アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクワークや車の運転など、じっとしている状態から歩き始めた瞬間、足が痛みます。ふくらはぎを中心に、膝から下全体が痛いです。例えると、ふくらはぎが固まったような痛さです。しばらくは足を引きずってしまいます。
数年前からの症状なのですが、我慢して歩いていると2~3分で痛みがおさまるため、病院には行きませんでした。
ところが先日、裸足になったときに、友人から、
「ものすごく足の色が悪い。血管の病気では?」
と言われ、受診を勧められました。
私の住んでいる地域では、なぜかどこの病院もすごく混んでいるので気が重いです。以前住んでいた東京都心は病院天国だったのですが…
せめて二度手間にならないように、ふさわしい科を受診したいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

>せめて二度手間にならないように、ふさわしい科を受診したいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。



まずは整形外科です。整形外科で異常がない、もしくは治療の効果が上がらない場合は循環器科も受診されてみてください。何でも早い方がいいので、迷わずにまずはかかってみてください。

この回答への補足

その後、冷静に自分自身を観察してみますと(?)
ふくらはぎ、というより足首や、
土踏まずの痛みの方が大きいことに気づきました。
(質問の時点で気づかずすみません)
そこで、ネットで「足首 土踏まず こわばり 痛み」
のようなキーワードで検索したところ、かなりヒットしました。
女性ホルモンの減少による関節痛、の可能性があるようですね。
もしそうだとすると年齢によるものなので、
やはり循環器科よりは整形外科のほうがよさそうな気がしました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2010/12/23 16:08
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、最初は整形外科ですか。そうですよね…最初から血管とは決め付けられないですよね…。
複数の病院に行くのしんどさに、つまらない質問をしてすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!