プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。

昔から「猫に小判」って言いますよね。
☆貴重なものを与えても、本人にはその値うちがわからないことのたとえ

では、現在皆さんの小判に該当するものは何なのでしょうか ?

ちなみに桃太郎は 「パソコンとその中のソフト」です。 桃太郎とはプロフの僕の名前です(笑)
いまだに十分使えず、訳がわからず 「何コレ!!」 連発し悪戦苦闘しまくってます。

もしそういうことがございましたら、お答えいただけませんか ?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

またおじゃまします。
ここだけの話ですが・・・、
うちの「猫に小判」は、機械オンチな妻が息子に買ってもらった最新の「スチームオーブンレンジ」でしょうかね。
せっかくプレゼントされてもう1年経ちますがその多彩な能力と使い方にはまったくついていけておりません。説明書は私が読んで調理内容によって都度一緒に操作しております。
10数年前の古いレンジのほうがよかったといっておりますよ、確かに単機能・単純でしたから・・。
ちなみにケーブルテレビのリモコン操作もダメです。ケーブル・地上・BSの切り替えも私がしないとできません。
よって携帯も所持しておりませんしパソコンもいじりません。
まあ、私が代わりにやりますので、そんなに不自由は無いようですが、「妻に最新の電気・家電製品」はみんな「猫に小判」になってしまいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

yotaniさま、おはようございます。いつもありがとうございます。

読んでいて何でって思いました。奥さまがそうなのですか!? 機械音痴なんですかね!?
優しい息子さんですね、プレゼントされるなんて、さすがyotaniさまの息子さんですよ。
今のはたくさん機能がついてますから、正直説明書見ても複雑なんですよね。
でも覚えようとしないのは僕も一緒なんですが(笑) リモコンもダメなんですか?

全部おまかせなんですね。まあそれでもyotaniさまがされるから安心なさっていると思います。
>「妻に最新の電気・家電製品」なんか僕と似てますよ、僕も苦手ですからね。
また、お待ちしています。札幌も、もう雪が降っているのでしょうね。十分気をつけて下さいね。
ありがとうございました。

度々こんにちは、今もらったお礼に食いついちゃいました。

私の手に入れたのもHP(ヒューレットパッカー)で、複合機だったですよ。

でもこの質問に書き込んでから、もう数日たっていますが、とりあえず年賀状を刷り、そのあと色々いじくり回すうちあらかた使い方は飲み込めましたよ。

子供のほうが好奇心から、色々やりたがるので、それに一々対応していくうちに、慣れてきたという感じです。

そしてワイヤレスの環境じゃないと思っていたのも、もう解決しています。
すでに持っていたDSとWiiに対応している、無線ランの機械にプリンターを割り込ませることが出来たんです。

私の元来の負けん気の強さで、出来ないはずは無いと自分に言い聞かせ、ネットで似たような考えで成功した人のやり方を真似たら、私にも設定できました。

世の中解決できないと決め付けては損しますね。しみじみ。
    • 0
この回答へのお礼

yumimamiさま、こんにちは~いつもありがとうございます。
締め切らないでいましょうかね(笑)チャット状態みたいで(笑)
そうでしたか、ヒューレットパッカーのでしたか。いまだにほたっていますよ、わからなくて。

まだ僕もコピーとか通常印刷はしているんですが、HPのサポートって繋がりにくいんですよ。
以前も困って繋がったのが2時間後でそれ以来かけてないんですよ。
何かしたいとは思っているのですが、まだ全部見ていないので、このB109aで何ができるのかが・・・。

でも、今の僕にとっては本当に「猫に小判」なんですよね、悲しいかな。
負けん気ですか? 僕はまっすぐ両手をうえにあげている状態なんで、いつも猫に小判ですよ。
また、お待ちしていますね。あったかくしてお過ごし下さいね。ありがとうございました。
今回色々質問しまくってて、お礼がいつもよりちょっと遅いんでピッチあげてます(笑)

こんばんは。

パソコンソフトを悪戦苦闘しまくっているということは
使ってるってことですよ~。

私はあっても使ってないもの、幾つかあります。

ひとつは、携帯電話の機能ですね~。
普段、メールと電話くらいしか使わないので
携帯でインターネットとかカメラがついてても使っていません。
この頃では結構楽しいアプリも買えるらしいですね。
私と正反対のタイプの人が買うんだろうなと思ってたら
なんと姉が買っておりました!しかもたくさん!

次に、以前夫の上司一家が来るというので舞い上がって買った
お客さま用の食器も、年に数回使うか使わないかです・・・。
邪魔なんですけどね・・・。
置き場が家賃の何パーセントを占めているのだらう・・・と
ふと考えることがあります。
ああ!長いことうまく忘れていたのに!

それからテレビ!
普段あまりテレビみない家なのですが、
地デジ対応のテレビを買い換えてしまいました。
テレビ関係で言うと、NHK料金も、全然見ないのにもったいないなあ。

・・・こうしてみると、無駄が多いですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~初めまして。寒くなりましたが、風邪はひいていませんか ?

>パソコンソフトを悪戦苦闘しまくっているということは使ってるってことですよ~。
あのぅ・・・僕が使っているのはほんの一部なんですよね、だからソフトを見て最初にこれは何が出来るのかは見るんですよ。それで「あっ、わからん、やめた」の繰り返しなんです(笑)
使いこなせるレベルじゃ全くないので、僕にとっては猫に小判なんですよ。

携帯電話もそうでした、使っていたのは電話とメール・着ウタフルのダウンロード・・・コレくらいです
>お客さま用の食器も、年に数回使うか使わないかです・・・。邪魔なんですけどね・・・。
あの、邪魔なんですか!? まあ・・・。仕方ないですよね。ご主人さまの上司がくるなら。

>テレビ関係で言うと、NHK料金も、全然見ないのにもったいないなあ。
そのとおりですよね、僕もそう思います。地デジは・・・でもあまり見ないのですか? 勿体ないなぁ。
また、お待ちしています、風も冷たい毎日なのであったかくしてお過ごし下さいね。
教えていただきありがとうございました。

今の私に今の愛車(バイク)ですね。

20数年ぶりのリターンライダーの手で易々操ることが出来る代物ではありません。
コーナーを抜ける都度、ライン取りに違和感抱いています。

ただし、それはあくまで『今の私』にとって。

『明日の私』、『明後日の私』、『1ヵ月後の私』、『1年後の私』は愛車に相応しい『私』に近づいているはずです。(^^)v
「猫に小判と言いますが・・・・困ったな、ど」の回答画像15
    • 0
この回答へのお礼

cucumber-yさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

サンタはパラメーター不足になりましたか。そんなのしょっちゅうですからまいりますよね。
愛車のバイクが猫に小判なんですか ? どうして・・・。
運転したのも久しぶりなんですか、納得しました。難しいんでしょ? 僕はバイクはダメなんで・・。
明日以降は乗りこなすんですね、かっこいい!! 愛車に相応しい『私』になって下さいね~
また、お待ちしています、奥さまのその後はいかがですか? 体調も良くなっていますか?
寒い毎日なのであったかくしてお過ごし下さいね。教えていただきありがとうございました。

【百均男にブランド品】

「~のバッグだから」…って言われても、まったく価値わからない状態です。

かえって使いにくい。

百均のバッグ(200円のショルダーバッグ)で通勤してますので。

ユニクロブランドの良さすら、わからない奴です。

身につけるものは、近所のスーパーで、すべてまかなえますね。
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

【百均男にブランド品】 ← 何ですか!? 冗談言わないで下さいよ。 本当ですか!?
何とも答えにくいのですが、僕なんかあの女性が・・・のバック゛って高そうなのを持っていますが、
どこがいいのかなっていつも思いますし、安くても使いやすいので十分だといつも思ってますから。

本当に高級と言われるものはまさに、僕にとってはすべて猫に小判なんですよね(笑)
ユニクロもですか? ????・・・・・なんか妙に納得しました。 → 【百均男にブランド品】

また、お待ちしています、今朝からも気温が下がっていますし、お仕事も大変ですから、気をつけて下さいね。教えていただきありがとうございました。

小判なんて縁がないですお(T ω T)

えーと…回答者(skyhigh555)はブタなので
「ブタに真珠」なら…腕時計ですかお(・ ω ・)

時計に1万円払ったのは今の回答者にはホントに
「ブタに真珠」でしたお(T ω T)

ぐすんっ…(T ω T)

お(・ ω ・)
    • 0
この回答へのお礼

skyhighさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

小判なんて縁がないですお  ← これ本当ですか!? 何か信じがたいですが。
回答者(skyhigh555)はブタなので ・・・太ってたのですよね。以前そう思ってました(笑)
「ブタに真珠」なら…腕時計ですかお(・ ω ・)

何ですか これ・・・。妙に納得していませんか? 試験頑張らないといけませんね、来年でしょ?
また、お待ちしています、風も冷たいのであったかくして、試験勉強もなさって下さいね。
教えていただきありがとうございました。お(・ ω ・)

こんばんわ。

今日届いた、インクジェット複合機が私にとっての小判でした。

というのも、懸賞で当たったんですよ。
今までのプリンターが駄目になってきたから、丁度良いタイミングで替えることが出来ると喜んでいたのですが、数年前の我が家のプリンターとは大違い。

ネットとワイヤレス接続を組み合わせて色々と出来るらしく、説明書を読んで機能を知れば知るほど、普段のプリント以外の使い方が出来るかしらと思案中。

ワイヤレスの環境整ってないし、今後変えていかなきゃ駄目かしらとか。

でもとってもステキなプリンターなので、宝の持ち腐れにしないように使いこなしてみようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

yumimamiさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

あちこち質問している為遅くなりました、回答いただいている数が全部多くて、嬉しいですよ~
プリンターが懸賞で当たったりするのですか!? おめでとうございます。良かったですね~
懸賞はビールは結構当たりましたけど、・・・・。

今までのプリンターと内容が違いすぎるんでしょ? 今のプリンターはそこまで出来るのですか(!?)
全くついていけませんね、僕は。僕のはHP(ヒューレットパッカー)のなんですが・・・・
全くわかりません。複合機なのですが、これがまた訳わからんのですよ(泣→大泣・・・)
面倒なのでほったらかしです(爆)

yumimamiさまのとこでそのプリンターは、猫に小判とならないように使いこなして下さいね。
また、お待ちしていますね。今回お嬢様が進学決まって本当に良かったですね、安心したでしょ。
毎日色んな思いもあったと思います、でも良かったですね。
風も冷たいのでご家族で体調を崩されませんように。教えていただきありがとうございました。

車のチェーン。

自動車学校で一応、チェーン装着の時間もありましたけど、それも20数年前の事。
チェーン巻くなんて、自動車学校のあの時間以来やったことない(^^ゞ
雪が少しでも降った日、路面凍結が予想される日、車は出しません。周囲の車、歩行者に迷惑をかける危険性があります。
年に1回か2回あるか無いかの日のために、スタッドレスなんて買いもしませんし・・・

モンブランの万年筆。
祖父の形見分けでもらったのですが、当時中学生だった私には上等過ぎる、となおしこんで、そのまま。成人式のお祝いもらったときに一度使ったきりで、またなおしこんでます。万年筆で手紙を書く事も滅多にないし、やっぱりあの時、これじゃなくて他のをと希望する場良かったかなと思いながら、30年間、机の引き出しで長い眠りについてます。
    • 0
この回答へのお礼

sumiwakaさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

チェーンって使ったことがないんですか!? 僕も今までに3回だけですね。
雪が降ってどうしても車じゃないとって思っていても、使えないでしょ、交通渋滞もしていますし。
年に1回くらいですからね、ましてスタッドレスタイヤなんてはかないでしょ。必要ないですよね。
本当に要らなかったって思っていますし、猫に小判です、錆びてますから。

モンブランって有名メーカーですから。その万年筆はもう使っていないんでしょ?
相当前に万年筆って流行りましたが、僕もどこにセーラーのがあることやら(笑)。
いいっていうのはわかるんですよ、書き味がいいとか、でもまさに猫に小判ですね。
また、お待ちしています、風が冷たいのでハンドクリームで、寝る前に塗ったりして下さいね。
手あれもしますから。風邪にも気をつけて下さいね。教えていただきありがとうございました。

んー・・・そうですね、

「猫に小判、TYRに給料」

でせう、きっと・・・(酔笑)
    • 0
この回答へのお礼

TYR_efesさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

見て笑ってしまいました。
>「猫に小判、TYRに給料」 ← 何ですか? これ・・・。思いっきり笑いましたが。
使い道があるんでしょ、本当は。何か冗談かと思いましたが。
また、お待ちしています、最近のヒット作どすね。風邪に気をつけて下さいね~
教えていただきありがとうございました。

心でしょうか。

愛情・優しさ・励ましなど…

もしやあれは…
もしやあの出来事は…
もしやあの桜の木は…
もしやあの…は

わからないのではなく…
    • 0
この回答へのお礼

minaotehonさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

ずっと読ませていただきました。>心でしょうか。愛情・優しさ・励ましなど… これなんでしょうね。
これが猫に小判なのですか!? 意味が僕の頭では理解が出来ずすみません。
>わからないのではなく… 理解はしているんでしょうね、僕はいっつも猫に小判が多く困ってますよ。
また、お待ちしています、風邪に気をつけて下さいね。ありがとうございました。