プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分最近ヤフーオークション始めた初心者で商品を落札したのですが、
その後の振込みの手順で足踏みしてて、色々調べたりしたのですが頭が悪いんで
完全にオーバーヒートしました笑

相手の口座の振込先はゆうちょ銀行か、りそな銀行か、三菱東京UFJ銀行です。

ちなみに自分の口座はありません。

銀行とか今まで扱ったりしたこともありません。

コンビニのATMは現金振込みが出来ないみたいなんですね↓

近場の銀行は横浜銀行がありますが調べた限り現金振込みの手数料は420円
となっててこれじゃお店とかよりも安くオークションで商品を落札出来たのに意味が
ありませんと思いました笑

自分のカードは持ってません。

親は今自分が必要とするカードを持ってそうです。

ちなみに親には言ってません。

やっぱリスクを背負わなきゃいけないですかね↓笑
私事ですが最近高校やめたんで頼めません。

こういう振り込み方ならとか、具体的な手数料などを教えてくれれば助かります。

これが今自分が知っている全部です。なるべく手数料は安くしたいです。
どう振り込めばいいか優しい方アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

基本的に相手の口座がある銀行へ振り込むのが一番安いです。



ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furik …
りそな銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furik …
東京三菱銀行
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html

恐らくゆうちょへの振り込みが安いはずですが、お近くに窓口がない場合は、少々高くても他行から送るしかないですね。(電車賃や手間も送金のコストと考えます)

口座をお持ちでないので、いずれにしても窓口へ行く必要があるので、振り込みのやり方などは窓口で聞きましょう。


オークション初心者の方であれば、次回からは、振り込みの方法と料金、送料など事前に調べてから入札することを強くお勧めします。
下記サイトはよくまとまって書かれているので、一度目を通すと良いです。
http://www.denikero.com/

ご参考に。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがたいです。あなたのような人を善人と呼びます。

お礼日時:2010/12/15 23:25

#4です、補足です。



ゆうちょ銀行(郵便局)での現金送金(現金振込)は止めましょう。

ゆうちょ総合口座あての現金送金は「窓口扱いのみ(ATMでは出来ない)」で、「電信払込み請求書」という伝票を用いた「電信払込み」という方法です。

送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円と・・・自社口座への現金送金なのに・・・めちゃくちゃ手数料が割高なんです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …


もう一つ補足。

前回、ゆうちょ総合口座の開設を勧めましたが、ゆうちょ口座からなら他の銀行口座あてにも振り込めます。 他行口座あては、振込額3万円未満で210円、3万円以上で420円の手数料です。

この回答への補足

何故自社口座よりも他社口座に送るほうがやすいんですかね・・・、

補足日時:2010/12/16 13:39
    • good
    • 13

ヤフオクの参加条件は「18歳以上」。

 おそらく会員登録時の生年月日で「満18歳」のチェックをしているのかなと思います。(18歳以上でも高校生不可とはどこにも記載がないが) 『高校をやめたんで』この部分で年齢的に?と思い、ちょっと気になったので指摘しておきます。 そもそも不要な情報。 書かなければ、こんな目障りな指摘をされないので・・・。



本題に戻ります。

まず、振込手数料を抑えたいのなら、最低限でも、どこかの銀行の口座を持っていること(作ること)。 「現金振込」前提で『振込手数料を抑えたい!』というのは無理な話しです。 どこかの銀行口座を持っていれば、少しは手数料は抑えられます。 仰る通り、横浜銀行(ATM:他行宛:3万円未満)で、カード振込なら262円、もし現金振込なら420円ですから。



他には、振込手数料を優遇する銀行口座を作る。 例えば、りそな銀行で口座開設と同時にネットバンキング(りそなダイレクト)も申込する。 りそなネット振込なら一律100円です。 住信SBIネット銀行なら、他行あてネット振込は月3回無料、4回目以降は一律150円。 りそなダイレクトや住信SBIは、振り込めるまで1~2週間は掛かるので、今回は間に合いませんが。



現実的で有効なアドバイスは、質問者さんも「ゆうちょ銀行」の口座開設すること。 ゆうちょ銀行または郵便局で作れます。 作る時間は有るのだから・・・大きなお世話か(^^;)。 ヤフオクで出品者提示の「ゆうちょ銀行」は、おそらく「ゆうちょ総合口座」でしょう。 同じ総合口座を持てば、ATMでの総合口座同士の送金(電信振替)は現時点で手数料無料です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …


本人確認書類と印鑑で口座開設が出来ます。 通帳は直ぐに貰え、キャッシュカードは後日の自宅あて郵送。 設定した暗証番号が既に有効なんで、ATMにて通帳でも電信振替が可能。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/h …


【ゆうちょATMによる電信振替】
1)ATM画面で「ご送金」→「口座間のご送金(電信振替)」と選択
2)ATMに通帳またはキャッシュカードを挿入→暗証番号を入力
3)送金先の「記号-番号」を入力→送金額を入力
4)確認画面で送金先の口座名義名と送金額を確認
5)OKなら実行
・通帳またはキャッシュカード&レシートを忘れずに取る


口座(通帳)を作るのが面倒くさい・・・というのなら、割高な現金振込の手数料を甘受するしかありません。 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい。本当は平成6年なのに平成4年生まれって入力しました。

取引相手側の口座と同社の口座を親は持ってそうです。
本当なら親に頼んだ方が手間も省けるし手数料も割かし抑えられますよね・・・

回答者様の文を読ませてもらって自分の口座が欲しいって正直思いました。
だってこれからもオークションやる度に親に頼むのは不便ですもんね。

でも今回は親に頼もうかな(T0T)

お礼日時:2010/12/16 14:11

近場の銀行などの窓口で現金振込みするしかないですね。



同じ銀行に口座があれば、手数料等安く出来ますが、
銀行口座なりゆうちょ銀行口座をお持ちになっていないのですから仕方ありません。

オークションでは、手数料送料を考慮して入札しなければ高い買い物になります。
目先の金額に惑わされないように落札することです。

よく友人が、数百円で落札したのに、手数料送料を合計したら
2000円以上支払わなければならなかった。
普通にお店で買えば1000円で購入出来たって話をよく聞きます。
よく考えることですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、今回が初めてだったので次回からはよく考えるのが無難ですね。

お礼日時:2010/12/15 23:28

完全にオーバーヒートしました笑



意味がありませんと思いました笑

リスクを背負わなきゃいけないですかね↓笑


ずいぶんと笑っているようですね。安心しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あ~もう分かりません教えて下さい真剣に世間知らずのこのドロップマンに

お礼日時:2010/12/15 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています