プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日知ったのですがyoutube fireで音楽をダウンロードしてmp3プレイヤーに入れて聞くことは違反ということを知りました(泣)
この場合,今までダウンロードした音楽は消去した方が良いのでしょうか?
(個人的には消したくないのですが・・・・外国の曲も入っているので)

A 回答 (5件)

著作者が公開しているもので無ければ消すのは当然

聴きたければ購入してください
タダでダウンロードして聴いているということは
「金を出して聴くほど価値の無い曲」であると自分で認めているようなものですよ

この場で消さなくてもいいなんて答えてる人は
自分の違法行為を認めたくない人なんでしょうねぇ

この回答への補足

何故,違法ダウンロードを行うことの出来るサイトが存在するのですかね。

違法なら閉鎖したらこんなことならなかったのにって思うこともあります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってホントにすいません。

Mp3に入ってる曲は全部消しました

そして再度レンタルしてまた入れ直すことにしました。

色々ありがとうございました

4番ですがちょっと紛らわしい点があるので補足すると、平成22年1月1日以降にダウンロードしても法律上問題ないものは、著作権者自らあるいは許可してアップロードされたもので、違法かどうかの判断はダウンロードする人が行います。

包括契約は、アップロードされたサイトが権利者団体(JASRAC・イーライセンス・JRCなど)と契約し、この団体が管理する楽曲なら自分で演奏して歌ってアップロードすることを認めるというもので、ゲームのBGMやボーカロイド、歌ってみたなど、この手の合法コンテンツは多いですよ。

現時点では違法にアップされたものをダウンロードしても罰則規定はないですが、それは素人が厳密に違法かどうかを判断するのは難しく、そこまでの責任は酷ということだと思います。

いろいろな意見はありますけど、私自身は「著作権法には厳格な」対応をするほうで、YouTubeやにこにこ動画には合法的なコンテンツが多いので、そちらをダウンロードし、違法コンテンツはやめておいたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。細かな事情は知らなかったので以後気を付けます

*違法なのは

平成22年1月1日以降に、著作権者に無断でアップロードされたとあなたが判断した上でダウンロードした音楽・動画コンテンツです。

*合法なのは

平成21年12月31日以前にダウンロードしたコンテンツ。
著作権者自らがアップロードしたもの、またあなたが見て違法にアップロードされたかどうか判断できないもの。

いずれも個人が家庭内利用に限定して使う分には著作権法で許された行為です。
罰則規定はありませんが、法律は守るべきでしょうね。

---------------------------------------------

ダウンロードツールが堂々と流通しているのは、違法なコンテンツばかりでなく合法的なコンテンツが多数アップロードされているからです。
たとえばYouTubeなどは著作権団体と包括契約を結んでいるので、自分で演奏したり歌ってみてアップロードする人が多く、私もある方の歌声が好きできいています。
高音部はプロ並ですけど、低音部はアマチュアといった感じで、その方の高い声の楽曲を数点集めました。(合法)
某有名女性歌手で、最近引退するといっている人も時々歌って自分であげてますよ。
一部に違法コンテンツがあるのは残念ですが、合法コンテンツも大量にあがっている以上、法律で許されておりなんら問題ないです。
よくサイトの規約を持ち出す人がいますけど、ネットは開拓時代の西部のようなもので、法律で許された行為をネットの規約で禁じるのは難しいと思う、マナーの良い人ばかりなら良いが、世界中からアクセスするので文字など読まない人も多く、お願いするよりも明示的にプロテクトをかけるべきと思いますね、NHKオンデマンドやGayoなどのように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

サイトによって様々なので極めるのは難しいですよね(>_<)

今後しっかり見極めます。

消さなくてもOKですよ。

個人のパソコンに警察がアクセスすることもありませんから。
いわばパソコンはデータの金庫。
大事な物は、しまっていきましょう!

それと、安心材料をもう一つ。
質問者様と同じようなことをしている人は、5万といます。いちいち取り締まれませんよ(汗)
    • 0
この回答へのお礼

小さなことですがアーティストの為なのでこれからはレンタルするなりして音楽を聞くことにします

ダウンロードすること自体が違法なので、ダウンロードしてしまったんだから消しても

意味がありません。今度から気を付ければいいだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

今後気を付けます(>_<)