プロが教えるわが家の防犯対策術!

車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」対策、成功例があれば詳しくお聞かせください。

現在、都会の住みやすい街に住んでおりますが、転職を機に地元茨城県に引っ越すことになりました。車は、都会に引っ越した時に購入し、今日まで特に問題なくカーライフを楽しんでいましたが、時々地元に帰ると、出先の駐車場で、ボンネットに唾を吐かれていたり、ワイパーを折られていたり、ボディに傷を付けられたりと、意味不明な「嫌がらせ」「いたずら」を受けますので引っ越してからの毎日が不安です・・・。

高校生の時は、乗っていた原チャリにもよく嫌がらせをされていた(私だけでなく友達もやられていました)ので、「そういう街柄なのかな」と思う一方、車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」は本当に避けたいと思います。

皆様の対策方、成功例、まだ一回もそういったことがない、等、様々な情報をお待ちしております。

自分の車が、目を付けられやすい仕様(ローダウン、スモーク、アルミホイール、、、etc)になっているのは、承知です・・・。

ですが、人様にご迷惑お掛けする様なことはしませんし、違法な改造もしておりません。

自分の好みの仕様にしているだけで目を付けられ、嫌がらせをされるのは、不愉快です・・・。

威嚇装置として、VARAD社ののマルチカラースキャナーを取り付けておりますが、いざ取り付けてみると、逆に目立ち過ぎて興味をそそってしまうのでは・・?と被害妄想が耐えません。

他の装置で対策をとるなら、1~2万円前後でお勧めがあればご教授ください。

なんとか、極力愛車への嫌がらせ、いたずらを避けたいです。

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一番安価で効果的なのは、カバーをかけてしまうことだそうです。

車を目立たせないだけでなく、わざわざカバーを外してまでいたずらする奴は少ないそうです。
人様の車に嫌がらせをするような輩はやっぱり面倒くさがりなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実体験をお伺いしていたつもりでしたが、カバーは有効的ですね。

ただ、出先で使用するとかなり怪しいですね・笑

エーモンのHPに 載っていた コムエンタープライズの 警報装置が 安価で良いです。

(市販品もこの様な警報機のOEM供給なのでしょう)

これに フィールドセンサーを追加し 接近警報を監視させる。
近づけば鳴るので 出先駐車場でも 他の人の目が 集まるので イタヅラしようと 近づいても
効果は 有ります。

但し 隣に駐車した車の乗降や車接近でも センサーは 反応してしまいます。
その点を 顧慮(目をつぶる)して 使用すれば良いでしょう
自分は、通常警報装置と フィールドセンサー間に トグルスイッチを割り込ませ フィールドセンサーを自由にON/OFF 出来る様にしています。

カラースキャナーなど 若者を喜ばせる様な コマセの様なもの 赤や 青のシンプルLEDの方が 警報の真実味があるのでは

基本いたずら心を くすぐらない様な 車にする事。 犯罪を誘発させる様な車に 乗らない事!!
ドレスアップも ヤン車的だと ターゲットです 
綺麗に 品良くドレスアップしていれば 返って近寄りがたくなると思います。
あと ご自身の身なり ヤンキーのかっこうで乗降を見ていれば アイツ生意気と 目を付けられるでしょう きちっとした身嗜みで ヤンキーの視界にはいならいようにすれば良いだけ

被害発生時は、必ず 警察へ 被害届を出す。 多くの人が 被害届を 出せば警察も 巡回監視など
せざる得なくなり 治安は、幾らか 管理されます。

こいった いたずらは 調子に乗って数多く 犯しているもので 今後も やり いつか 見つかり 捕まります。

参考URL:http://www.auction.or.jp/chumon/mart/dis.cgi?mod …
    • 0
この回答へのお礼

実体験を募集していたつもりでしたが、ごもっともな意見が聞け、

大変参考になりました。フィールドセンサー検討してみます。

車自体に威嚇着けたって何の効果もありませんよ。

ガレージにあからさまに分かるようにダミーでないカメラを仕掛けるそれだけです。

どうせダミーだろうとおんなじ行為をすれば 余裕で警察に立件 被害金を取れます
パトカー来て本当につかまれば、他にやってるヤツは 「この家監視しててポリに通告してる」と
手を出すのもやめるでしょう。

どうせやってるのは同一人物なんだから とっとと証拠集めて突き出してしまえばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

出先での事を想定した御相談でしたが、自宅のガレージにはカメラは有効的ですね。

参考になりました。