プロが教えるわが家の防犯対策術!

G3DT対応のPCIグラフィックカードを購入しました。

しかし、アイコンパレードでフリーズします。

サポートに問い合わせをしたら、

G3MTではないですか?と聞かれました。

私のG3DTはオークションで入手したのですが、概観はDTです。

マザーボードには、
APPLE Computer INC.
820-0864-B (c)1997
とあります。

これはG3DTでしょうか?それともMTでしょうか?

A 回答 (6件)

新規インストールしたと言うことですが、ハードディスクを初期化して行ったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いえ。システムフォルダをごみ箱にすてて、そのまま
新規インストールを行いました。

「このHDDにはなにもインストールされていません」と表示されたのを確認しました。

ハードディスクの初期化は他のパーテーションHDDが消えてしまいますので

今回は行なわずにおいたのですが…

所でどういったグラフィックスボードを使おうとしているのでしょうか?

それがわかるともっと答えやすいと思いますのでメーカー型番を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ハローテクノのビデオキャプチャーカードです。

HelloFM/TV(Macintosh対応)です。

URL
http://hello.com/item/A01.htm

です。
よろしくおねがいします。

>仮想メモリをオフにするのがこのPCIカードの約束事だったのですが、仮想メモリをオフにすると、アイコンパレードで必ず固まるのです。

搭載実メモリはいくらですか?
OS9.2.1は結構メモリを消費しますのでメモリは増設しないとフリーズの原因になるかもしれません。
OS9.2.1のCDが他の機種専用のCDじゃないですよね?(エラーでインストールできないはずですが念のため)

この回答への補足

ちなみに、このOSCDのインストール時に警告ダイアログなどもなく、普通にインストールできました。

しかし、機能拡張マネージャーでMacOS9.2.1完全を選んで再起動すると、

このパソコンに不適切な機能拡張があります

というメッセージが表示されます。

やはり、G3とは無関係の機能拡張が含まれていて、それらとバッティングしているのかも。

なんとかそれらが取り除ければあるいは…。

• 0
この回答へのお礼

biginerさんこんばんは。
お返事ありがとうございます。

物理メモリは32M+128M=160Mです。

さきほど、隣のウィンドウズ機より拝借して
合計288Mほどでテストしましたが、ダメでした。

サポートの方も、メモリが足りない可能性を指摘されましたが、同時にメモリを増やしてもフリーズしないとはいいきれないとのことでした。

駄目元で試したのですが…。

OS9.2.1CDは、単品で発売していたものを入手したもので、得にG3DT用ではないようです。

このCDはOSXカーボン用のCDらしく、OSX10.1アップグレードCDも付属していました。
これもオークションで入手したものです。

今思うと、御指摘のように、このCD(というかOS)があっていないのかなとも考えました。

それというのもこのPCIカードはカーボン環境に対応していない仕様だからです。

ちゃんとG3用のOSCDを入手したほうがよいとは思うのですが、

また出費が増えますから…すぐには試せなくて残念です。
返品の期限は9/3日なので。
アドバイス、参考になりました。
ありがとうございました。

>え?あのボタンは何のためにあるのですか?押さないとだめなのでしょうか?

拡張カードを増設したときやメモリを増設したときにはこのボタンを押さないとうまく認識されなかったり誤動作したりします。

このスイッチはハードリセットのスイッチです。
    • 0
この回答へのお礼

早速G3をシャットダウンして、マザーボードのリセットスイッチを数秒間押しました。

結果は…

フリーズでした。

サポートの方から対処法の指示のメールがきたので、手順にしたがってチェック&対処を行いましたが、

結果的に不具合を特定できませんでしたので、
返品・返金という形になりました。

仮想メモリをオフにするのがこのPCIカードの約束事だったのですが、

仮想メモリをオフにすると、アイコンパレードで必ず固まるのです。

仮想メモリをオンにするとPCIカード専用の機能拡張もアイコンパレードで問題無く読み込まれ、起動も完了するのですけど…

今度はPCIカード用のソフトが使えません。

なんとも腑に落ちないのですけど、今回は

こういう形で結果をみました。

アドバイスありがとうございました。

ベージュ色のPowerMacG3はDT(デスクトップ型),MT(ミニタワー型)共に同じロジックボードが採用されております。

機種の違いとして、CPUカードとビデオ入出力の有無ぐらいです。
おそらくサポート側のおっしゃるG3MTとは青白タワーのことかもしれません。

また、アイコンパレードで凍るということは、機能拡張やコントロールパネルに相性の悪いものが混じっている可能性があります。
(特にドライバのバージョンが古い場合は顕著に)
    • 0
この回答へのお礼

noritamamarybellさんお返事ありがとうございます。

機能拡張のバッティングですよね。
そこで、OS9.2.1(このPCIカードがサポートしているOSと同じものを)CDから新規インストールしたんです。

これで大丈夫のはずだったのですけど
でも、結果はNOでした。(T_T)

PCIカードのメーカーさんはB&WのG3はMTとは別に把握していたようです。(リスト分けされていたもので)

ありがとうございます。

MTとDTとでは形が全く違います。

縦型のものがMT、横置きのものがDTです。
インストールしているOSのバージョンとグラフィックスボードの動作条件のOSは合っていますか?
それとCPIスロットに増設した後ロジックボード上の小さな押しスイッチを5秒以上押しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんお返事ありがとうございます。

>スロットに増設した後ロジックボード上の小さな押しスイッチを5秒以上押しましたか?

ちょっと待ってください?
え?あのボタンは何のためにあるのですか?
押さないとだめなのでしょうか?