アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に類似の質問が幾つもあるのですが、現状を知りたくて質問しております。
電子ピアノか、中古のアップライトに消音機能をつけてもらうかで迷っているのですが、
実際弾き続けるなかで、タッチに明確な差を感じるものでしょうか。
使用されている方の所感など、なんとなくでよいのでお聞かせ願えれば幸いです。

こちらの使用環境は、1Rのマンション、練習用で、ほぼ深夜のみです。
よって、実際に音を出しての使用はごく稀になるかと思います。
予算はがんばって50万前後です。ご意見によってはもう少しがんばります。

当方、幼少~高校時代までは本格的にピアノを習っていました。(県コンレベルですが)
就職・自活のためやめてしまい10年弱のブランクがあります。
実家はグランドで、年数回帰省時にはさわれるという程度です。
普段は多忙のため、スタジオが開いている時間帯にはなかなか帰れません。

上記の理由で練習用のピアノがずっとほしくて、今回、買う決心を固めました。
置き場所と用途、振動の問題、どちらにせよ電子音中心であることに加え、
昨今の電子ピアノはタッチ性能がよいという話もあってだいぶそちらに傾いていたのですが、
打鍵の感触で選ぶならやはり生ピアノの方がよいいう意見も目にして迷っています。
よろしければご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

私はどちらも使った事があります。

ピアノの練習をするとなるとやはり生ピアノの方が上かと思います。タッチもいいしとにかくピアノを弾いていている気持ちに
なれるのが大きいと思います。あと手入れにもよりますが長持ちする点がいいです。
ただ電子音を比べてみると電子ピアノ(私の使っているヤマハ製のクラビノーバということで話させていただきます)の方が1枚上手です。さすがに電子ピアノは電子音だけでの勝負なので弾いてて気持ちのいい音が出るようになっています。ただし電子楽器の域は出ませんので、アコースティックとしてのピアノの練習をそれ1台でするとなるとちょっと…という気がします。やはりタッチの違いやずっしりと重いピアノを弾いているという感情の欠如が起きてしまうと思います。この感情の欠如というのは意外と大きな要素でどうしても演奏が雑になってしまいます。クラビノーバという楽器として演奏するには非常に楽しいしいろいろな楽器とステージで合わせられる楽器と思いますが。
私は両方の楽器自体比べられる対象ではないと思っているので是非活用状況や使いたい事を見極めてどちらにするかをきめるのが重要だと思います。見極める1つの材料になればと思い私の意見を書かせていただきました。

あと是非購入前にはサイレントと電子ピアノをヘッドホンで聴きながら何曲か弾き比べて(聞き比べて)みることをおすすめします。
    • 0

中古ピアノ消音付きに1票。

予算50万だったら十分足りますよ。
中古ピアノにあとから消音を付けると高くなると思うので
最初から消音付きの中古ピアノを探すのが良いかと思います。

高校まで習っていて実家にグランドがあるという方には
電子ピアノはおもちゃにしかならないと思います。
タッチや響きがぜんぜん違いますから。

生ピアノなら平日は消音、お休みの日は生音、と使い分けられますしね。
    • 0