プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるネット通販で、ペットの洋服を購入したところ、
サイズが合わなくて返品しました。(もちろん、汚れや
破損はナシです)商品到着後に返金するとのお話でしたが、二週間以上経過しても
入金されていないため、電話で確認したら「普通郵便で
送ります」などとふざけた回答が。

私が郵便局の口座を持っていないために、都市銀行の口座で指定したのが
厳しいのか(振り込み手数料が)、現金書留でも送料がもったいないとか
言っておりまして・・・二週間も放置した挙げ句に、
客商売を生業としている会社の言い分とは思えません。

金額がそれほど大きくないために、こちらも申し訳ないという
思いもありますが、やはり金銭がらみのことはちゃんとしてもらいたいです。
本日中に振り込んでもらうように申しつけましたが、
こんな会社なので、またいい加減にされそうですし
また返金してもらえなかったら、どうすれば良いのでしょうか?
こんなんで訴訟起こすのも馬鹿らしいと思いますが、泣き寝入りも悔しいです!

A 回答 (2件)

これまでの電話のやりとりは、録音していると

言ったらどうでしょう。
あるいは、今一度電話して話の内容を録音しましょう。

ネット通販業者で作っている協会?があると思います。
どうしても返金しないのであれば、そこに話を持って行く
と言ったらどうでしょう。
勿論、録音テープもつけて・・・。

小額であれば、業者も割りに合いませんので返金する
のではないでしょうか・・・。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

kijineko3さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
録音の件は思いつきませんでした!そうですね、このような場合は証拠を残しておくのがベストです。
ネット通販業者があるとは存じませんでした。私も、こんな事でもめるのは嫌だったのですが、
あまりにナメた態度には腹が立ってしまいましたので、ぜひご参考にさせていただきたいと思います。

その業者に対して、振込手数料を差し引いた金額をすぐに振り込むように指示して下さい。

このような場合は振り込み手数料もご質問者の負担が当然となります。(法律上正当です)

もめているのは、ご質問者が振込手数料まで業者に負担させようとしているからなのではないですか?

業者に落ち度があっての返品であればともかく、サイズが合わなかったというのは業者の落ち度とは思えませんのでご質問者の負担が普通なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
振り込み手数料の件に関しては、ご指摘の通り、先方が負担するものと思っていました・・・。
500円近くも損をさせて申し訳ないなとは思いましたが、向こうの当初の希望であった「普通郵便」で送るなら送る、
でさっさと数日内に事を済ませて欲しいものでした。振り込み料の問題があるのなら、そこら辺も向こうは早急に連絡してくるべきだったと思いますが、二週間も何の通達もせずに放置してその態度か?とぶち切れまくってつい怒鳴り込んでしまいました。明日、確認の上もし振り込まれていたなら、手数料は後日立て替えたいと思います。大事な事を教えていただきましてありがとうございました。