プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、
タイトルの件、3か月ほど前に以下構成のサーバし、運用していたのですが、先日以下のメッセージが出力され、リモートでの接続が出来なったため、ターミナルサーバの役割をホストOSに持たせようと考えております。

メーカー:HP
OS:Microsoft(R) Windows(R) Server 2008 EnterPrise Edition (x64/5Cal) 日本語版

[メッセージ内容]
ライセンスを提供する為のターミナルサーバーライセンスサーバーがないため、リモートセッションは切断されました。サーバー管理者に問い合わせて下さい。

そこで教えていただきたいのですが、リモートデスクトップを接続する為のCALは上記OSに付属しているCALを使えば問題ないのでしょうか。また別のCALが必要となる場合、CALの名称を教えていただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>管理者用に使用する、とは管理者権限を持つユーザーでリモート接続しようとした場合ということでしょうか。

administratorで接続しようとしても上記メッセージは出ております。

違います。

リモートデスクトップを使用する目的は大きく分けると2つあると思います。

一つは、管理目的でリモート接続すること。(管理者権限でログオンするか否かは直接関係ありません使用目的です)
もう一つは、アプリケーションサーバとして構成し、リモート接続してアプリケーションを動作させるために使用する。

前者は2セッションの接続までの使用であれば、ライセンスは不要です。
後者、または前者で2セッションを超えるような用途を目的とすればライセンスが必要となります。

今回の使用目的はどのようになるのですか?
これが書かれていませんので回答を絞れませんでした。

前者は2セッションの接続までの使用であれば、ターミナルサービスのインストール(役割追加)は不要です。
リモートデスクトップ接続の許可するチェックボックスをオンにするだけです。

後者の場合は、ターミナルサービスのインストール(役割追加)が必要です。
この場合、ターミナルサービスを構成使用とすると必ず、ライセンスサーバにぶつかるはずです。
それなのにライセンスサーバは構築されていないようです。

長くなりましたが、私が疑問の思ったのは、
管理目的であるにも関わらず、ターミナルサービスを構成しようとしていないかとの疑問です。
そうであれば間違いですよと言いたかったわけです。(間違ったままで不要なライセンスを購入するのは勿体ないですから)

使用目的がライセンスが必要なものならば、単純にライセンスを購入し、ライセンスサーバを構築し、ライセンス認証を行えばいいです。
    • good
    • 1

回答ではないのですが、私も、Windows Server 2008 R2 Standard 64ビット版を使用していて、全く同じ現象で困っております。


管理目的でリモート接続したいだけであって、ターミナルサービスを構成したい訳ではありません。
余計な設定がされてしまっているためにこうなっているのではないかと思っているのですが、何をどうしたら良いのか分からず困っております。
お知恵を拝借できれば幸いです。
    • good
    • 0

ライセンスについては、別途RDS CALが必要になります。


ライセンスはダウングレード権があるので最新のライセンスを購入することになります

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008 …
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753 …

RDS CALを購入し、ライセンスサーバーを構築設定することになると思います。
それでちょっと疑問ですが、

>ライセンスを提供する為のターミナルサーバーライセンスサーバーがないため、リモートセッションは切断されました。サーバー管理者に問い合わせて下さい。

管理用にリモートデスクトップを使用するのであれば、このメッセージは出ないはずです。
その場合は設定に問題があると思います。
RDS CALが必要な使い方を使用としたが、ライセンスサーバと立てて認証していないのならもちろんRDS CALは必要です。

以下のサイトの *1 を参考してください(TS CALはRDS CALに名前が変わっています)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/winsv2008/09ts_ …

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

> ライセンスについては、別途RDS CALが必要になります。
別途RDS CALが必要という事は了解しました。

> 管理用にリモートデスクトップを使用するのであれば、このメッセージは出ないはずです。
管理者用に使用する、とは管理者権限を持つユーザーでリモート接続しようとした場合ということでしょうか。administratorで接続しようとしても上記メッセージは出ております。

以上、ご回答いただければ助かります。

補足日時:2010/12/17 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!