アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近公共機関のICカードを購入しようかと考えるようになりました。
私の場合は福岡の地下鉄と電車(JR、西鉄)を利用する率が高くなると思うので少なくともはやかけんとnimoca、SUGOCAを購入しないとと思っていたのですが、先日1枚のICカードでnimoca、はやかけん、SUGOCA、suicaの機能を補える相互利用が開始するという記事を拝見しました。
この相互利用が可能になったカードがあれば少なくとも福岡市のJRor西鉄電車、地下鉄、JRor西鉄バスはなんでも利用できるわけですよね?チャージできる場所も格段に増えるし、カードがかさばらないで済むし、チケットの購入もしないで済むと良いことばかりですが、このカードはどちらで購入できるのでしょうか?
ヤフオクなどに出回っている相互利用のカードはそれぞれのマスコットがデザインされている相互利用開始記念というICカードなのに、各HPに掲載されているカードは各マスコットしかプリントされておらず気になりました。
相互利用が開始されたからといって例えば地下鉄の券売機ではやかけんを購入して、そのままnimocaやSUGOCA、suicaとして利用できるのでしょうか?

あともう一つ質問があるのですが、そのカードがあれば例え特急や快速・準快速の電車に乗りたい場合でもチケットを購入せずそのまま改札機にICカードを通せば特急、快速に乗れる物なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>このカードはどちらで購入できるのでしょうか?

「SUGOCA」はJR九州、「nimoca」は西鉄、「はやかけん」は福岡市交通局(地下鉄)でしか取扱はありません。
利用自体は1枚のカードでJR九州・西鉄・地下鉄全てが利用できますが、駅で購入できるのはその会社で取扱がある分だけです。「SUGOCA」を買うならJR、「nimoca」を買うなら西鉄・・・という具合に、欲しいカードの取扱がある会社の駅で購入して下さい。

>>この相互利用が可能になったカードがあれば少なくとも福岡市のJRor西鉄電車、地下鉄、JRor西鉄バスはなんでも利用できるわけですよね?

基本的にはそうなのですが、西鉄バスの乗継割引に関しては西鉄発行の「nimoca」のみの対応となるようです。
また、JRについては利用可能エリアが定められており、

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/area/index.html
(JR九州/SUGOCAご利用可能エリア)

↑こちらの利用可能エリアを越えて利用する事はできません。
エリア外まで乗車する場合には、通常の乗車券を購入する事になります。

>>例えば地下鉄の券売機ではやかけんを購入して、そのままnimocaやSUGOCA、suicaとして利用できるのでしょうか?

購入した「はやかけん」を「nimocaエリア」「SUGOCAエリア」「Suica」エリアで使用する事はできます。ただし、「はやかけん」が「nimoca」になったり「SUGOCA」になる訳では無いので注意が必要です。
例えば、「SUGOCA」は来年3月よりJR西日本の「ICOCA」、JR東海の「TOICA」と相互利用を開始しますが、「nimoca」と「はやかけん」が「SUGOCA」と相互利用を行っているからと言って、「ICOCA」「TOICA」エリアでも利用できるようにはなりません。

>>そのカードがあれば例え特急や快速・準快速の電車に乗りたい場合でもチケットを購入せずそのまま改札機にICカードを通せば特急、快速に乗れる物なのでしょうか?

これはJRについてのご質問ですよね。
先ほどURLを貼りましたが、SUGOCAエリア内での利用に関しては、快速や準快速にはそのまま利用する事ができます。
特急列車については、駅の窓口で別に特急券を買えば「SUGOCA」と合わせて利用する事ができます。
ただし、博多~小倉間の山陽新幹線はエリア外なので利用できません。

また、JR九州では「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」のようにトクトクきっぷが充実していますが、これらのトクトクきっぷ利用の際にはICカードは利用できません。
    • 0
この回答へのお礼

SPS-様

私がした別の質問である”博多駅でのチケット購入方法”に続きご回答頂きありがとうございました。
とても説明が分かりやすいので感謝です。
こちらのICカードの相互利用についても理解できました。
早速明日ICカードを購入しに行き使用してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

三社局のICカードは相互に使えるで。

ただし例えばJR九州はICカードが使えるエリアが決まってるさかい、HPでよく確認してな。

他地域との相互利用についてやけどJR東日本のsuicaとも相互利用できるさかいな。suicaを持ってる人が福岡で電車に乗れるし福岡のICカードを持ってる人が首都圏のJR東日本線(こっちも使えない路線もあるで)で電車に乗れるわけやね。

質問者はんは定期券は使うたらんの?
ICカードは定期券としても使えるで。

もちろん通常のICカードとして定期券の区間以外では乗車券と同じように使えるよってな。

質問者はんがJR九州線が最寄りならJR九州の駅でsugocaを、西鉄ならnimocaやね。

要はsugocaで福岡空港~天神のICカード定期券は作れないいうことや。

三社局のマスコットが記入されているのは記念カードだからやね。
今は各社局ごとのマスコットしか記載されとらんな。

ICカードでは特急以外の列車はICカード使用可能エリアであれば改札にタッチしてそのまま乗れるで。特急に乗るのはあかん。
    • 1
この回答へのお礼

refre様

ご回答ありがとうございました。
相互利用は一般的に便利になったようですが、私のような特急と快速・準快速の違いも分かってない者にとっては逆に複雑になったような感じもしますね。
とても勉強になりました。
とりあえずICカードを購入して色々と乗ってみたいと思います。その結果失敗しても嫌がおうにも覚えていくと思いますし。
親切・丁寧に教えて頂きありがとうございました。