プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、A列は漢字などを入力した場合ははそのままで、
全角カナだけを入力した場合に半角カナに
なるようにしたいのですが出来ますでしょうか?

A 回答 (4件)

ご要望はマクロ(VBA)でないと不可能です。

例えば、対象シートタブ上で右クリック→コードの表示→以下のコード貼り付けてお試しください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Then Exit Sub
For i = 1 To Len(Target.Value)
If Mid(Target.Value, i, 1) Like "[ア-ン]" Then
wk = wk & StrConv(Mid(Target.Value, i, 1), vbNarrow)
Else
wk = wk & Mid(Target.Value, i, 1)
End If
Next
Application.EnableEvents = False
Target.Value = wk
Application.EnableEvents = True
End Sub

この回答への補足

>例えば、対象シートタブ上で右クリック→コードの表示→以下のコード貼り付けてお試しください。
マクロは使ったことが無く使い方、やり方が分からないのですが説明にあるように、
シートタブの上で右クリックしたのですがコード貼り付けが見当たりませんでしたので
開発→コードの表示で画像のように貼り付けたのですがそこからどうすれば良いのか分かりません
よろしければ教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
Excel 2010です。

http://yotsuba.saiin.net/~muji/ex.jpg

• 0

NO3です。

以下の操作で如何でしょうか。
(1)alt+F11キー同時押下→左側のプロジェクト欄で対象シートをダブルクリック→右側の画面にマクロコード貼り付け→VBE終了(画面の最上段の×ボタン)
(2)対象のシートのA列に文字を入力して下さい。
(3)マクロの削除は、alt+F11キー同時押下→右側の画面のコードを全削除して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
半角になりました。

>全角カナだけを入力した場合に半角カナになるようにしたい

漢字と全角カタカナで入力された場合はそのままでよいという意味でしょうか?

また、ご希望の操作は、A列に入力したデータをB列に数式で「=ASC(A1)」のように半角変換すればよいということでしょうか。

操作の目的や具体例をもう少し詳細に補足説明してください。

この回答への補足

漢字で入力すればそのままで全角カナで入力した場合のみ自動で半角に変わって欲しいです。
全角カナをコピーして貼り付けた場合も半角カナに変わって欲しいです。

A列の1にアイウと全角で入力したら自動で入力した場所と同じセルにアイウと半角になって欲しい
コピーした全角のカタカナをA列の1に貼り付けた場合も半角になって欲しい
全角カナ以外の文字はそのままで

うまく説明出来ないのですが、この説明で分かりますでしょうか?

• 0

A列の列見出しを選択。

「データ」「入力規則」「日本語入力」を選択。
「半角カタカナ」を選択します。

A列のセルに入力すると半角カナで出ますが、漢字に変換できます。
そのままなら半角カタカナです。
    • 0