アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム式(リコー製)カラーレーザープリンターで、写真画像を綺麗に印刷でき、
且つ本体を痛めない、普通紙以外の用紙をアドバイス下さい。
(できれば光沢感を出したい)

※ サンワ製等の「レーザープリンター対応」を語っている用紙(光沢紙等)は、
ドラム式の機種には適応しない様ですね…。

A 回答 (4件)

業務で使用している用紙があります。



カラーレザープリンター用コート紙 PODグロスコート(つやあり)
http://www.rakuten.co.jp/paper-m/1774589/


テカテカになりますが、トナーの付き方によってはわずかにざらつきます。

どちらかといえばグロスよりマットコートの方が適度な光沢で綺麗に仕上がります。


カラーレザープリンター用コート紙 PODマットコート(つやなし)
http://www.rakuten.co.jp/paper-m/1774589/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。m(__)m
ご紹介頂きました用紙、「ドラム式」のカラーレーザープリンターでも問題無く使用可能でしょうか?
使用可能であれば、購入を検討します。
ちなみに機種は、RICOH IPSIO SP C220 です。

補足日時:2010/12/17 15:47
    • good
    • 1

>RICOH IPSIO SP C220


http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/220/point/

ベルト式ですね。

POD用紙は厚さが3種あります。
PODグロスコート100
PODグロスコート128
PODグロスコート158

100番は薄手なのでからまる可能性があるので、128番がいいかもしれません。
用紙搬送の入口部分にベタ塗りが多いとからまる可能性が大です。

この回答への補足

いつもお世話になります。m(__)m

http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/paper/pdf/files/A4_ …
▲こちらのページで、当方の機種での特殊用紙の対応状況を確認し、グロスコート128とマットコート128を注文しました。d(^_^)

補足日時:2010/12/18 16:02
    • good
    • 0

写真関係の仕事をしています


レーザーで写真をきれいに光沢感をだす
無理です
お使いの機種が書かれていませんがオンデマンド印刷に匹敵するプリンターなら別ですが通常レーザープリンターのトナーは印刷すると光沢感が出ません。いくら用紙が光沢紙でも印刷された部分は光沢感がなくなって不自然になります、そのためうちでマット紙を使用しています。
リンク先でサンプル請求して印刷してみてください

参考URL:http://www.moriichi-net.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/17 15:57

レーザープリンターで光沢を出すのは無理です。


砂絵ですから。
トナーという樹脂の粉を紙に載せ、溶着させているので、表面はざらざらになります。
セブンイレブンにある富士ゼロックスのプリンターはレーザープリンターで光沢を出していますが、
あれはプリント後に平滑面にもう一度用紙を圧着し、光沢を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/18 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!