プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣ビデオを公開して英雄になった海上保安官sengoku38氏は、その後どうなったのですか。逮捕されないで(在宅で)警視庁の取り調べを受けていたと思うのですが、取り調べは打切られたのでしょうか。それとも東京地検へ書類送検されたのでしょうか。ニュース報道がないので分かりません。ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

なんで書類送検するんですかね? 中国船長無罪釈放したんだから。

。。
いい加減ですね~。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101216k00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

警視庁は週明けにも、東京地検に書類送検する方針なのですね。私は警視庁の方針に大反対です。

中国政府が漁船の船長の解放を要求して中国に滞在していた株式会社フジタの日本人社員4人を人質に取った。そのため日本政府がやむなく船長を釈放して帰国を認めたら、あろうことか中国は世界中に聞こえるように声高に日本政府に対して謝罪と賠償を要求したのだ。この時点では日本は国際社会から「日本は不当に中国人船長を逮捕したのではないか」と疑われていた。海外のメディアの論調がそうだった。日本に好意的なメディアであるウォール・ストリート・ジャーナルでさえそうだった。

そうしたタイミングで保安官氏が映像を公開してくれたお蔭で疑いが晴れたのだ。海外メディアの論調も変化した。謝罪と賠償を要求する中国政府の声もピタリとやんだ。保安官氏は日本の名誉“=国益”を守った英雄なのである。彼は国益を守ったのに罰せられるのか?彼の行為は私利私欲に駆られたものではなく、興味本位の行為でもない。しかも国民の8割以上が彼の行為を支持しているのだ。警視庁はこの事実を重く受け止めるべきだ。

『国民の目線』で見るならば、中国人船長が釈放された一方で、日本人海上保安官が罰せられるのは不公平ではないか。これで法治国家と言えるのか。しかも、中国人を罰しないで日本人を罰するとは、いったい、どこの国の政府なのか。

私たちは英雄を守りましょう。警視庁に対し、書類送検しないように要求しましょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

お礼日時:2010/12/18 18:26

 退職届を出したようです。

人の噂も75日、火の気が消えた世論に
反応して、こういう状態になってます。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/201012199007 …

この回答への補足

退職して、どうやって食べて行くのでしょうか。妻も子供もあるみたいだし。
日本の国益を守った英雄なのに。

補足日時:2010/12/19 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 17:46

今、一色正春海上保安官に「私たちが選ぶ国民栄誉賞」を送るための募金活動が行われています。

http://keieishaisaribi.sakura.ne.jp/htdocs/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私たちは英雄を守りましょう。警視庁に対し、書類送検しないように要求しましょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/


要求するための具体的方法としては、警視庁の本庁に
(1)電子メールを送る。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket …
(2)手紙を書く。
〒100-8929 東京都千代田区霞が関2丁目1番1号
警視庁 捜査一課 御中
(3)電話をかける。
警視庁代表番号 03-3581-4321(代)
捜査一課、尖閣ビデオ流出事件係官呼び出し
(4)FAXを送る。
  FAX番号不詳
(5)デモを行って要求書を手渡す。
そのほか、署名運動を行って警視庁の本庁に名簿を手渡す方法もあります。

お礼日時:2010/12/18 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!