プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には引き戸式雨戸が3箇所あり、毎朝 毎夕 私が開け閉めをしています。雨戸には足下に金属のチョボがついていて、それをカチャっと横に動かすと鍵が閉まります。二十五年ほど前に私が足でかちゃとしているのを夫が見て「足でしたら離婚理由になるからな、おぼえとけよ」と言いました。引き戸式雨戸の足下にあるチョボはいちいちしゃがんで手で鍵をしないといけない物なのでしょうか?二十五年間、夫は雨戸の開け閉めはほとんどしたことはありませんが、私は忙しい時はつい足でしてしまいます。夫は聞き耳を立てて私がどうしているかチェックしています。これが離婚理由になるぞと言われるほど悪いことなのか・・どう思われますか?教えてください。

A 回答 (3件)

u---nn


こんなことで離婚だったら、僕なんか何百回、妻と離婚しなければならないかわからないですよ。
妻は扇風機だって足でかちゃっと強風にしたり止めたりしますよ。
とにかく子供をだっこしたり下したり、洗濯物を持ち上げたり、買い物袋を自転車から下したり
妻は重労働をしているので、足でできるんだったら それでいいと思うけど・・。
3か所もあるんだったら、いちいちしゃがんでかちゃっとやってられないでしょ。
毎日、朝夕なんでしょ。
お宅の旦那はうるさいにもほどがある・・というレベルですね。
そんなことで奥さんに圧力かけて、ろくなことはないですよ。ひどいなあ。
他でもそんなふうなものの言い方をしてるんでしたら、問題ですね。
あなたよく耐えてますね。

気にしないで、あなたのやりたいようにやればいいのではないですか。
25年も壊れてないのだったら、きっと足でやっても大丈夫な設計になってるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

足で できるのでしたら、それでいいのではないですか?3カ所もあるなんて、面倒ですねえ!


僕の家は1カ所だけですが。それでも面倒くさい。鍵は初めから鍵はかけません。
雨戸をしているだけで充分ですから。
それにしても何なんですか、その「離婚するからな」「おぼえとけよ」
その言い方はDVですね。
何でそんな言い方をされなきゃならないんですかね。
夫の言うことを聞く必要はありません。
あなたはあなたの考えで合理的にやればいいのです。
毎日の家事がスムーズに運ぶように。
そんな細かいことで離婚だと言うなんて
ちょっと異常・・かなと思います。
    • good
    • 0

足で閉めようと地獄突きで閉めようと、閉まるのなら(機能するのなら)問題ないでしょうが、


やはり奥さんのそういうガサツな姿は見たくないですよね。
人の手本になるような行動ではないし。

それを言ってたら引き戸を開ける時だって、少し隙間が出来たら足でやれば良いわけだしね(笑)
テレビのチャンネルもリモコンが近くになければ足で替えれば良いわけだし。
炊飯器も踵落としで開ければ良い。

でも自分では気づかなくても、他人から見たら不快ですよね。
そういう姿は。

離婚というのはオーバーな表現かもしれませんが、
それぐらい他人にとってその姿は不快なのです。


そういえば自分の母親は小さい頃に爪を噛む癖があったようで、
でも同級生からの「おいしい?w」という言葉で、それ以来一切噛まなくなったそうです。


だから言ってあげます。
雨戸の鍵を足で締めるなんて、どこから見ても「カッコ悪い」んですよ。
滑稽なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!