プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半のサラリーマンです。
新卒で入社して以降、年間で数万円ずつですが、給料は上昇していて、停滞したり、減俸になったことはないのですが、この給料、いったい誰がどうやって決めているのでしょうか?

うちは東証一部上場企業でそれほど歴史のある企業ではありません。正社員は200名規模の小さな会社で、平均年齢30代そこそこ、平均年収は四季報によると700万円ぐらいです。

成果主義ではないです。
毎年、部門の目標が決まったら、その目標にあわせて、各人が目標を立て取り組み内容を決めて行きます。定期的に進捗を確認する面談があり、そこで自己評価・上司評価がつけられます。

しかしその目標について、会社の正式コメントは「自己評価・上司評価は、給料に反映するものではありません」です。

つまり、うちの会社は年功序列なのでしょうか?
一度、給料がどうやって決まるのか人事部長と上司との面談で聞いたことがありましたが、いまいちはっきりとした回答がなく、理解できませんでした。覚えているのは、役職がつかないと大きくは上昇しないということだけは、覚えています。(そんなんあたりまえだと思いますが)

20代後半の平社員で今430万円ぐらいもらっていますが、とてもこのペースではうちの平均年収700万円は遠いです。がんばって10年かけて600万円がいいとこではないかと思うのです。

A 回答 (5件)

あなた方が見たことのない、社内規定があると思いますよ。



従業員の多い会社ほど、社内規定がなければ給与査定できませんからね。
上司が査定するのにも、規定がなければいい加減になります。
給与規定・賃金規定なども就業規則の一部だとは思いますがね。

就業規則に『賃金については賃金規定に基づく』のような条項があると思いますがね。

小さい会社であれば、規定さえないことも多いでしょう。しかし、上場するような会社であれば、規定などはあるはずです。

もしかしたら、上司の方も、部下の評価を点数評価して人事の担当者がそれにより算定するのかもしれませんね。

私は零細会社の役員で、従業員も数名です。現在は就業規則が強制ではない規模ですが、賃金規定などを含む就業規則を策定し、届出もしています。これは会社も従業員もどちらのためでもある約束事ですからね。トラブルの未然解決にもつながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 18:42

 何号俸=何年目という、給料表あるでしょ?ベアによって変わっていくけど。

見たことないってのは、考えられないんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたことないよ

お礼日時:2010/12/17 13:04

給料決めるのは大抵直属の上司ですが、会社によっては課長だったり、係長です。



けどあなたの会社凄いですね。今年の35歳の全国平均て300万ですから

世間では給料アップなんて1000円とか2000円程度です

今なんか2000円もあがればいい方ですから

地方なんかとくに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司はどうもかかわっていないっぽいです。

お礼日時:2010/12/17 13:05

うちの会社は役職ごとに給与テーブルが決まっていて、それに基づいて給与が決まります。


おそらくあなたの会社もそういった物があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、その給与テーブルというのは社内で公開しているものではないんですかね。

お礼日時:2010/12/17 13:06

会社には、一定規模以上の従業員数で、就業規則の策定・届出の義務があります。


就業規則には、賃金規定などもあると思います。

規定に従っての、給与算定だと思いますよ。

ただ、就業規則などは従業員に公開しなければなりませんが、実際に公開していない会社もあるようですね。

会社に労働組合などがあれば、会社の定める就業規則について対応していることでしょう。就業規則を閲覧できるようにもしているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則は公開されていますが、そこには給与について細かく書かれていません。うーん、どうしたらいいのか。

お礼日時:2010/12/17 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!