プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)G7におけるわが国のIMFへの拠出金1000億ドルは、日本からIMFへの貸付ですか?
(2)これは、どのようなシステムで返済されているのでしょうか?
 ドルで返済されているのですか?

A 回答 (1件)

正確には、融資をするための基金を設置した、ということになります。



実際に利用されたのは、ギリシャ経済危機の際に行われた融資だけです。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100519/mcb100 …

金額にして3億6000万ユーロ(およそ441億円)。

IMFからギリシャに向けて設定された、1100億ユーロ(約13兆6000億円)の融資枠の一部で、この融資に
対する合意が行われたのが今年の5月ですから、きっと返済はまだ開始されていませんよね。

ちなみに、返済方法については、ニュースソースを探してきましたよ。^^
http://jp.wsj.com/Economy/Global-Economy/node_14 …

ウォルストリートジャーナルの記事です。記事によれば、返済は2014~15年に返済が集中し、その額は年間
で約700億ユーロになる、って記されてますね。

んで、そりゃ無理だろう、っていうんで、ストロカーンIMF事務総長が返済の延期を提案してるけど、ド
イツが反対している、と。

しかし、他サイトのコメントを見ていると、このことを全く理解せず、外国にお金を貸している暇があっ
たら自国の国債の返済にあてろ、とか愚かなことを述べているサイトもあるようです。

現在は、超円高で、そんなことをすれば円高はさらに進み、日本経済に致命的な打撃を与えてしまいま
すよね。円に換えることができない以上、無用の長物でしかない米国債をアジア新興国やアフリカ諸国へ
の融資に自由に使えるよう、融資枠として設定した、と。

しかもその融資は二国間融資を行わず、IMFを通じて行う。取り立てはIMFがしてくれる。
そのうえ、実際にはこの融資枠は(麻生氏が首相である間には)利用されませんでした。

けれども、この融資枠があったからこそ世界経済は世界恐慌へとシフトせずに済んだ。さらに米英も同様
な融資枠を設定し、日本が拠出した1000億ドルの融資枠は、合計で3000億ドルの融資枠へと発展したので
す。時の日本国政府は、一銭も使うことなく、世界経済をどん底への突入から救い、世界からのかつてな
いほどの評価を受けるにいたったのです。

そのことを理解していない国民が多いことを思うと、本当に切なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本のIMF拠出金は、ギリシャの経済破綻を救うために使用。

郵政民営化による資金で購入した米国債を、IMF基金に資金移動して、IMFからの返済を受ける形にしたわけなんですね。

資産/資産取引にIMFの利息が収入として見込めるわけなんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!