アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

即効で効く、頭の回転をよくしたり、記憶力が蘇るトレーニングってないでしょうか
明日、久しぶりの面接に行きます。

新聞やテレビニュースは欠かさず見ていますが、それ以外は読書も勉強もせずに
仕事、生活をしてきた数年です。
テストらしきものもこの数年はなかったことと、度忘れも少し増えてきた今日この頃です。。。

転職しようと機会を見ていたんですが、双方の条件に合いそうな会社があったので
応募したところ、明日に面接にきてほしいと言われました。

昔より頭を良くしたいってわけじゃないですが、これまでのピークの知識や頭の回転に
ちょっとでも近づけたいんです。

何か、即効で効くトレーニングってないでしょうか。

A 回答 (2件)

>今ある力を出せやすい簡単なトレーニングと、記憶の傍らに昼寝してる知識を呼びやすくするトレーニングです。



今ある力を出すためにも大切な事をお伝えしたつもりでございましたよ。

僕がお伝えした事をもう一度、書き記します。

>>故に、面接に万全で臨まれるのでしたら、自分以外の事を身に付けるよりも、自分自身を掘り下げて自らの在り方がにじみ出る準備をされる事をおススメいたします。何が来ても、落ち着いて、堂々と対応できる自分作りこそが最高の面接対策となるのではないでしょうか?

今の自分と関係のない付け焼刃的な何かでは、自分自身は現れてきません。

例えば、何かを食べたり、何かの問題に取り組むというのは、自分とは関係のない食べ物であったり、自分とは関係のない問題でございます。僕がお伝えしたかったのは、『自分自身』との向き合いであり、自分とは何か?などの様なテーマに取り組む事でございます。

ですから例えば、自分自身の過去を振り返り、いったい何を築き上げてきたのか?とか、どんな悔しさ・苦痛を経験してきたのか?といった事に心の底から向き合うという事でございます。

自分自身の歴史を振り返るという事ですね。

自分自身を深めていく事が、今ある知識や身に着けているものが最も外に出せる最良の事であろうと思っております。短時間でありましたら、それが宜しいかと思います。

もし、長期的な事でしたら、自分という領域をさらに広げてみます。

自分という領域を更に広げたら自分自身を形作っているのは、全てでございますから、時間・空間・存在についての理解であったり、エネルギー・力・光・物質についての理解であったり、自分と自分以外が何によって作られるのか?を追及したり・・・などですね。

僕は、それをもっともおススメしたいですが、短時間での事でしたらここまでは出来ないであろうかと思い、上の様な提案をいたしました。

面接では、在り方勝負、エネルギー勝負、自信感バリバリのtakemasaさんで臨まれる事をお祈り申し上げております。
    • good
    • 0

面接される方は、恐らく相当数の人間と出会われている方だと思います。

そんな面接官の方は、当然にして多くの人間と出会われている事でしょうから、付け焼刃は高い確率で見抜かれる事かと思います。

質問者さまのご質問にはもしかしたら沿わない内容かもしれませんが、僕は、その場を凌ぐ一瞬間の面接やトレーニングに取り組まれるよりも、自分の生き様や生き方などを振り返るなどをしながら自分自身を掘り下げていく事をやられた方が良いのではないかな?と思います。

自信感で、堂々と、エネルギー勝負で臨まれる方が面接官の方には好印象なのではないでしょうか?特に、今からの時代は知識や技術などはほとんど問われません。人間性やコミュニケーション能力や人間関係をうまく出来そうな人なんだろうか、など人間力・人間関係力を問われる事が多い時代です。

知識や技術や能力などは、その他大勢幾らでもおりますので。

故に、面接に万全で臨まれるのでしたら、自分以外の事を身に付けるよりも、自分自身を掘り下げて自らの在り方がにじみ出る準備をされる事をおススメいたします。何が来ても、落ち着いて、堂々と対応できる自分作りこそが最高の面接対策となるのではないでしょうか?

この回答への補足

意見ありがとうございます。

私は自身以上の力をその場限りのために引き出したいと言ってるわけじゃありません。
今ある力を出せやすい簡単なトレーニングと、記憶の傍らに昼寝してる知識を呼びやすくする
トレーニングです。
トレーニングじゃ毎回と勘違いしてしまいますが、何かを食べたらいいとか、
このクイズを解いたり、何かの連想をしたりして頭の回転をよくしたりする方法です。

補足日時:2010/12/17 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!