アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、量販店に60Dを目当てにいったのですが、横にあった7Dのシャッタースピードを気に入りどちらを購入するかを迷っています。店員は高価な7Dを仕切りに進めてきましたが、デジイチは素人同然なので7Dを使いこなせるか不安もあります。
皆様のアドバイをお願いいたします。

ちなみに現在、kiss Xを4年ほど使用していますが、今までは簡単モードに頼り切りでした。
使用目的は3人息子の野球・サッカー・ラグビーを取っています。

A 回答 (8件)

カメラの経験や使用目的は大体分かりますが、ボディの買い替えを思いついた理由がハッキリしません。


そこはかなり大事なところだと思います。
できればそこのところを補足して皆さんにアドバイスを求めたらどうでしょうか?
連写速度が気に入ったのなら7Dを買えばいいんではないでしょうか?
どちらでも写真が撮れないという事はありません。
使いこなせるかどうかはあなた次第で、今はネットでかなりの事が検索できるので上達は早いと思いますよ。
なんにしても気に入った道具でなければ、撮影も技術の上達も所有欲も満足できませんよ。
    • good
    • 0

>7Dのシャッタースピードを気に入りどちらを



みなさんツッコミ済みですが、シャッタ速度ではなく連写速度ですね。
子供さんのスポーツを撮るなら連写はあった方が良いですね。

私はニコンのD300sを使っていますが、軽く押すだけで3枚ぐらい
撮れてしまったりするので、通常使いには逆に不便なこともあります。
D300sはダイヤルで低速連写にも簡単に切り替えられるので普段は
低速にしています。(3枚/秒)

Kiss Xのレンズを引き続き使うつもりでしたら、EOS7Dがいいと思います。
とくにレンズの使い回しを考えない(レンズも新しく買う)のでしたら、
ニコンのD7000やD300sもお勧めですよ。
    • good
    • 1

店員さんも他の回答者の方もおっしゃているとおり、60Dより7Dのほうが性能は各段に上ですが、


7Dを使いこなせない人が60Dなら使いこなせるかというと、それはありえないと思います。

いままで通り 簡単モードに頼り切りのままで、上達の意思がなければ買い換えるなら、どちらを購入しても同じなので、kiss Xをそのまま使っても良いかと思いますが、
7Dの連写性能の高さ(シャッタースピードではありませんよ)に魅力を感じているのなら 断然7Dの購入をお勧めします。

ただ、7Dには「簡単モード」がないので、必要に応じてkissXと使い分けると良いかと思います。
    • good
    • 2

>先日、量販店に60Dを目当てにいったのですが、横にあった7Dのシャッタースピードを気に入りどちらを購入するかを迷っています。



シャッタースピードは両機同じくB・30秒~1/8000なのですが??
7Dにはピクチャーモードに対応するモードはなく、自分で任意の撮影モードを選択しなくてはいけません。
レンズは何をお持ちかわかりませんが、基本的にはAFスピードは7Dの方が早くAFポイントも多くあり、その選択方法・選択範囲の選択もユーザーの好みに合わせいろいろ高度に選択できるようになっています。
撮影結果(出てくる「画」)については、個人の好みもありますが、新しい60Dの方が同じセンサーを使っているといっても、その間に改良されており、より一般的に好まれる画質がより高確率で得られます。
そのあたりは、質問者さんの好みと懐具合、そして7Dの大きさ重さを持ち歩くのに抵抗があるかないか、握りやすいかどうか?
シャッターの感触や音、各スイッチの位置(60Dは今までのキヤノン中級機とは大幅にボタンの位置が変更されています)等を実際に操作して、良いと思った方で良いと思います。
7Dは長時間使い続けると重くて疲れますよ。
    • good
    • 1

7Dと60Dは、目的とするユーザー層が違います。


従って、製品の性質も異なります。

7Dは、プロ仕様の高性能カメラ。
ハイパワーで高性能なエンジンを搭載したレーシングカー仕様。
高い知識を有する撮影者をアシストする最先端機能が満載されたカメラ。
反面、カーナビやエアコン、クルーズコントロールなどの便利機能は、最低限必要なモノのみ搭載。

60Dは、X4の上位機種という位置づけのカメラ。
最高速度やコーナリング性能はレーシングカーに及びません。
その代わりに、ありとあらゆる快適機能が装備されていて、自動運転まで装備された最新の車。
高度に自動化されたX4を更にもう一歩進化させたカメラが60Dです。

60Dの一番の特徴は・・・
キヤノンで最初の本格的RAW現像機能を内蔵したカメラ。
逆光や光線の悪い状態での撮影では、補正の利くRAW(またはRAW+JPEG)で撮影。
後から、付属のソフトDPPによりパソコン上でRAW現像処理を行う手順でした。

60Dはパソコン無しで、カメラの背面モニターを見ながらRAW現像が可能です。
例えば・・・
結婚式の披露宴で撮影した写真を、コンビニなどでプリントし、即日、二次会でプレゼントしようと撮影したら、花嫁の顔色がパットしない写真になってしまった。
花嫁の純白のドレスが、イマイチ、清潔感ある白に表現できていない。
この様な場合、60Dはパソコン無しで、フォトレタッチが可能です。
出張などでは、帰りの電車の中で写真を仕上げたりも出来ます。
この様な即時性が必要な場合、ノートパソコンを一緒に持ち歩く必要があったのですが、60Dの場合ノートパソコンは不要です。

X4より連射速度などの基本性能がアップした60Dは、スポーツモードなども、より一層洗練されたカメラに進化しています。
7Dよりも、一回り小さくて軽い60Dは、私は使いやすく、正常進化したカメラだと思います。
    • good
    • 1

デジイチはKiss Digitalの初代機で使い始め、10D、20D、40D、50D、Kiss Digital N、5D、5D Mark2、7Dを買い換え買い増ししきました。

現在は5D Mark2と7Dです。静物は5D Mark2、動体は7Dと使い分けてます。

画角も合わせたい面があるので、広角側から標準ズームは、EFレンズとEF-Sレンズで、画角が完全にダブっています(本体による使い分けです)。

さて、現在はXをお使いとのこと。Xのメディアは何でしたっけ。CFなら7Dでとりあえず流用できます。ただ、撮影速度がまるで異なる(Xシリーズは秒間3枚程度、7Dだと8枚)ので、7Dの性能をフルに生かすには、高速鋳型のメディアを別途用意する必要があります。

SDなら60Dで流用できますね。

これまで使った経験ですが、現在の撮影手法を当面は引き継いで使い方を覚え、その後のステップアップして行く、と言うような流れになると思います。

7Dは、キヤノンの中級機の中でも上位側のリーディング機種の5D Mark2に継ぐ、ハイアマチュア向けの機種で、シーン設定モードがありません。

私はこのsぢーんせっていが嫌いで、昔の機械式時代からあるAv、Tv、M、AモードとPモード。最近のクリエイティブオートは使いますが、シーン設定モードは使いません。

しかし、シーン設定モードで慣れておられるんのであれば、最初はこのモードが使えステップアップできる、60Dでよいのではと思います。ただ、連射速度面を考えると少々遅くなっているので、そこだけを考えると、どこかのお店でアウトレットで50Dを手に入れるのも手ではあります。大きな差は、バリアングル液晶程度で、連射速度は若干速いですから。

私は昔からの一眼レフユーザーで、ファインダーを通さないとどうも撮りにくい方なので、奇抜なカメラの保持方法で取るとき以外は、ライブ撮影は使いません。そのためか、切換後はAFは専用ボタンを押下する必要があることを忘れ、よくピンぼけ写真を撮ってしまいます。

そんな訳で、ライブ撮影向けのバリアングル液晶などには興味はなく、一眼レフにはむしろ不向きと考えている方です。
    • good
    • 0

EOS7Dと60Dでは、基本性能において雲泥の差があります。


取分け、動体予測AFの追従性能とファインダーの視認性ですね。
ただ、7Dは、ミドルクラスのハイエンドカメラで、初心者用の簡単撮影モードは備えていません。

EOS機の場合、フラッグシップ機でもエントリー機でも、同じ絵作りです。違いは、ユーザーの意思に、どれだけ答えてくれるかと言った基本性能とレスポンスの違いです。

要するに、使いこなせるなら、7Dはそれり答えてくれるカメラですが、自信が無いなら宝の持ち腐れ。
60Dで充分でしょう。
    • good
    • 0

60Dと7Dだと、7Dのほうが全ての点で一歩以上優れているといっても間違いではないでしょう。


しかし、KissX4での撮影におおむね満足されているのなら、60Dに変えただけで十分すぎるほど違いを感じられると思いますので、わざわざ高い費用を払って7Dを選ぶ必要はないと思います。
一方、rhostakaさんが、多少高くても少しでも性能の良い機材を手に入れたいという性分なら、7Dにしておく方が後悔しないはずです。上級機の方が基本性能を重視している事が多く、ポテンシャルが高いため、厳しい撮影条件の時ほど恩恵を受けます。
私は、書かれているような用途なら、60Dで必要十分だと思いますが、このあたりの価値をどう考えるかですね。

>>デジイチは素人同然なので7Dを使いこなせるか不安もあります。

その心配はありませんよ。
使いこなしに60Dも7Dも違いはありません。もし7Dが使いこなせないというなら、60Dも使いこなせません。KissX4と同じように使えばいいんです。オートモードしか使わなくても良いものにはちゃんと恩恵が感じられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!