プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスにホテルのレストランにディナーに行くのですが、そのようなお店に行ったことが無く、服装に悩んでいます。
私は学生で、普段はカジュアル(いわゆる森ガールです)な服装をしているので、あまり綺麗めな服は持っていません。
レストランのHPにお客さんの写真が少しあったのですが、結婚式のドレスとまでは行かないけれどそこそこ綺麗めな格好、という感じでした。
(家族連れの方にはポロシャツの人もいましたが。子供もOKみたいです。)

シフォンのワンピースでも買おうかなと思っていたのですが、暖かい格好で来るようにと彼に言われました。
遠恋の彼の所へ私が行くのですが、向こうは北国で当日氷点下の可能性が高く、しかもイルミネーションも見に行く予定なのです。
ワンピースでもニットはカジュアル過ぎますか…?
デニムやダッフルコート、レッグウォーマーやブーツは…??
買うなら急がないとあまり時間がありません;

質問が1つで無くてすみませんが、当日どういう服装が良いか助言お願いします。
ホテルもとったので着替えは出来ますが、荷物をあまり増やしたくはないです;

因みに、彼は社会人で仕事帰りなのでスーツだそうです。

A 回答 (3件)

クリスマスディナー、良いですねえ(*^_^*)



彼氏さんがスーツでお越しとの事でしたら、やはり綺麗めの方が、つり合いが取れると思います。
でも、デートとはいえ普段全く使わないアイテムを買うのは、やっぱり気持ち複雑ですよね^^;)

北国だということで、一般的な(たとえば東京などの)場所とはまた勝手が違ってきます。
まずは、基本的にホテルレストラン等でNGだと言われる事のあるブーツは、北国ならOKです。
北国の冬を、パンプスで歩くと、不思議な目で見られます(苦笑)まず寒くて居られませんし;
これは北国ならどの場所でも例外は無いのでご安心ください。
(ただ、デニムやレッグウォーマーは控えて下さい。
 レッグウォーマーやニットなどがついているようなブーツもあまり好ましくないです)

彼氏さんに、「温かい格好で」と念を押されると言う事は相当寒い事を考えなければなりません。
ですから、お体の為にも保温性の高いブーツを履いてください^^;
(ただし、ムートン等のようにカジュアル性の高いものは、雰囲気に合わないと思います;)
イルミネーションを見ると言う事ですので、滑りにくい・歩きやすいブーツをお勧めします。
底(裏)が、デコボコ感の無いのものだと、
もし雪でも降っていようものなら、慣れていない人はまず転びます。
折角のデートで、慣れないところへ行ったら滑って転んだ…では悲しいですよね^^;)

ワンピースですが、ニットと一口に言っても、さまざまなタイプがあり
中には大丈夫なものもあるでしょうが、
ここで言うにはちょっと厳しいので違うタイプをおすすめしておきます。

森ガールさんなら例えばこのようなものはどうでしょうか?
 ★森ガールさんっぽい? シフォンワンピ
 http://item.rakuten.co.jp/premadonna/pb-179co/

同じようなワンピがあるならヨシ、無いならこれに近い系統のもので大丈夫です。
ただ、寒さ対策にはこれ1枚(もしくはインナーにTシャツ系)では、凍死しかねません(笑)
ですから、可能ならばこのようなタイプで、ベロアなどの冬用ワンピを探してみて下さい。
 ★定番タイプ:ベロア生地(重宝しますし、どこでも売っています。)
 (ただし写真のようにTシャツなど胸空きタイプを合わせると、カジュアルダウンしちゃいます)
 http://item.rakuten.co.jp/e-kbt/17009/

更に、インナーにはウール100%(以上の保温性のある)タートルネックセーターなどを着用。
可能ならその下に、ユニクロ@ヒートテックのようなあったかインナーも更に一枚。
これに冬用の綺麗めボレロなど羽織っていただけますと、
カジュアルさが減ってグッとホテルっぽくなります。
足元は厚めのタイツが好ましいかと思います。(ストッキングでは寒すぎます;)
アウターはダッフルだと少しカジュアルすぎるかなと思いますが、
ワンピにとても合っているなら大丈夫です。
ただ、ホテルレストランは上品な大人の方が多数いらっしゃいますので
その中でも浮かないように…と思うのならノーマルコートが良いかもしれません。
因みにワンピはこれ以上カジュアルダウンしますとホテルにはあまり向きませんのでご注意下さい。
あとは外に出た時にマフラーや手袋などで保温するのも良いと思うのですが、
荷物の事を考えると、難しいところですね…^^;)鞄の容量と相談してください。

最終的にご自分で決めた服装でホテルに着いた際は、どんな格好になっていても
堂々としていて下さい。それだけでも場にそぐわないと言う事はなくなりますから^^

そして良いクリスマスをお過ごしください(´v`)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい;

ブーツがOKと聞いて安心しました♪
北国ルールってあるんですね。
重ね着大好きでユニクロのインナーなら沢山持ってるので(笑)、
あとはURLをつけていただいたようなワンピースを急いで探そうと思います(>_<)

本当にありがとうございました。
なんか勇気出ましたv

お礼日時:2010/12/20 02:00

東急ホテル従業員の者です。


基本的には、どのような恰好をしてきていただいても構いません。
ただし、あまりにもひどい恰好をしていると追い返されてしまう可能性があります。
ダッフルコートやニットワンピースなら問題ないと思います。
北国ならパンプス等の靴を履いて行かれると転ぶ危険性があるのでお気をつけてください。
メリークリスマス☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりにも酷い格好…心配ですね(^^;)
実は面接から直行することになってしまったので、着替えをあまり持って行けないかもしれません;
(4年ですが就活中なのです。涙)
鞄がリクルート用のになってしまうかもしれないけど…かさ張らないワンピース探してみます♪

ホテルの方からこのような回答いただけてほっとしましたv
有難うございました^^

お礼日時:2010/12/20 02:26

初めまして。

TPOって悩みますね。
ホテルのディナーだとだいたいドレスコードがあるところが多いので、ホテル系結婚式の二次会の服装をイメージしていくのが一番安全だと思います。ホテルのランクによって差がありますが、基本的にレッグウォーマーやデニム、ブーツはNGですね。
ワンピースはOkですが、カジュアル過ぎないことをお勧めします。基本は裾が足首までないフォーマルドレス。膝がでるかでないかがちょうどよく、ひざが見えるのは下品になります。アウターは少々カジュアルでもいいかもしれませんが(お店の前で脱いで手にもったりとかして入店すれば大丈夫です)、靴はオープントゥやサンダルはNGです。なるべくかかと5cmくらいまでのパンプスが上品です。足につっかけるような靴しかないようでしたら、必ず最近出回っているシューズバンドなどでカパカパしないようにするといいかもしれません。値段は680~2000円以内で手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レスが遅くなってすみません;

結婚式の二次会…にも行った事がないのですが(苦笑)なんとなくイメージできる気がします。
スカート丈や靴の事は初めて知りました;;
そして、アウターは入店前に脱いでしまえば大丈夫なんですね!!
なるほど、ととても安心しました♪
有難うございました^^

お礼日時:2010/12/20 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!