プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路沿いの部屋に住んでいるため、防音カーテンなるものを購入しようか検討中です。

「コーズ」というメーカーが評判がいいようなのですが、サイトを見るとピアノやサイレンの様な高音に対しては高い効果を発揮しているようなのですが、低音についての検証はしていませんでした。

このメーカーに限らず、防音カーテンの自動車の騒音に対する防音効果はどの程度なのでしょうか?

お勧めの商品がある方がいましたらそういったご意見も伺わせていただけると助かります。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

低音を完全にとなると、分厚い壁とか特殊な物になるようです。

音の波の大きさも関係しますから。

逆位相の音で打ち消すとか有りますけどね。道路で実際に使って居るところもある。
    • 1
この回答へのお礼

逆位相で調べたらヘッドフォンがみつかりました。

すごく興味深いので、カーテンを安くして、こちらの購入を検討してみます。

ご回答ありがとうございました!

二重窓にしないと 対策にならないでしょう

ぶ太い爆音マフラーからは 低音が伝わってきます。

低音域は 布などを通して伝わってくるので カーテンなどでは、効果が期待できません
車に積む ウハーボックスなど トランクに積んでも 音が聞けますよねー シートも通過します

一方 高音域の音は 布やシートに 吸収され 消音化されるので
耳に近い ドアミラー裏や ダッシュボード脇に設置している訳です。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。効果のないカーテンを高い値段で買うのはもったいないので、安いので我慢します
ご回答ありがとうございました。