プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月契約の契約社員として勤務していましたが
上司からのパワハラ等、職場に問題があった為仕事を欠勤し、
会社との話し合いで解決案を模索している中で自主退職を勧められました。

自主退職しろというのであればそれも仕方ありませんのでいわれるままにするしかないのかな。。。と思ったのですが、実は3ヶ月の契約社員として会社に入りすでに半年が経っている状態です。

その間に更新の書類もありませんでしたし、更新しましょうといった言葉もありませんでした。
つまり契約期間が切れている状態で働いていたと認識しています。

こういった状態で社員を働かせておいて面倒になったら自主退職を勧める。
正直悔しい思い、悲しい思いで一杯です。
そこで最後にせめて抵抗したいと思い質問をさせてもらいました。

契約期間をすぎているにも関わらず更新もせずに社員を働かせるといった事は法律的になんの問題もないのでしょうか?

お力添え何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

契約期間をすぎているにも関わらず更新もせずに社員を働かせるといった事は

法律的になんの問題もないのでしょうか?

上記は自動更新ですので法的に問題ありません

逆に自主退職を勧められました。
のほうが問題です。
労基へどうぞ
    • 0

問題ありません。

あなたも容認して勤務を続けていたので、自動的に延長していた事になります。
その場合の条件は当初の物と同じです。

「自動延長しない」という書面での約束が無ければ有効になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。