プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在、社会人ですが、放送大学の大学院に在籍しています。

今日、論文の締切日で提出したのですが、提出後に引用文献の出版年に入力ミスを見つけました。
本文などは、しっかり書けたつもりなのですが、引用文献のミスとかってやっぱりマズイですか(焦)?

本文の内容については提出前に指導教授に褒めていただいていたのですが…。

凄く残念で仕方ありません。
せっかく仕事しながらがんばったのに、一つのミスで全部が水の泡になっちゃうのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。



みなさんが述べているように、誤植はないことが望ましいですが、参考文献のみで reject されることはないと思います。
機会があるのであれば、修正を申し出る程度でいいと思います。

査読のある雑誌に投稿しても気づかれないこともありますし・・(汗

個人的には、問題は本文だと思います。
図表の誤植とか、表現が統一されていないとか、引用文献番号の間違いとか、気がつかないままの部分があるかもしれません。

努力した証はきっと報われると思いますので、安心して次のステップを目指してください。
ご活躍をお祈りします。
    • good
    • 4

NO1の回答者の方のご回答に尽きているとは思いますが蛇足ながら。


引用文献の誤記で論文が不合格になってしまうならば、この世の中に留年生があふれかえってしまいますよ。その程度のミスはしかたがないことで、心配なさるほどのことではありません。誤記などではなく、本文の内容に誤りがある場合でも、審査の際には「致命的な誤りではなく、本人が研究を進める中で修正することが十分可能」などという理由をつけて(審査員が本当にそう思っているかは別ですが)合格になることがよくあるものです。ましてや指導教授に褒められた内容ならば、ミスを一つ見つけたぐらいで焦られることはありません。
指導教授が引用文献を実際に調べる際のことを考えて、訂正の連絡ぐらいはしたほうが良いとは思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご心配には及びません。まったく大丈夫です。

引用文献は多数あるでしょうし、それを一字一句間違えないで記載するのは大変な作業ですから、誤記が1つ2つあっても常識の範囲内です。
気づかないふりをしてそのまま放っておいても、無事修士修了できると思います。
修正するとすれば、
「出典の年月日に誤りがありましたので、1枚差し替えをお願いしたいのですが」
とでも申し出ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sanoriさま

お返事有難うございます。
少し安心いたしました。

仕事の合間をぬって、寝ないで、寝ないで書いたものなので、泣きそうでした。。。

凄く気分が救われました(*^o^*)

お礼日時:2010/12/18 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A