プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねいたします。 
一年前に友人よりゴルフ会員権の譲渡を受けました。
友人の進めもあり、ほぼ衝動的な買い物でありまして、その後は一度もその
ゴルフ場を利用しておりませんでした。 今後も恐らく利用する事もないので
売却しようと、会員権売買を行っている業者にその某ゴルフ場の会員権を
売却しようと電話をかけて見ましたが、人気が無いゴルフ場だったようで、
買い取る人はいないようです。 売買のHPを見ましても買い価格は--に
なっております。早くしないと2011年の年会費が発生するので、退会をゴルフ
場に連絡しましたがその担当者曰く、退会というのは一般的ではなく弁護士
さんなどに資産放棄などの書類を作成して頂き提出して下さい。というような
回答を受けました。 私は、そんなに大変な事なんですか? 退会の書類や
アドバイスは頂けないのでしょうか?と聞いたところ、その様な書類の雛形は
ゴルフ場サイドには無く、アドバイスも出来ませんという回答でした。私としま
しては、全く初めての経験でありますので困っております。 
ゴルフ場サイドは会員確保する為に、退会を妨害しているのでしょうか?
もしくは退会が簡単だと考える私が間違えているのでしょうか?
知識のある方、もしくはこの様な経験者の方、是非ともご教示頂きたく。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一方的にゴルフ上を悪く言うのもどうかと。

一般的に会員権とは、

プレーの権利を保証するために(以前は預託金もあった)発行され、その会員は、会費を払うのが義務。

であれば、それを譲渡されて、名義が貴方なら、会費を払うのは当然だし、その義務の解除には、契約を正式に解除する手続きがあって当然かと思います。

いらないなら、オークションでただで譲渡するのがとくさくかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、安易に購入した私にも十分落ち度はあると思います。
しかし、少しでも早く処理出来る事を希望しております。
退会を申し出る事自体が非常識な事なのか、私の権利なのか
が分からなくなっているのです。非常識な事であるならば考え
直す必要がありますし、私の権利として退会出来るのであれば
その方法をお教えいただきたいのです。
この度はオークションで譲渡という案を頂きました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

そういうゴルフ会員権はぶん投げておいても構いませんが、年会費は請求されますので(払わなくてもいいのですが)ちゃんと退会した方が良いです。

たとえば貴方が事故かなにかで亡くなり遺族が会員権を価値があるものと勘違いして相続したものの、なんだかよくわからない。ゴルフ場に問い合わせたら会費が10年分たまっていて20万円お支払いくださいみたいなことになります。ゴルフ場はこれを狙っています。
ゴルフ会員権の保持者は結構高齢者が多いのでよくあるんです。遺族がよくわからず本人が払うべきものを払っていなかったと勘違いして払うんですよ。

私が貴方の立場であれば弁護士に頼んだらお金がかかるので自分でやります。
ゴルフ場に電話して「もうゴルフをやめたので年会費が発生する前に退会したい。どのような手続きを取れば良いか」と聞きます。もし退会を認めず年会費を徴収するのであればそれは犯罪行為です。電話口で怒鳴りなさい。そうすれば態度は変わります。退会を認めないなんてそんなおかしなことがありますか。どんな団体であろうと入会があれば退会はあります。
そのゴルフ場は年会費が欲しいから会員が減るのをのらりくらりと逃げているだけです。電話口に責任者を呼び名前を聞きびしっと言うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
取り急ぎお礼まで。

会員というより権利者と考えれば判りやすいかな

権利を放棄しなくては行けないのでそういった書類を提出しなくては行けません
当然法的に有効な物を
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
取り急ぎお礼まで。