかじゃないですかね?
私もそんな感じの仕事なのかなって思いました。

お礼日時:2010/12/15 17:41

説明会があるなら ココでああだこうだ聞いているより 説明会に行ったらどうだい。


説明会に行ったからといって 拘束されて無理やり働かせるわけでもなし、仕事の内容とか待遇とか聞いて、内容がそぐわないなら あとで電話して断ればいいんだし。(万が一怪しげな会社でも「手間を取らせてふざけんじゃねえよ」とかの捨て台詞を言われるくらいでおしまいだし)
相手だって 冷やかしかどうか分からない奴のために いちいち細かい説明はしないと思うよ。
ちゃんと説明会と言っているだけ 怪しくは無いと思うよ。その時点で断ることが出来るのだから・・
何をヒビッテいるのか 理解できないなぁ。 

この回答への補足

この企業の対応についてどう思いますか?と質問しているので、質問の答えになっていませんが、悪意があって回答されているわけではないと思いますので、このままにしておきます。

補足日時:2011/01/19 14:01
    • good
    • 0

 ハローワークの人に説明できない内容なら・・・アダルト系のチャットレディという可能性もあります。



 確かにオフィスワークだし、一般的な事務の仕事ではない ^ ^;

この回答への補足

回答へ補足ではないのですが、書きたかったことを書き忘れてしまったのですが、「仕事の内容がどういうものか分からないのですが」と言ったら「では、説明会には参加されないということでよろしいですね」と言われました。話噛み合ってないと思いませんか?

補足日時:2010/12/15 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにそういう仕事であればつじつまは合います!

お礼日時:2010/12/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!