アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、親類のロケ写真を写真館に頼みました。
残念ながら画像添付は難しいのですが、出来上がった写真は顔と衣装(ベージュ)の大半に白トビがあり、JPG撮って出しで階調が無いので当然画像加工アプリでも拾えません。
紅葉の季節を選んで頼んだのに紅葉部分の白トビも多く、かと言ってハイキーな作風と言う訳でもなく、はっきり言って露出ミスと思います。
別の逆光の写真ではフレア・ゴースト起こりまくりで、スタジオフォトに至っては手ブレピンボケまでありました。
依頼した写真館の作例は事前にチェックしていましたが、作例と今回のカメラマンは別人でした。
当方としてどんなに良心的に考えても(同行時の当方撮影のJPGに階調飛びが無いことから、また構図等の技術を合わせて考え)カメラマンの技術ミスと言う結論を出しました。

消費者協会と弁護士には相談済みで、写真が技術ミスによるものか否かが「債務不完全履行」の判断の分かれ目になるとのことです。

前置きが長くなりましたが、カメラと写真に詳しい皆様にお聞きしたいことは

(1) 手ブレ、ピンボケ、顔と着物の大半に白トビが起こる写真が商品として成立するのか
  (個人的見解では、自分で撮る物の方がマシと思いました)

(2) 「写真」と言う商品の返品・返金は可能か。

以上2点についてご存知のことありましたら、よろしくご教授の程お願いします。
(弁護士は別件で契約している中での相談なので、採算等考えまして正式依頼には及ばないと思います)

A 回答 (5件)

消費者協会と弁護士には相談済みで、写真が技術ミスによるものか否かが「債務不完全履行」の判断の分かれ目になるとのことです。

この意味が理解できれば、以下の質問はまったく無意味だということがお分かりになられるはずですが。

必要なのは専門家の鑑定書であって、あなたがどうこう言っても何の根拠にはならないという意味です。

このような質問はその写真を見ないと判断できません。
鬱憤晴らしをしたいだけであれば、推測の見解でも良いかもしれませんが。

この回答への補足

>その写真を見ないと判断できません。

先方と返金交渉を希望しており、後々まで写真を利用する権利に関して不明の為、現時点では公表していません。

デジタル撮影写真ですので、顔と衣装の大半に色階調データが無いことははっきりしています。
ピンボケ、手ブレに関してはピクセル等倍表示で判断。
フレアに関しては素人目でも断定可能と考えました。
写真に詳しい方であれば、以上の表記よりある程度ご意見を頂けると考えた次第です。

現時点では多くの方に「推測の見解」を頂ければ十分な参考となりますので、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>必要なのは専門家の鑑定書

的確なご意見ご尤もです。
しかし「専門家」と言うならば本件の写真館の方も「専門家」である訳で、カメラマンは資格等の無い職業であり、類似の案件を多く見つけられなかったためこちらにて皆様のご意見を頂戴したく投稿しました。

弁護士と言うのも得手不得手ある商売ですので、写真に詳しい方に、一般論を参考にさせて頂きたいです。

>鬱憤晴らしをしたいだけであれば

そのつもりはありませんが、ご不快な表現がありましたら失礼しました。
そのように、質問の主旨をご理解頂ければ幸いです。

撮影を仕事にしています

私は基本的にJPG撮って出しなんて怖いことはしません
すぐの欲しいのでということならJPGでも撮影はしますが後日ちゃんと処理した物をお渡しします
少なくともそのような写真をお客様に渡した時点でそのカメラマンはプロとして失格ですね
クレームは入れられましたか
まだなら返金要求は可能だと判断します
再撮影も有りですがそんな写真館では撮影してもらいたく無いでしょう
返金不可なら公表しても良いですよ
その辺はお手伝い出来ます

この回答への補足

今現在、写真館への問い合わせが無視されているので、先に商品を返品しようと考えています。

写真館からの反応(返品した商品代金の返金)が無い場合は、写真撮影とデータ購入の契約は続いており、親類に写真データを購入した権利があり、手元のバックアップデータから「これは○○写真館で撮影した写真です」と公表することに権利上の問題はあるでしょうか。
(購入時に二次利用に関する取り決めは特にしていません)

白トビした写真に見合う代金の返金があればバックアップデータは消去するつもりでいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お仕事にされている方からそのようなご意見を頂けて心強く感じます。

個人的には同じことを考えていました。
(再撮影は難しい状況で、希望しないので返品→無視されるようなら実名公表)

技術的な不満は別として、支払い前に「返品、返金不可」との説明は受けておらず、出来上がり写真データを返品し一部返金要求する権利は残されていると思うので、写真館に返品して問い合わせてみます。

本当に公表することになりましたらその節はよろしくお願いします。

私は長い事、写真業を営んで来ましたが・・・

>(1) 手ブレ、ピンボケ、顔と着物の大半に白トビが起こる写真が商品として成立するのか
は成立しないでしょう、偽者の写真館にやられた感じだと思います。
>(2) 「写真」と言う商品の返品・返金は可能か。
は可能でしょうと言うより、まともな人だったら請求して来ないと思いますが。

文面を見る限り今のデジタルカメラで撮影されたのだと思われますが、
デジタルであれ、銀塩であれ三脚にカメラを載せていれば手ブレは考えづらく、
オートフォーカスで有ればピンとも外し難いので、プロならば考えづらいと思います。
顔と着物の大半に白トビが起こる写真?相当天気が良かったのか?又はカメラの故障?
普通は暗部をレフやストロボで補って、コントラストを落としてあげるのですが、
忘れてしまったのでしょうか?
私は運が良かったのか以上のことは無く済ませてまいりましたが・・・
普通1枚だけの撮影は考えずらいので、明るさを変えたりして撮影で数枚ある筈
なので全部見せていただいた方が良いかも知れませんね!
スタジオフォトで手ブレピンボケ?普通ストロボライティングになると思うので
逆にどうしたら手ブレを起こすのか?見てみたい気もしました。

この回答への補足

衣装は屋外撮影での白トビ黒潰れを考慮してベージュを選びましたが、意味がありませんでした。
写真館を主宰する方が「作品」で無く「仕事」として受けた撮影でベージュの衣装の色を飛ばしてしまうのは、一般的に認められることなのか。
他にも日陰を歩かせてフレア起こしまくりとか。
写真館の名前と共にその写真を公表しても恥ずかしくないのか。
脱線した疑問なのですが、色々考えてしまう次第です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタジオに関しては、ライティングによる光量が不足していた印象がありました。
白ホリも雲模様のバックも同じライティング、手持ちで撮っていたので疑問に感じましたが、ストロボまでは判らないことと都度チェックしていたので信用しました。
屋外は天気良く難しい場面もありましたが、撮影に同行した素人が同場面で拾える色を、プロカメラマンがJPGで飛ばしてしまうのはありえず、構図も下手で、これをどう加工して既存作例と同じレベルになるのかと見当がつきませんでした。
現地にいる時から屋外でJPG撮って出しならもう少し慎重に露出を見るだろうと感じてはいました。
それは以前別のカメラマンを見ての印象だったので、今回の方の仕事に口出しせず出来上がりを信用しようと思いましたが裏目に出ました。

素人考えですが、明るめに納品することと、撮影時から白を飛ばしてしまうことは違うと思いますので、納品時に明るめに調整するにしても満遍なく色を拾える設定で撮るべきだったのではないかと思います。

写真館の名前入りで公表して恥ずかしくないレベルの写真かと聞きたいくらいです。

既存作例と比べて技術的に疑問に感じた部分を加えて写真館に連絡してみます。
疑問の肉付けに大変参考になります、ありがとうございます。

1.成立してる(^_^;

2.可能です。

再撮影を求めましょう、それに掛かる経費も写真館任せで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、しちゃってますね。
昔のように気に入ったものだけ購入しての後払いだとこんなトラブル無かったのでしょうね。
再撮影を求めるには諸費用等かかり過ぎるのと、紅葉も終わってしまったので返品してみようと思います。
心強いご意見ありがとうございます。

その写真館に直接クレームを入れるのが先決ですね。

データで渡されたのかプリントで渡されたのかわかりませんので、何とも言えませんがプリントなら元データは大丈夫でプリント時のミスの可能性もあります。
まずは、その「写真」を持って、直接写真館に相談してください。
ここでは、何とも回答いたしかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データのみの納品で、受け取り後すぐにPCでチェックし、質問文のような結論に至りました。
写真館には白トビが起こっている箇所をマスクし、ヒストグラムを添えてメールを出しましたが代替データ無しとのことで、ならば返金をと考えた次第です。
個人的には技術不足で下手と思う写真で、金銭を支払う価値が無いと思います。
一般的には商品として成り立つのかどうか疑問に思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。