プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳8ヶ月の娘のおしゃぶり外しについて悩んでいます。普段はさせないのですが、寝る時と夜泣きした時は欠かせません。おしゃぶりがないと泣き叫んで手がつけられない状態です。
先日歯科検診で上の歯茎の裏側が盛り上がっていると指摘され、原因はおしゃぶりだけじゃないと言われましたが心配です。早くおしゃぶりを外したいのですがいつもうまくいかず夫と二人で悩んでいます。
おしゃぶり離れの上手な方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

うちの子は2歳になった頃から、おしゃぶりをはずす事が出来ました。


これと言って何かした訳ではないのですが、いつもikopさんのお子さんと一緒で、日中はしないのですが、寝る時&夜泣きの時にかかせませんでした。

私達もやめさせる為に、寝る時泣いても「もうポイしたよ」「おしゃぶりさんバイバイね」とか言ってましたが全然駄目で結局、夜寝る前のパターンをしっかり決めたと言うか、寝る間にお茶を飲ませてからトイレに行ってオシッコをさせ、電気を一緒に消し横になったら、昔話し(作り話しなども…)「おしまい」と言ったら眠ると言う形をとりました。するとおしゃぶりの事など忘れたのか泣いて欲しがる事がなくなりました。

夜泣きをした時は意地でもあげなかったら、泣き疲れて寝ていきました。

今まであまりパターンも決めず、ただ電気を消して静かにしてるだけだったので、おしゃぶりの事を思い出してしまったのかもしれません。
でも実際本当にパターンを決めたからおしゃぶりをしなくなったのかは、わかりませんが子供事態が眠たくなるまでに、おしゃぶりの事など忘れるくらいに昔話で頭いっぱいになったのかもしれません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今二人目が生まれたばかりなのでまだ外す勇気がないのですが、落ち着いたらやってみようと思います。

お礼日時:2003/08/29 13:31

うちの1歳半の子供も、おしゃぶりがないと暴れて眠れないし、機嫌の悪い時には必需品って感じで、しょっちゅう「おしゃぶりちょうだい」のサインを送ってきました。


しかし先月、友達に教えてもらった「おしゃぶりさんサヨウナラ」の儀式をやったところ、思いがけずうまくいきました。
子供の目を見て、「今日でおしゃぶりさんバイバイだよ」「おしゃぶりさんが、これからは一人で頑張ってね、って言ってるよ」としつこく何度も言い聞かせ、最後に、バイバーイと言いながらおしゃぶりを放り投げました。
子供はその後1時間泣き続け、いつもおしゃぶりが置いてあった場所に何度も探しにきていましたが、そのうち、ほんとになくなったんだ、って事がわかったらしく、諦めてくれました。
この別れの儀式をした日は、子供も私もほんとうに疲れましたが、翌々日からいっさいサインを送ってこなくなり、寝る時も多少グズグズは言いましたが、放っておいたら自然に寝てくれました。
1週間がたったころには、寝る前の多少グズグズさえなくなって、だまーって寝てくれるようになりました。
ikopさんもよかったら覚悟を決めて試してみてください。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今二人目が生まれたばかりなのでまだ外す勇気がないのですが、落ち着いたらやってみようと思います。

お礼日時:2003/08/29 13:24

子育てまっただ中で大変ですね。



我が家の子供達もずっとおしゃぶり大好きで1日中チュパチュパやっていました。(懐かしいなぁ~)
でも、根っからなまくらな性格の私は、「子供が気に入っているなら別にいいや」の考えで3歳頃まで吸っていましたよ。

でも歯並びも良いですし、指を吸う事も無かったし、お昼寝の時も、夜寝る時もおかげでよく寝てくれて大変助かりました。

3歳を過ぎた辺りから自分でも他の子供達がおしゃぶりをしない事に気がつき始めたのか、上の子は「もうお兄ちゃんになったからいらない」と言い出してその日からおしゃぶりバイバイでした。
下の子も同じですね。

下の子は6歳ですが時々おしゃぶりを吸っている赤ちゃんを見るとジィ~と見つめていますが、特に何も言いません。

あまり神経質にならないでもいいんじゃぁ無いのでしょうかねぇ~
小学校に行っても吸っているなら別ですが、未だ2歳にもなっていないのですし。
時期を待つ方が良いと思います。
あまりお役に立てなかったかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今二人目が生まれたばかりなのでまだ外す勇気がないのですが、落ち着いたらやってみようと思います。

お礼日時:2003/08/29 13:27

うちはもうすぐ4歳になりますがこの春までやってましたよ。

歯科検診でも何も言われた事はありませんし、検診などで相談しても「夜寝てるときだけならば無理にはずさなくてもいいですよ」と言われました。

最初2歳半位の時にはずそうとしたのですが、やはりかなり精神的に不安定になっていってたのが目に見えて分かりましたので、そちらの方が怖いと思って戻しました。

歯科医によってもおしゃぶりの影響を大きく考える人と、関係ないと考える人といるようですので、もし心配ならば他の歯科医にも意見を求めるか、保健婦さんに相談するかして、色々な意見を聞いてみては?

ちなみに我が家は進級した時に合わせておしゃぶりを忘れた振りをしました。「どこかいったから探しておくよ」と言って寝かせて、翌日からおしゃぶりの事を話題にしませんでした。そしたら特に問題なく外れましたよ。偶然おしゃぶりを見つけても「あれは赤ちゃんの」と言ってもうどうでも良さそうです。無理しなくても外れる時期ってあると思うので、ないと大泣きするようでしたらまだ早いんじゃないかな?とも思いますが・・・。

オムツと一緒で個人差はありますが、ある程度の年齢になったらみんな外れるから心配しなくていいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今二人目が生まれたばかりなのでまだ外す勇気がないのですが、落ち着いたらやってみようと思います。

お礼日時:2003/08/29 13:28

おしゃぶりは無理に取らなくても自然にとれるまで待ちましょう。

私はその経験があります。おしゃぶりを絶対与えないとある日決心をしたのですが、その日から夜は泣いて泣きやまない。の連日続き小児科へ相談したことがあります。そしたら注意されました。「おしゃぶりは子供にとっては精神安定剤だからそれを無理に取れば泣く日が多くなるし、吸っていることで安定している物を取ってしまったのでこのまま今の状況が続けばチック症(いわゆる自律神経)をおこしてしまうこともあるのだから、無理に取るのはよくないことです。」って言われました。
それで私はおしゃぶりを再会しました。そしたら泣くこともなく、なかなかとれなかったけれどある程度言葉の理解ができるようになった3歳すぎには「ねずみがもっていっちゃったよ」っていったらその日から全く吸わなくなりました。
取ろうと思えば思うほど逆効果です。ある日突然何かしらの原因で自然にとれるときがきますから。
今そんなに焦って取ることも無いと思います。
それにおしゃぶりを勝手に与えたのは親なんですから。それを親の気持ちだけで取るのは残酷だと思いますよ。大人だって今まで自分が好きでやっていた事を強制的に取られてしまったらイライラもしますしね。それと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今二人目が生まれたばかりなのでまだ外す勇気がないのですが、落ち着いたらやってみようと思います。

お礼日時:2003/08/29 13:28

こんにちは。

タイヘンですね
回答的には、NO2さんで言い尽くされていると思います。

遠い昔、小生もそれで頭に来ましてね~納豆についてくる
練りからしを、少し塗り付けて、これでも吸ってみろぉ!!
とやったんです、吸った瞬間から、火がついたように泣きましたが、翌日からピタリとやめました(虐待かも・・汗)

おしゃぶりヤメタら、今度は指しゃぶりになりましてね
いやはや!! 仕方がないんで今度は、タオルで袋作って
手に被せ対抗したんです、袋をかけられた自分の手を見てこれまた大泣き!!習慣の打破は疲れます。
ホントきのうのように思い出されます。

余談で失礼しました 頑張ってクダサイ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今二人目が生まれたばかりなのでまだ外す勇気がないのですが、落ち着いたらやってみようと思います。

お礼日時:2003/08/29 13:30

きつい言い方ですが・・・


親の覚悟のみです。
寝る時、泣いた時、おしゃぶりがあって安心しているのは、親のほうなんです、実は・・・
一週間かかるか、10日かかるか、それは答えはわからないけれど、どんなに泣いても「もうないよ」と、子供にわからせることです。
わかるまで、絶対おしゃぶりを見せないこと。思い切って捨ててみては?
この方法でやってしまいがちなのが、『近所の迷惑になるから おしゃぶりくわえさせちゃえ』です。
でもそれをしたら もうおしゃぶりから離れることはないですね。大変ですよ・・
断乳したり おしゃぶりが取れたりすると、夜泣きがなくなることもあるんですよ。
覚悟ができたら ぜひチャレンジしてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今二人目が生まれたばかりなのでまだ外す勇気がないのですが、落ち着いたらやってみようと思います。

お礼日時:2003/08/29 13:32

子育て大変ですねご苦労様です


前にテレビで見たのですが、最近の
子供の普段の顔を見ると、昔に比べ
多くの子供が口を開けて、いわゆる
ポカ~ンとした表情だそうで、これは
アゴの力が昔に比べ弱くなっているからだそうです。
その番組では対策の一つとして”おしゃぶり”を
恥ずかしがらずに3歳くらいまで使う事を
勧めてましたよ。色々効能や弊害有ると思いますが
参考までに。

参考URL:http://www.honda.or.jp/A69.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今二人目が生まれたばかりなのでまだ外す勇気がないのですが、落ち着いたらやってみようと思います。

お礼日時:2003/08/29 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!