プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!´ω`

今日の夜から朝方にかけてまで流れ星を見れるみたいですね!
昨日は1つだけ流れ星を見れました\(^-^)/

そこで
今日の何時ごろが
一番見えますか??

あと東の空をみればいいのですよね???


お願いします!

A 回答 (4件)

双子座流星群は、一晩中見られる流星群といわれています。

ただし、観測に適した時間は21時から夜明けまでです。今年は半月頃ですから、月が沈む深夜以降が見頃です。今年の見ごろは、今日の午前0時以降でした。でも、双子座流星群のピークは鋭くないので、今夜でも十分楽しめます。

見る方向は、21時頃は東、2時頃は上、夜明け前は西に移動します。深夜寝っころがって、観測するのがいいと思います。

寒いので防寒には気を付けてください。夜食は、汁物が暖まりますよ。
    • good
    • 0

まず、星座の名前は漢字ではなく ふたご座 とひらがな標記するのが正式です。


今年のピークは、14日20時でした。昨晩[14日から15日にかけての晩]も、24時を過ぎると[個数は減りませんでしたが]明るい火球は格段に減りましたね。

例えばふたご座流星群、と言った場合、流れる中心[出発点の延長]がふたご座の方向であるだけで、四方八方全天に流れますので、『時間に依らず』『真上を[全天を]』ぼ~と眺めるのがコツです。

流星の元になる塵の流れの太さの方が地球よりでかいのですから、当然です。
    • good
    • 0

下記URLを参照して下さい。



地域とか時間帯によると思いますが、昨日、南の方向に見えましたよ。
寒かったです…。

次に見る機会があれば、防寒対策をしっかりして臨みたいと思います。
流れ星って夢があっていいですね~。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6385672.html
    • good
    • 0

http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2010/ …

 昨日がピークのようです。

 でも見えないわけでもない。

 見る場合は、空全体を見るようにして下さい。ふたご座をじっと見るのではなく、ぼんやりと周辺をみるのが良いです。昨日でも天頂(頭の真上)あたりに良く飛んでいましたよ。

 月明かりもあるので、見えにくいかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!