プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビのスピーカーから「ブーン」という
異音がしますがこれは寿命なのでしょうか?
2007年5月25日購入です
シャープ製21CーFA70です。

A 回答 (3件)

ANo2です。


ブーンと言うハム音は、音声回路が微弱な交流誘導信号を増幅してるのです。
オーディオアンプ等では、入力信号にハム音が乗ってしまう事がありますが、大抵は入力信号のシールド処理が悪い理由です。
時々音声が途切れるとの事ですので、音声回路のカップリングコンデンサー容量抜け等の部品不良になった可能性があります。
テレビを分解して音声回路を辿って行けば原因が分かりますが、測定器類を持ってない素人さんには無理と思いますので、電気店を経由してメーカー修理になります。
メーカーのサービススポットに直接持ち込んでも良いですが、いずれにしても修理代は有償です。
修理代は基本技術料(1時間2万円程度)と部品代ですが、手数料は修理所要時間によって違いますから、幾らになるか分かりません。
部品代は数10円です。
修理予想見積り額は1万円程度ですが、必ず見積り額を確認してください。
    • good
    • 0

動画で症状を確認させて頂きました。


この「ブーン音」は「ハム音」と言いまして、交流電源の影響を受けてる音です。
テレビにアンテナ以外に接続してるケーブル線はありませんか?
もし、あったら外してください。
また、テレビの近くにモーターが回るような家電品はありませんか?
もし、あったら遠ざけてください。
念のため、テレビのコンセントを抜いて180°反転させてコンセントに差し直してください。
これ等を実施しても解消しない場合はテレビの音声回路が故障した可能性があります。

この回答への補足

テレビにアンテナ以外に接続してるケーブル線は特にないです。
ビデオにつながってはいますがそれ以外はないです。

テレビの近くにモーターが回るような家電品もありません。

時々音が消えているときもあります。

原因は何なんでしょうか?
まだ3年ですが15000円でヤマダ電機でかいました。

補足日時:2010/12/18 17:51
    • good
    • 3

テレビのような物は電球などと違って修理をすることで使い続けることができるので「寿命」という言葉は当てはまりません。


同じ品物が手に入る場合には、修理費用と新品を入手するための費用を比較して修理費の方が高ければ「寿命」といってもいいかもしれません。
でも同じ製品が製造終了などで入手することができない場合には単純に比較をすることができません。
もしその品物に特別な思い入れがあれば、費用が高くても修理をして使い続けたいと思うこともあるでしょう。
買い換えるか修理をするかは他人に聞いて決めることではなく、使う人一人一人が判断をするべきものです。

まずは電気屋さんに修理費と買い換えたときの額を聞いてみましょう。
その時店員さんにもし「寿命です」といわれても、
「参考までに修理ができるかどうか、修理をすれがおよそいくらかかるか教えて下さい」
と言って納得をしてから決めるようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!