プロが教えるわが家の防犯対策術!

2か月前に免許を取得した初心者です。
初心者マークをつけて運転しています。
教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。
仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。
下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。
反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄って対向車線の車が途切れるのを待っていました。
車が途切れたので、右折を始めたら、後続車にすごい勢いでクラクションを鳴らされました。
その車も私の車の後について、同じ駐車場に入ってきました。
考えられる特徴としては、その駐車場の入口は狭かったのかもしれません。
車2台ギリギリすれ違える道幅です。(それって狭くないですかね?)
だからそもそも私が右折しようとして停車した位置が悪かったということはありますか?
もしそうなら、本来どこら辺に止まるべきなのか教えてください。
今回はこの状況について分からないのですが、そもそも運転することに自信が持てないことにも悩んでいます。
いつか事故るんじゃないかとか運転に向いていないかなと思うというか、恐怖心があります。
みんな「運転は慣れだから」と言います。
やはりそうなのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

私も免許取り立てです。(12/17交付)

横に運転歴が長い主人に乗ってもらい近所を走りました。
(私も教習所では補習も全くありませんでしたし、すんなりと卒業しました)
でも、主人には、「もっとスピードださなあかんわ~」って半ば呆れられました。
後ろの車にクラクションも鳴らされました^^;

私もいろんな方がおっしゃるように周りの流れを途切れさせないように皆さんと同じような感じで
運転ができればよいと思っていますが、こればっかりは何と言われようとも、いきなり
ベテランドライバーのようには運転できません。(そのために初心者マークがあるんだと思いますが)
かえって無理をすると事故を起こすように思います。
少しずつ少しずつ運転が上手になるんじゃないでしょうか?

初心者によく流れに乗ってないから悪い(のろのろ走るな)とか
周りの状況が見えていないとか、運転をしない方がよいとか。

すごくエラそうに攻撃されている方がおられますが
みなさん初心者のころの自分を忘れてらっしゃるんじゃないかと思います。

「わかっているけど、まだそこまで、できない」っていう状況で、
早く行け早く行けと言われてもまずは安全確認ができて状況を把握できてからじゃないと
何も考えないでいきなりスピード出すことは無理ですし、ご質問者様のように右折待ちの状況が悪かったのかどうか??などいろんなことがまだわからないと思うんですよ。
何がいけないのかもわからないってのもあると思うし。
教習所でも道路の状況によっていろんなケースがあるので、すべてを教えてもらえるということは不可能ですしね)

私は何のための初心者マークなのか?と思いますね。
かえってつけることにより、嫌がらせされた、、とかっていうこともあるみたいですし、
怖いですね。

何事も段階を経て、ベテランになっていくんじゃないでしょうか?
いきなりは、、、無理でしょう~~~;

したがってご質問者様は自信をなくする必要等まったくないと思いますが。
みんな最初はそうだったんじゃないですか?
(教習所で卒検一緒だった人も似たようなもんでしたし、卒業したからすべて
出来上がったわけじゃありませんから~これからが練習だと思いますが)

運転に向いていないとかって考えることないですよ。
それだったら運転適性で、引っかかると思うし、それこそ卒業できていないと思います。

すみません、自分にもちょっと向けて書いていますが、お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
ベストアンサー迷いましたが、初心者の気持ちを良く代弁してくださった、こちらの方に決めさせて貰いました。
家族に聞いたら、同じ駐車場に入りたいのに、私がもたもたしていたら反対車線で立ち往生する可能性があるか、そうなってしまっていたか、単にもたもたにイライラして鳴らされたのではないかと言われました。
理由は分かりましたが、何回も鳴らされたので質問してみました。
私も、初心者マークによって返って怖い思いをしたこともありますので、何のため?と思ったこともありますが、回答してくださったみなさんは初心者に対して優しい気持ちをお持ちの方が多かったから凄く嬉しかったです。

気にしちゃけません。

わかばマークを煽る方が悪いよ。
ほんとに運転上手い人はマナーいいから。相手を待てる、それだけ自分に余裕があるって事。

鳴らされたのはたぶんどんくさいな!と勝手に怒ってるだけだと。(笑)
どんくさいのがどーした!黙って待ってろ!てなくらい堂々としてましょう。
イライラする方が悪いんです。慌てて焦って事故する事も有り得るからそっちの方が怖いよね。
だから気にする事ないですよ。

とにかく前へ前へ、早く早く行こうとキリキリして相手を怖がらせて喜んでるなんてマジダッサ。
そんな小っせー男は大概車降りるとカッコだけの小心者。
残念ながらそういうアホは沢山いるけど、いつかそういう連中はデカイ事故するからあなたはマイペースで落ち着いて運転して下さい。
    • 2

その場で降りて、鳴らした相手に理由を問うべきです。

そういう行動力が無いから、無謀運転者が後を絶ちません。
初心者マークを付けてるから、馬鹿者に意味もなく喧嘩売られただけかもしれません。

もし煽り運転をされたら抗議するべきだし、初心者マークを付けてる権利を使ってください。

少し運転慣れしてくると、
世間に迎合してスピードオーバーや一時停止不履行になってきます。
煽られたりクラクションで急かされたりしなくなりますが、
そうなっても初心者を小ばかにしたりする行為はやめましょう。

今回のは、そういう反面教師になります。
    • 1

回答は既出なので、

問題ありな点を書きます。

>どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
周りの状況を的確に判断ができていない方が怖いですよ。

質問文を拝見する限り、細かく状況が書いてあるばかりか、わざわざ免許取得時に3時間オーバーとか、試験は一発で受かったとか、ご自分の正当性を書いていますよね。(3時間オーバー以上の方はたくさんいると思いますよ。その人たちが、質問者様より運転が下手である、ということにはなりませんよね。)
この掲示板でも、事故った相談のほとんどが「じぶんは悪くない」の旨で書かれています。

それと似たり寄ったりと感じてしまうのですが、質問者様の本音はどうなのでしょうかね?

ご質問に戻りますが、クラクションを鳴らされたのは、相手をイラつかせたことには間違いないのですから、「トロイ運転をした」ということだけだと思いますよ。

車の運転は、一瞬の気の緩み(驕り)で、人を傷つけたりもっと悪いことも起きたりします。初心者だからとか、運転が下手だとかといった言い訳では決して許されることでありません。
クラクションを鳴らされることで、一つ勉強させられたと思えば、良いことだと思いますがいかがでしょうか?
    • 1

世の中には運転マナーのいい優秀なドライバーとイライラする悪人ドライバーがいます。

特にセダン系の車とかちょっといじってある車はハザードを出して譲りましょう
    • 1

想像してみた

あなたが車を途切れるのを待っている間に、その後ろの車のドライバー
にとっては「行ける」タイミングが何度もあった。
「おい!そこで行けただろ」イライラ

そしてあなたが思う「行ける」タイミングがやってきた。
しかし反応がもっさりしていた。
後ろのドライバーにとっては「あなたと自分の2台分は行ける」タイミング
なのにあなたがもっさりしているせいで自分だけ取り残される。
「ちょ、早く行けよ」
ブブー
    • 1

「お腹の中に寄生虫がいたり」「乳歯が生え変わる時」の奴はイライラしています。

気にしないように。
    • 2

マーク付けてるのに煽るなんて嫌な車ですね。

私なら一番相手が嫌がることをします。

超ノロノロ運転で右折します。
それでも、相手がクラクションを鳴らしたら止まります。
自分だけ駐車場に入った状態で・・・
ついてきた相手が車線をふさいで大変なことになるように。

いつか事故るのは煽った相手です。
あなたは事故にあわないように慎重な運転でよいのです。

基地外に煽られても冷静で居て下さい!
運転に向かないなんて思わないでください。
だんだん慣れていくのだから大丈夫です!!!

最後に・・・
慣れた頃に自分流、気の緩みが出て事故を起こす場合があります。
いつでも初心を忘れずに運転してください。
    • 0

既に出ている解答の通りだと思います。

多分、後続車の感覚よりも、質問者さんの曲がり出しまでの時間が長かったんでしょうね。といっても、時間にして数秒の差だと思います。
「それくらい待てよ」と思うでしょうが、待てない人もいるんですよね。
そこでクラクションを鳴らすかどうかは、単に人間性の問題だと思います。
まあ、停車中には運転以外に気をとられて、対向車を見ていない人も居ます。後ろから見てれば何となく分かるので、10秒以上かかるようなら「空いたよ」って軽く鳴らすことはありますけど、今回はそうでは無いようですね。

初心者マークを見ると「いじめたれ!」と思う人と、暖かく見守る人に分かれると思います。
前者の人に関わっても時間の無駄なので、忘れましょう。
私は運転経験が15年くらいありますが、カローラに乗ってるせいもあってよくいじめられます。
気のせいではなくて、会社の車(ロゴは無いので、見た目は普通の自家用車)に乗っているときはいじめられないので、車のせいだと思います。ハイエーススーパーロングとか、マーク2で煽られたことは無いです。

公道では、日頃会わないような変な人に遭います。運転中だけ、気が大きくなるなんて人も居ます。
そのような人に絡まれないような運転をするのは安全運転のために必要ですが、絡まれたこと自体は気に病む必要はありません。反省だけして、忘れれば良いのです。
    • 0

若葉マークをつけてるとそういう事もありますよね。

後ろのドライバーは「早く曲がれよ!」とクラクションを鳴らしたんでしょう。
これからも煽られたりはするかもしれませんが、器の小さいドライバーだなと思い自分の運転をしましょう。

車は確かに慣れですが慣れてきて気が緩んだ時に事故は起きたりするので気をつけて運転しましょう。
    • 0