プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の世界陸上ってどう思います?。
 大会前に挙げられていた、注目選手がイマイチな結果ばかりでどうもつまらないと思うんですが・・・。
 皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

有力選手でなく、意外な選手が決勝に残るほうを見たほうがいいと思います。

棒高跳び・3000M障害…いずれも日本選手が果てしなく苦手としてきた競技です。
それでも決勝に残った。
こういうことこそを、私たちは賞賛すべきです。

ちなみに夜中起きられないのもひとつあるのですが、あんまり生では見ていません。あの番組構成はいただけません。やたらと前置きが長すぎるんです。
それに誰がつけたのかしらないけど、すべての有力選手に肩書き(マッハなんとか、とか)がついてますが、馬鹿馬鹿しすぎます。

肩書きは自然と生まれてくるものです。
(柔道の「世界の山下」とか)
テレビ局が勝手に(それもダサい)ネーミングをする必要はありません。

(世界陸上の下手な構成より、TBSは横浜戦の中継してやれよと思いますね。)

織田裕二氏と中井美穂氏が出るセットでは、すぐチャンネルを変えて、中継が始まる頃またつけています。

(それと古館氏は、もう絶対だめです!
世界水泳の北島選手の実況で、私はテレビを殴り倒したいほど憤慨しました。)

普段注目されない選手が活躍するのが、楽しみですね、私は。
    • 0

アマチュアですが陸上競技会の運営に、ほんの少しだけ携わっているものとして、少しだけ言わせていただきたいと思います。

現在、というか、もうだいぶ前から、陸上競技会の運営は、風前のともし火、というかはっきり言って破綻しています。
それは、陸上競技が「マイナー」だからです。
みなさん、学校の試合以外で、どのような陸上の競技会が日本でいくつ行われているかご存知ですか?
駅伝やマラソン以外に、トラックレースがどの程度の頻度で行われているかご存知ですか?
そして、それらの競技会に、一年に何度観戦に行かれますか?
日本では国際規模の競技会が(マラソンや駅伝だけでなく)あちこちで行われていますが、ほとんど観客が入りません。また、通常の競技会では競技場への入場・観戦は無料ですので、主な収入源はエントリー料とスポンサーからの広告収入(プログラムに記載されたりするもの)です。
ところがこの不景気に、スポンサーがつく試合は激減しています。国際グランプリという大規模な大会でさえ、スポンサーがつかずにギリギリまで開催が危ぶまれていたのです。
マラソンや駅伝に至っては、ほとんどのスポンサーが一社で、しかも個人金融業という有様です。
スポンサーがつないので国際招待選手も呼べず、大会の存続が危ぶまれているのが、全国規模の、TV中継されるような大会での現実なのです。
ましてや、一般の競技者が参加する大会など悲惨なものです。(高校総体や中学生の試合などはわかりませんが)
世界陸上のTVでの放映スタイルについて、また、スポンサー獲得のためのルール改正など、賛否両論あるのはもちろんですし、改善できるところはすればよいと思いますが、あの放映があって、陸上競技に触れる機会が増えることは確実ですし、「イマイチぴんとこない注目選手」は、露出が少ないからみなさんご存知ないだけで、陸上競技がもっとメジャーになれば、それぞれに納得できる選手達だと思います。
(いつまでもカール・ルイスやセルゲイ・ブブカは競技を続けてはいられないのです。)
陸上競技が、日本では経験者だけの神聖なスポーツになってしまっているのがこれらの運営危機の原因の一端ではないか、と思っています。
もちろん、陸上競技はショーではなくてスポーツですし、日本ではほとんどの選手がアマチュアですので、ある程度の限界があるのは認めます。
ですが、陸上競技にふれたことがない人が、競技場に足を運んでみよう、と思ってもらえるようなムード作りは必要ではないかと思います。
選手のプライバシーにあからさまに踏み込んだり、競技場で阪神タイガースを応援するようなことを容認するものではありませんが、競技会運営(またはTV放映)のありかたを批判すると同時に、陸上経験者以外の多くの方が、楽しいと思ってもらえるような紹介の仕方を、考えていただきたいと思います。
    • 0

注目選手だけのための大会ではないでしょう。

出場するだけでもすごいことなのだから。その誰もに勝つ可能性があったって何もおかしくはありません、だからおもしろい。それがスポーツじゃありませんか?トップアスリートがこれだけ集まる大会はめったに見られるものではないし。

つまらないのは記録云々ではなく、不可解なルール変更と主催者側のまずい対応がそうさせているのではないでしょうか。客席からのブーイングは選手にとって何の得もないし。

番組構成も確かに稚拙。それをどうのこうのいいたくない。陸上競技を純粋に楽しめばいいと思って、私は夜中起きて「競技を」見てます。

#5さんの
>陸上競技は、もっと静寂の中で熱く応援すればよい
1票!
    • 0

選手がイマイチなのではなく、司会の織田ユウジの大げさでうるさく馬鹿な進行が、つまらなくしていると思います。

陸上競技は、もっと静寂の中で熱く応援すればよいので
サッカーや野球と同じに司会進行すること自体、TBSの
スポーツに対する常識の欠如を感じてやみません。
    • 0

そうでしょうか?

私は十分に楽しんでいますけど。結果が出せない有力選手は今年はもともと調子悪かったですよ(というか、人生最悪のシーズンだったのではと思います)。それでも本番にあわせていけるすごさはさすがだなと思ったりしましたけど。

それに勝った人はやっぱり、それなりの強さというものを持っていましたし、あの競技場は、慣れるのが難しいという印象はありましたけどそれ以外は、普通だと思いますよ。有力どころはこれに苦しんだのかもしれません。

それに、絶対といえる人が引退したあとだったりで、混戦模様だし、これからの人を発掘するのには絶好の大会ではないでしょうか?

ちなみにフィールドも、トラックもお互いにあわせてほしいとは思うけど、選手は悪くないと思いますよ。
スタートも集中力がないといわれた私でも一番端のレーンの人がぴくっと動いただけで、びくぅと反応するぐらいなのだから、それ以上に集中している選手達にとっては、少しの音でも反応するのではないでしょうか?

観客、うるさすぎとか思うし、トラックと、フィールドが同時進行なのでしょうがないけど、かわいそうだなとは思います。

あと、全て苅部さんにやってもらいたいです。後のキャスターは要らないです。明らかに調子悪いのに、何だよ~とか言いやがったので、昨日はぶちきれました。苅部さんもフォローに困っていましたし。

それと、古館さん、あんただけは、実況をやってもらいたくない。この人にさせるぐらいなら、杉本さん(あの、昔、競馬の実況だった人)にやってもらいたいです。

前回の世界陸上では、あの人に切れましたから。夜中に、人に切れたのはあれが初めてです。
    • 0

僕も今回の世界陸上は面白くないと感じています。

男子100メートルではルールによって選手が失格になったり、再スタートでは観衆が騒いで結局競技時間の短縮にならないばかりか競技するほうも見ているほうも面白くはないでしょう。
 日本でこの競技会を中継しているTBSも無理やり選手にニックネームをつけて何が楽しいのかと理解に苦しみます。注目選手の同じ映像を何回も見せられても「陸上は面白い」と思えません。
    • 0

まず、スタジオセットが暗すぎる、実況が下手!古館使え!(w

織田がオヤジなコメントをする。『くそっ!おしい!』テレビの前の視聴者かあんたは…
中井・小谷がどうもパッとしない…静か過ぎて子守唄以下…
100mがルール改定でおっかなびっくりなスタートで詰まらない。
ハンマー投げの時『もうすぐです!もうすぐ始まります!いよいよです!!』このセリフで一時間以上待たされた。
結局結末見ずに寝てしまった。何故か選手より白旗揚げてた現地のおばちゃんの顔が脳裏に焼きついている。

5000mたかが20分足らずなのに何度もCMへ行く、一番良い駆け引きの部分が見れないではないか!
スポンサー重視なんだね…頭が下がるよまったく。

昔のようなハングリーな選手が減り、メダルを取れば…フッフッフと言う不毛な選手が増えたせいかな?
昔なら出られるだけで凄いのに、入賞するだけで凄いのに、メダル取れたら素晴らしいのに
なまじ力をつけてしまったから、予選落ちだったり銅メダルだったりで不愉快さが先なのかな…

また、今大会って…審判団の進行、局の進行、アナウンサーの解説、織田のぼやき…どれをとってもしょぼい。
トラック種目のスタート時は『相撲のたちあいかよ!』と何度も突っ込む始末…(←コレで通じますかね?)
しかもフライング後のスタートはみんな揃って恐る恐る…
面白さが無いね…
さらにデフレ不況と相まって、疑心暗鬼になっている…
これも水を指しているかもしれませんね…
『純粋なスポーツを楽しむ』よりも『うごめく金の流れ』に反吐が出る。『信頼しない・裏があるんじゃねぇの?』そう思ってしまうのかな…
あくまで私はそう感じます。
    • 0

私もそう思います。

やはり日本人選手には体格的にきびしいものがあるんでしょうか。
あとはフランスの運営委員(?)手際が悪いと思います。毎日朝まで見ているのですがどうも面白くないですね。選手たちも記録に挑戦せずに勝つことばかり考えているような気がします。(大きい大会だからしょうがないのでしょうか??)
    • 0